スタッフブログ

みっちゃん|カキオコ|岡山県備前市日生町

みなさん、カキオコって知ってますか?

 

カキオコとは、一言でいうと「牡蠣(カキ)の入ったお好み焼き(オコ)」です。

 

岡山県備前市日生町の郷土料理で、瀬戸内海のミネラルがたっぷり入った良質な日生産の「牡蠣」をふんだんに使っています。

 

B1グランプリ賞を受賞したことで有名になり、今でも主に関西圏からのお客様で、行列が絶えません。

 

岡山の牡蠣の生産量は、お隣の広島県に次いで全国第2位!

 

日生の牡蠣は、一年モノながら大きく、口の中に入れるとパァーと磯の香りが広がり、ぷりぷりしていてとても美味しいです。栄養満点で、滋養強壮、疲労回復などに効きます。

 

「日生カキオコまちづくりの会」の認定店の中でも有名で、行列の絶えない人気店『浜屋みっちゃん』でカキオコをいただきました。

岡山備前日生名物カキオコ

2月下旬の平日にも関わらず、外で約1時間近く待って、ようやく店内に入ることができたと思いきや、店内でも30分ほど待ちました。(目の前ではカキオコを美味しそうに食べるお客さんが・・・)

カキオコ食べるなら、岡山県の日生へ

店主の「みっちゃん」の、豪快かつ手際の良いカキオコの焼きっぷりに目がテンになりました。

岡山県日生港で新鮮な牡蠣を使ったお好み焼き、カキオコを食べよう

見た目は、広島風お好み焼きに似ていますが・・・

岡山県日生港で新鮮な牡蠣を使ったお好み焼き、カキオコを食べよう

割ると、たんまりと入った牡蠣が姿を現し、ぷりぷりの牡蠣とお好み焼きが絶妙にマッチしていました。

 

ちょっと衛生面で気になる点はありましたが、美味しくいただきました。

 

牡蠣の旬は、11月~3月末までです。

 

カキオコはお店で一年中食べることが出来ますが、旬を過ぎると、冷凍の牡蠣になるそうで、やはり、カキオコも旬なときに地場で食べるのが一番ですね。

 

◆浜屋みっちゃん◆

【住所】岡山県備前市日生町日生859
【駐車場】 専用駐車場3台(お店の前の道を挟んだ向かい)。そこが一杯なら、近隣に市営駐車場あり(100円/1時間。無人なので駐車場入り口の料金箱に自己申告で料金を入れます)
【営業時間】11:00~18:00(11~3月は10:00~20:00)
【定休日】火曜日(11~3月は営業(10:00~15:00))
– – – – – – – – – –

カキオコの「浜屋みっちゃん」の近くには、牡蠣をバーベキューして楽しめる施設「海の駅しおじ」があります。

向かいの「五味の市(ごみのいち)」で、牡蠣などの新鮮な魚介類をゲットし、「海の駅しおじ」のバーベキューコーナーで焼くことができます!

こちらも牡蠣のシーズンは大行列! ⇒詳しくは、「こちら

岡山県備前市日生にある海の駅しおじで冬の味覚である牡蠣バーベキューを最も楽しむなら、BBQ宅配ワールドにお任せ下さい!

↓BBQ宅配ワールドの「濱口政巳」です。

20140518_maakun_hattori_taniai

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に日本各地へ宅配しています。
*****************

2014-02-26 | Posted in スタッフブログ