スタッフブログ

特別史跡・旧閑谷学校|観光名所|岡山県備前市

身体一つで手ぶらでバーベキューを楽しもう!BBQ宅配ワールドは岡山県備前市にも宅配いたしております。

岡山県備前市にある旧閑谷(しずたに)学校へ行ってきました。

 

この名前、誰しも聞いたことはあるかと思います。

 

でも、どんな学校だったのかについてご存知の方は意外に少ないのではないでしょうか?

 

かくいう僕も知りませんでしたが、 旧閑谷学校は、「世界で最初に出来た庶民のための学校」なんです。

 

「世界初の学校」が岡山県備前市にあるって、すごくないですか!?

 

僕は現地に着くまで今の学校のイメージで行ったんです。

 

ところが着いてびっくり!京都にある「お寺さんのような雰囲気」で、「これが学校!?」って感じです。

 

1701年に現在目にする閑谷学校の全容が整ったそうなんですが、まぁ〜、すごいです!

 

その感動は、写真では伝わらないので気になった方は、是非足を運んでみて下さい。

 

ちなみに、上の写真は生徒さんたちが講釈を受けていた講堂内部です。

 

写真中央にある3文字「克明徳」の意味は、『克(よ)く(つとめて)身に備わった明徳の曇りを払って、本来の美しさを発揮しなければならない』だそうです。

 

今の僕には骨身に染みる言葉です。

海の駅しおじで手ぶらでバーベキューを楽しんだら岡山県備前市にある旧閑谷学校を観光して備前の今と昔を満喫しよう!

この日は、貸し切りでした♪

 

↓ここ旧閑谷学校の敷地内にある「閑谷神社」などほとんどの建物が国の重要文化財に指定されています。現地に着いた瞬間にそれも納得出来ました。

岡山県備前市にある閑谷学校を観光したら海の駅しおじでバーベキューを楽しむこともできます。

この閑谷神社は、閑谷学校の創設者である岡山藩主池田光政を祀るために建てられたものなんです。

話しが前後しますが、旧閑谷学校に向かう為に国道2号線から入るとまず最初、右手に石門があらわれます。

 

↓この石門は、閑谷学校の校門として1697年に建てられたものだそうです。

閑谷学校の石門です。バーベキューのあとで閑谷学校を観光するのもおススメですが、午後5時で閉館なので注意が必要ですね。

門柱の高さは約4メートルあるそうですが、相次ぐ埋立てによって現在はおよそ三分の二が地中に埋もれています。

 

1697年頃にこの石門をきちんと造る技術があったことと、埋め立ての際でもこの門柱をそのままにして今でも残っていることにビックリです。

 

さて、旧閑谷学校の内部へと話しを戻します。

 

↓この石橋も国の重要文化財に指定されています。

岡山県備前市にある閑谷学校で観光を楽しんだ後は、身体一つでバーベキューを楽しもう!手ぶらでバーベキューのBBQ宅配ワールドにお任せ下さい!

この石橋の左右には「泮地」と呼ばれる重要文化財の池があります。

 

この敷地内にある建物は中国の影響を受けているといわれており、通常中国では、半円形の池が作られますが、閑谷学校の場合は幅七メートル、長さ八十メートルを超える長方形です。

 

↓「習芸斎」と呼ばれる建物で、毎月朔日(ついたち)には講和があり、近隣のお百姓さんも聴講が許されました。三・八の日には五経などの講釈が行われていました。

岡山県で手ぶらでバーベキューを楽しむならBBQ宅配ワールドにお任せ下さい!身体一つでバーベキューを楽しもう!

↓写真左手の、丸みを帯びた石塀の上部の技術って凄いと思います!

岡山県備前市にある閑谷で観光を楽しんだ後は、バーベキューを楽しもう!手ぶらでバーベキューならBBQ宅配ワールドにお任せ下さい!海の駅しおじなど多数の宅配実績があります。

この校地を取り巻いている石塀の長さは、実に765メートルもあるんですって。

 

後で解説を見て知ったんですが、南側(写真左手)と東西の石組は「切り込みはぎ式」と呼ばれる精巧なもので、このような構造物は他に例がないそうです。

 

岡山の備前焼瓦と並んで閑谷学校に独特の景観を演出しています。

 

右手にあるこんもりした山、僕は最初見たときに「古墳」だと思いましたが、実は人口の山「火除山」で学舎や学房(寄宿舎)などから万一出火しても講堂などに及ばないようにするための防火目的のモノだったそうです。

 

↓資料館入口です。資料館の内部は写真撮影禁止となっています。

岡山県や広島県などの中国地方で手ぶらでバーベキューを楽しむなら、BBQ宅配ワールドにお任せ下さい!ケータリング実績年間100件以上の豊富な実績で幹事様を強力サポートいたします!

この資料館に保管されている資料は、日本の教育の歴史の第一歩を知る上でも非常に大きな価値があると感じました。

 

みなさまも、是非「特別史跡旧閑谷学校」へ足を運んでみてください。

 

↓BBQ宅配ワールドの「濱口政巳」です。

maakun_fukuiken_minamiechizencho

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に日本各地へ宅配しています。
*****************

2014-02-26 | Posted in スタッフブログ