スタッフブログ

アドベリーソフトクリーム|道の駅あどがわ|滋賀県高島市

20140501_michi_no_eki_adogawa_adberrysoft1

バーベキューの宅配の仕事をしていると、遠方への宅配の際は、もっぱら「道の駅」にお世話になることが多いです。

 

↓今回立ち寄った滋賀県高島市内の道の駅「藤樹の里あどがわ」で、珍しいソフトクリーム「アドベリーソフト」を発見!

20140501_michi_no_eki_adogawa_adberrysoft2

●アドベリーとは?

 

「アドベリー」とは、滋賀県高島市安曇川町で栽培されている「ボイズンベリー」の愛称で、高島市の特産品にするにあたり、多くの人に親しんでもらえるよう、安曇川(あどがわ)町にちなんで「アドベリー」と名付けられたそうです。

 

●アドベリーソフトクリーム

 

味は、甘酸っぱく、とっても美味しかったです!!!ベリーを濃厚にしたような味です。この味、好きです。

アントシアニンが豊富なため、眼と健康に良いとあって、食べた後に元気になるような感じがしました☹

 

アドベリー商品は他にも、アドベリーラスク、アドベリークッキーなどがあり、また今度試してみたいものです。

 

●鯖寿し

 

↓「鯖寿し」も有名のようです。たくさんの種類があり、選ぶとなると大変そうです。

20140501_michi_no_saba

●扇子ギャラリー

 

↓道の駅「藤樹の里あどがわ」では、「扇子ギャラリー」がありました。

20140501_michi_no_eki_paper_fan1

↓中を入ってみると・・・

20140501_michi_no_eki_paper_fan2

扇子だらけ!!なかなかセンスのいい扇子です(笑)!

 

↓ここでは、滋賀県高島市安曇川町の特産品である扇骨(扇子の骨)を使用した「扇子の絵付け体験」ができるそうです。

20140501_michi_no_eki_paper_fan3

オリジナルの扇子作り!やってみたいです。

休日には、扇子づくりの職人が実演をしているとのことで、見てみたいなぁと思いました。

 

●道の駅ランキング総合1位

 

アドベリー、扇子・・・特産品で地域おこし!応援したくなりますね。

 

後で知ったのですが、なんと、この「道の駅藤樹の里あどがわ」は、「じゃらん」の道の駅ランキングで総合1位にランクインされたとのこと。

トイレのついでに入った道の駅、そんな1位な道の駅だったなんて、すごい巡り合わせです!!!

 

今度の遠征時は、このアドベリーソフトをお目当てに、また立ち寄ることでしょう。

 

◆道の駅 藤樹の里 あどがわ◆

 

◇住所:滋賀県高島市安曇川町青柳1162番地1(湖西道路終点(蛭口仮出入口)から県道322号、国道161号を高島方面へ車で15km )

◇電話:0740-32-8460

20140501_michi_no_eki_entrance

↓このブログを書いた、BBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

20140504_maakun_osakajyo

※投稿日:2014年5月1日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は滋賀県高島市へも宅配しています。
*****************

2014-05-01 | Posted in スタッフブログ