スタッフブログ

サントリーウィスキー「角瓶」を美味しく飲む方法

サントリーウィスキー角瓶の美味しい飲み方(BBQ宅配ワールド)

【ウィスキーの飲み方】

まず最初に、ウィスキーは「時間をかけてしっかりと風味を味わう」飲み方がスマート(格好いい)ものです。

 

僕もそうでしたが、若いうちは、お酒と言うお酒は何でも一気に「ぐびぐび」いくのが男前!

 

と思いがちで、ビールなどと同じように飲みがちです。

 

でも、ウィスキーはそれをやっちゃいけません。

 

何故かと言うと、ウィスキーのアルコール度数は「40度程度以上」と高いので、ビールなどと同じように「ぐびぐび」いっちゃうと、急性アルコール中毒で運ばれる可能性が急激に増すからヤバいです!

 

【注意】

もう一度言いますが、特に注意して欲しいのは、『ウィスキーはストレートで一気に飲み干すのが格好いい』と思っているあなた!

 

私もそうでしたが、ゆっくりと大人の時間を楽しみましょう(笑)

 

例外としては普段からウィスキーをぐびぐびいっちゃっている人は身体が慣れているから大丈夫かもしれません。

 

【美味しい飲み方】

 

※風味を味わうのに適した順番にしています。

 

◯ストレート

 

ウィスキーの風味を最も味わうことが出来る、大人な飲み方です。

飲み始める前に、必ずチェイサー(アルコールの入っていない飲料)を用意しましょう。

チェイサーは「お水」か「ソーダ」のいずれかがおススメです。

なぜお水かソーダがおススメかと言うと、ウィスキーは「風味」を楽しむお酒だから、何度でもその風味を味わう為に口の中をリセットするのに最適な飲み物だからです。

飲み方は1杯に30分くらいかけてゆっくりと味わいながらがスマートです。

 

〇オン・ザ・ロック

 

オン・ザ・ロックはウィスキーを冷たく味わうもの。

グラスもしっかりと冷やして溶けにくい氷をしっかり入れてからウィスキーを入れましょう。

この飲み方も、「ぐびぐび」いかないことですね。

やはり、チェイサー(お水かソーダ)を用意しましょう。

 

〇ハーフロック

 

この飲み方は、オン・ザ・ロックのようにしっかり氷を入れて、ウィスキーとお水か炭酸飲料(コーラやジンジャーエールなど)を1対1の割合で入れます。

 

〇水割り

 

ウィスキーの風味は好きだけど、ちょっとマイルドな風味を味わいたいと言う方にこの飲み方がおススメです。

まずは、グラスに氷を目一杯入れてしっかり冷やしましょう。

ウィスキーを好みの分量入れて、マドラーなどでしっかりとかき混ぜます。

すると氷が減っていくので、減った氷を足しましょう。

最後に天然水を加えて、マドラーなどでかる〜く混ぜます。

分量は、ウィスキー1に対して天然水は2.5くらいですね。

 

〇ハイボール

 

お酒は安上がりで楽しめる(酔える)人や、ウィスキーを飲みたいけどちょっと風味が苦手な方におすすめなのが、この飲み方です。

グラスを冷やす為に氷を目一杯入れます。

マドラーなどでしっかりとかき混ぜグラスを冷やします。

溶けた水はぬるいので捨てます。

減った氷を足して、ウィスキーを加えて、炭酸水を加えます。目安は、ウィスキー1に対し炭酸水が5程度です。

 

【ポイント!】

●ウィスキーをしっかりと冷やしておく(バーテンダーによっては、凍らす人もいます)。

●炭酸水もしっかりと冷蔵しておく。

●グラス、氷、ウィスキーの温度差が無い状態で、炭酸が飛ぶのを防ぐために、炭酸水を氷とグラスの隙間から入れることが美味しく飲むコツです。

 

※炭酸水を入れた後に、しっかりと混ぜると、炭酸が飛んで「水割り」になってしまいます。気を付けてください。

 

【トッピング】

果実(林檎やミカンなど)やハーブなんかも違った風味を楽しむことが出来るのでおススメです。

 

最初は、少量のウィスキーから始めて、自分に合った飲み方を見つけて下さいね♪

 

↓BBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

maakun_suntory_yamasaki

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に日本各地へ宅配しています。
*****************

2013-10-01 | Posted in スタッフブログ