おすすめBBQスポット - 中国地方, おすすめBBQスポット - 全国

海の駅しおじ牡蠣バーベキュー|岡山県備前市日生町

冬の味覚の王様と言えば、牡蠣! その牡蠣を鮮度抜群、しかもバーベキューで堪能できるスポット、岡山県日生(ひなせ)町の「海の駅しおじ」について紹介します。

 

★「海の駅しおじ」の最新のブログ(2015年1月)は「こちら」!

炭火で焼けた牡蠣

★「海の駅しおじ」バーベキューコーナーと市場の「五味の市」の様子を紹介したYouTube動画です。

 

↓「海の駅しおじ」バーベキューコーナーの入口です。

海の駅しおじの出入口

「海の駅しおじ」のバーベキューコーナーは、予約が出来ません。

 

朝9時オープンですが、10時ころから混雑が始まるので、とにかく早めに行くのがおススメです。(特に土日は開店前の早朝から並んでいる人もいるくらい激しく混雑し、殺伐とした雰囲気が・・・)

 

↓雨の日でも、このように、長蛇の列ができます。

海の駅しおじバーベキューの受付に傘をさして並ぶ人たち

バーベキューコーナーで席を確保するのが先か、「五味の市(ごみのいち)」での買い出し(何を持ち込んでもかまいません)が先か!?状況をみて判断することをおススメします!

 

↓まずは、対面(道路を挟んだ向かい側)にある「五味の市」で買い出しをしましょう!

海の駅しおじの対面にある五味の市

↓五味の市の様子です。敷地が広いからゆったりと品定めができますね。

五味の市の内部の様子

↓「牡蠣」もでっかい!

五味の市の店頭に並ぶ牡蠣

↓「ホタテ」です。肉厚でたまりません!

五味の市の殻付きホタテ

↓「イカ」も肉厚で見ているだけでよだれが・・・(笑)

五味の市で店頭に並ぶ串刺しイカ

↓「大あさり」も肉厚でたまらん!!

五味の市の大あさり

↓まだ生きているぷりっぷりの「エビ」もたくさん並んでいます!

五味の市の店頭に並ぶてエビ

↓お買い物が終わったら、「海の駅しおじ」の店内を通り、「バーベキューコーナー」へ戻ります。

海の駅しおじの店内からBBQコーナーへと続く通路

↓受付は、階段を下りて右手すぐ。牡蠣のシーズン中の土日祝は午前11時ころには行列ができています。

↓自動販売機完備(ソフトドリンクのみ)。(缶ビールは「海の駅しおじ」の店内にある自動販売機で販売しています。)

海の駅しおじのBBQコーナーの自動販売機

↓追加料金で以下のものもあります。 「白ごはん」も売っています。醤油は貸出し無料!(平成26年3月1日現在の情報です)

海の駅しおじのBBQコーナーのメニュー表

↓バーベキューコーナーは、とにかく広い!これだけ広くてもお昼前には満席になります!!

海の駅しおじのBBQコーナーの全景

↓バーベキューコーナーの座席表です。テント席は約200人分あるので、雨の日も安心ですね!

海の駅しおじBBQコーナーの配席図

さてさて、バーベキュー開始!面倒な炭火は、お店の人がおこしてくれるので、手間いらず!

 

↓あの肉厚な「牡蠣」を焼くとこんな感じ。口に入れたときに広がるまろやかなミルキィーさがたまらん~!

海の駅しおじのBBQコーナーで焼かれる牡蠣

↓「大あさり」も超肉厚でほふほふ言いながら頂きます♪

海の駅しおじのBBQコーナーで炭火で焼かれた大あさり

↓この日は、別途「生ビールサーバー」も用意しました♪ やっぱ、これがなくっちゃ始まらない!(笑)

生ビールサーバーから注ぐ生ビール

↓あと、「缶チューハイ」も美味しいですね♪

数種類の缶チューハイ

冬の味覚の王様「牡蠣」を美味しく楽しく頂くには、漁港で食べるのが一番おススメ! ここ「海の駅しおじ」では、12月ころから3月末まで、牡蠣バーベキューが楽しめます♪

 

◆施設情報◆

◇名所:「海の駅しおじ」のバーベキューコーナー
◇住所: 岡山県備前市日生町日生801-4
◇アクセス(車): 大阪から車で約2時間!(高速道路利用)
◇定休日: 年末年始のみ(ただし、五味の市は:毎週火曜日(祝日の場合は水曜日))
◇利用時間:9時~16時(最終受付は15時)
◇牡蠣の販売期間:11月~3月末
◇利用料金
座席料(90分):1,500円/1テーブル(4~5名様まで)
延長料(30分ごと):300円/1テーブル
◇利用時についてくるもの
網(3枚(20㎝×30㎝/枚))、炭(90分間持続)、軍手・牡蠣メス・牡蠣用トング(それぞれ1個/1テーブル)、紙皿・割り箸(人数分)、醤油・ポン酢(1本ずつ)
◇最大ご利用人数
約510名(会社のレクや町内会の行事など幅広く100名様以上でも十分楽しめます)
◇その他
◎予約不可
◎持ち込み可(お肉など好きな食材や飲み物など持ち込みOK(ただし、焼きそばをする時は「鉄板」なども各自で用意する必要があります。))
〇洗い場はありません。野菜などの食材は、すぐ焼けるように、お家で準備しておきましょう。
〇牡蠣の汁が飛び散るので、エプロンやかっぱなどを用意することをおススメします。
◇お問い合わせ先:海の駅しおじ(℡0869-72-2201)

 

◆周辺観光スポット◆

◇世界初の庶民のための学校『旧閑谷学校』については「こちら」!
◇ 『みなとが見渡せる丘公園』については「こちら」!

 

【バーベキュー食材の宅配サービス】

 

当店「BBQ宅配ワールド」は、海の駅しおじへも、バーベキュー食材とバーベキュー専用取り皿(トレイ)などのセットを宅配しています。海の駅しおじで、牡蠣だけでなくお肉のバーベキューも楽しみたい方はご利用をご検討ください。

※投稿日:2014年3月1日、更新日:2017年7月7日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は海の駅しおじ(岡山県備前市日生町)などの中国地方へも宅配しています。
*****************