スタッフブログ

大分むぎ焼酎「二階堂」をより美味しく飲む方法

淀川河川公園(西中島地区、毛馬地区)などで身体一つ!手ぶらでバーベキューを楽しむならBBQ宅配ワールドにお任せ下さい!

香りが強くてシンプルな味が特徴的な大分むぎ焼酎「二階堂」です。

 

「いいちこ」は製造工程の最後に糖類を加えて「飲みやすさ」を出しています。

 

一方、「二階堂」は添加物が入っていないので若干クセを感じる方もいますが、麦焼酎ブームの火付け役となった麦焼酎だけあって、かなりすっきりと癖もなくまろやかで飲みやすいと言われています。

 

ダイエットしている人には、二階堂の方が向いていると言えると思います。

 

そのような「二階堂」の飲み方について紹介します。

 

〇ロック(焼酎そのものの風味を味わえます。ポイント:グラスと焼酎を冷やしておくこと)

 

〇お湯割り(焼酎の風味が一番強く味わえます。ポイント:水と焼酎を混ぜて一日から二日寝かせて温めて飲むのが良いですね。そこまで待てない!などと言う場合は、60℃くらいのお湯に焼酎を注ぎましょう♪)

 

〇緑茶割り(お酒に弱い方などにおススメです。ポイント:お茶は番茶とかではなく、緑茶が一番美味しく、次の日に残りにくいと思います。)

 

〇カボスを絞る(焼酎の風味も感じつつ、カボスの風味も楽しめます。焼酎のクセが苦手だけど飲みたい!という方にもおススメです。)

 

〇スダチを絞る(カボスと同様に、焼酎のクセを和らげてくれます。カボスよりも飲みやすさではウエかもしれません。)

 

〇梅干を絞る(焼酎に梅干は、最もメジャーとも言えますね。)

 

〇レモンを絞る(クセが和らぎ、すっごく飲みやすく感じると思います。)

 

〇お水(軟水と硬水で全然口当たりが違います。硬水の方が美味しく感じる方が多ですが、これも万人に通じるものじゃないので、ご自身で飲み比べてみてくださいね。)

 

皆さんで色々と試してみて、ご自身にどんな飲み方が合うのかを探してみてくださいね。

 

↓BBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

maakun_suntory_yamasaki

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に日本各地へ宅配しています。
*****************

2013-10-01 | Posted in スタッフブログ