おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

甲子園浜海浜公園バーベキュー(混雑状況など)|兵庫県西宮市

関西屈指の海辺の無料バーベキュースポット、「甲子園浜海浜公園(沖地区)」(兵庫県西宮市)を紹介します。

甲子園浜海浜公園でBBQを楽しむ人

【甲子園浜海浜公園バーベキューエリア】

 

甲子園浜海浜公園バーベキューエリアは、利用料無料、予約不要、利用区分(仕切り)はないオープンスペースなので、場所取りは早いモノ順です。

※バーベキュー当日、「バーベキュー許可申請書」への記入(代表者の名前、住所、電話番号などを記入)が必要となります(事前予約不要、料金不要です)。バーベキューをする前に、バーベキューエリアの東側にある公園管理事務所へ行き、書類への記入が終わったら、バーベキュー開始です!

 

甲子園浜海浜公園には、野外炉等の施設や、バーベキューコンロ等のレンタル、バーベキュー食材、木炭などの販売は一切ありません。コンロなどのバーベキュー器材や食材を持ち込めば、バーベキューを楽しむことができます。

 

↓甲子園浜海浜公園のバーベキューエリアは、赤の斜線で囲まれた【沖地区】のみです。

甲子園浜海浜公園でのBBQ注意事項

バーベキューは「木漏れ日広場」と「砂浜」のどちらでも楽しめます。

 

↓「木漏れ日広場」です。

甲子園浜海浜公園BBQエリア「木漏れ日広場」

このように、松林が多い「木漏れ日広場」では、日除けのタープテントいらずで、快適にバーベキューが楽しめる場所が多いのが魅力の一つです。

 

↓こちらは、駐車場の裏手のバーべキューエリアです。

甲子園浜海浜公園BBQエリアにある石碑

海辺の最高のロケーションで、海風を感じながらのバーベキューは格別です!

 

↓春になると、お花見バーベキューが楽しめます。

甲子園浜海浜公園の大島桜

甲子園浜海浜公園に咲く桜は、「大島桜」という種類です。ソメイヨシノは、桜の花が咲いた後に葉っぱが出てきますが、大島桜はその逆で、葉っぱの後に花が咲くそうです。よって、甲子園浜の大島桜の見ごろは4月中旬と遅めです。

 

【甲子園浜バーべキューエリア内の施設】

 

↓トイレあり。水道もありますが、とても混雑するので、野菜を洗ったり食材の準備はお家で!

甲子園浜海浜公園BBQエリアにトイレ

また、トイレットペーパーは無い時が多いので、持参することをおススメします。

 

↓炭捨て場あり。こちらは西側にある炭捨て場です。無料で利用できるのに炭を捨てて帰れるのはありがたいです。

甲子園浜海浜公園BBQエリアの灰捨て場

↓炭捨て場はもう1か所、バーベキューエリアの中ほどにもあります。水道もあります。

甲子園浜海浜公園BBQエリアの東側灰捨て場

↓ここはゴミ仮置き場で、ゴミ捨て場ではありません。バーベキューで出た生ごみや不要になった焼き網などは、楽しい思い出とともに持ち帰りです。

甲子園浜海浜公園BBQエリアのゴミ箱

↓自動販売機あり。バーベキューエリアの東側(管理事務所方向)にあります。自動販売機はここのみで、西側にはありません。

甲子園浜海浜公園BBQエリアにある自動販売機

【甲子園浜BBQエリアの混雑状況】

 

阪神間で人気の「甲子園浜海浜公園」は、お花見バーベキューシーズン、GW、バーベキューシーズン中の土日祝は、多くの人でごった返します。

 

2014年5月4日(日)、ゴールデンウィーク中の混雑状態について、ご紹介します。

 

↓甲子園浜海浜公園のバーベキューエリアに近い駐車場は、「沖地区(西側)駐車場」です。この道路から「P1」の看板を目印に左へ入ります。

甲子園浜海浜公園BBQエリア最寄駐車場道路

↓この日は、午前8時20分には「満車」になりました。

甲子園浜海浜公園BBQエリア最寄駐車場の満車の表示

満車になったのは、駐車場がオープンして20分後のことです。

 

↓駐車場は、通常9時オープンですが、4月~10月は、1時間前の8時にオープンします。

甲子園浜海浜公園BBQエリア最寄駐車場案内

駐車料金は、一日上限600円と格安です。上限があるのが嬉しいですね♪

 

↓73台の駐車スペースを巡って、すさまじい争奪戦です!みなさん、一度駐車したら、バーベキューが終わるまで動きません!!

甲子園浜海浜公園BBQエリア最寄駐車場が満車

↓満車になったため路上駐車する車が多く、おまわりさんが、「荷物を降ろしたら速やかに車を移動させて下さい」と拡声器でアナウンスをした後、駐禁の取り締まりをしていました。

甲子園浜海浜公園BBQエリアでの警察取り締まりの様子

路上駐車は交通事故の原因にもなり、とても危険なので、近くのコインパーキング(橋を越えたところにあります)を目指しましょう。

 

↓繁忙期は、このように、トイレ前に、「バーベキュー許可申請受付所」ができます。この日は、ここも長蛇の列ができていました。

甲子園浜海浜公園BBQエリアの臨時申請受付所

繫忙期以外の通常は、当日、バーベキュー開始前に、公園管理事務所まで行って受付(記入)を行ってください。

 

↓公園管理事務所です。

甲子園浜海浜公園の管理事務所

バーベキューシーズン中の土日祝は、駐車場も、バーベキューエリアも、バーベキュー許可申請受付所も、女子トイレも、とにかくすごく混雑しています。

お車で来られる方は、遅くとも朝8時過ぎには入庫しておきたいものですね。

ちなみに、ブルーシートやロープなどによる、無人の場所取りは禁止されています。管理事務所の方が、無人の場所取りを見つけ次第、ブルーシートやロープをはがしていました。

 

【磯浜】

 

↓バーベキューの後は、子供に大人気の「磯浜」で遊ぶことができます。イソガニなどが生息しています。大人も童心に帰り、生き物探しに夢中です。※磯浜エリアでのBBQは禁止されています

甲子園浜海浜公園BBQエリア奥にある磯浜

◆施設情報◆

◇名称:甲子園浜海浜公園
◇住所:兵庫県西宮市甲子園浜1-2-1
◇アクセス(電車):阪神電鉄本線「甲子園駅」からタクシーで約5分、または徒歩約30分
◇アクセス(車):阪神高速湾岸線鳴尾浜出口または西宮浜出口から約5分
◇駐車場料金:西駐車場73台(1時間100円。以降30分ごとに100円。一日上限600円)
◇駐車場営業時間:午前9時~午後5時(4月~10月:午前8時~午後9時)
◇バーベキュー施設使用料:無料(当日、公園管理事務所にて、バーベキュー許可申請が必要)
◇その他:トイレ、水道、炭捨て場あり(ゴミは持ち帰り)。夜10時以降の花火は禁止。
◇お問い合わせ先:甲子園浜海浜公園管理事務所(TEL:0798-46-3193、9時~17時)

 

↓この記事を書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳と甲子園浜海浜公園の石碑

【甲子園浜海浜公園でのBBQレンタルサービスについて】

 

「甲子園浜海浜公園」でバーベキューをする場合は、直火は禁止されており、炊事場などはございません。またバーベキュー器材・バーベキュー食材は全て持ち込まないといけません。

 

「甲子園浜海浜公園」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、場所取り、火おこし、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2014年5月4日、更新日:2017年4月12日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は甲子園浜海浜公園(兵庫県西宮市)へも宅配しています。
*****************