BBQの豆知識

バーベキューの「焼き網」活用法【BBQの豆知識】

今回は、バーベキューでの「焼き網」について、知っておくと得をするお話しです。

 

●網を「空焼き」に!

 

火おこしが終わったら、焼き網を乗せて「空焼き」をしておきます。

 

●網に「サラダ油」を塗る

 

十分熱したら網に「お酢」や「サラダ油」を、「ハケ」や「ペーバータオル」でサッとひと塗りしておくと、食材が焼き網にくっつきにくくなります。

 

↓網に牛脂を塗って、食材のくっつきを防止!

バーベキューの豆知識

●バーベキューが終わったら・・・

 

焼き網は料理が終わってもそのまま置いておいて、カスを炭化させてしまいます。このときトーチタイプのバーナーで焼ききるのも一つの手です。

炭化した焦げつきは、「割り箸」や「丸めたアルミホイル」で落とします。

あとは熱いうちに薄く「サラダ油」をひいておけば大丈夫です。

洗わないと気が済まない方は、家に帰ってから「ワイヤーブラシ」で焦げを落として、お湯で洗いましょう。

油分をとってしまうとサビにつながるので、洗ったあとにはすぐに水を切って「油」を塗りましょう。

 

皆さんがバーベキューをされる際のご参考になれば、と思います。

 

↓BBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

20140819_maakun_biwako_shirohige

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に宅配しています。
*****************

2013-08-14 | Posted in BBQの豆知識