スタッフブログ

山火事現場に遭遇!|BBQ後の炭火の不始末|兵庫県赤穂市木津の山林

2014年5月11日午後5時44分ころ、広島県福山市へバーベキューの宅配を終え、兵庫県尼崎市にある事務所に戻る途中、兵庫県赤穂市の山陽自動車道を走行中に、山火事現場に遭遇しました。

20140511_ako_yamakaji

この現場に差し掛かる数分前から、前方の山の上に広範囲にわたり煙が上っているのが確認できて、「まさか火事・・・なわけないわな。」と思っていたところだったので、びっくりしました!

付近の山陽自動車道のトンネルは50メートル先も見えないくらい煙が充満しており、僕の2台前を走る車がトンネル内に充満した煙に驚いたのか、時速50kmほどまでスピードを急激に落とし、僕のすぐ前を走る車が急な車線変更でかわすなど、走行がきわめて危険な状態でした。

トンネルを出たところで、ヘリコプターによる消火活動が確認できました。

 

その後のラジオ放送で、僕が通った直後に、上下線とも通行止めになったことが分かりました。

高速道路に関わらず、自動車を運転しているときなどは、思わぬ事態に遭遇することもあります。

万一の時にあわてなくていいように、日ごろからゆとりある運転を心がけるなど、安全運転に努めましょう。

大きな被害がなく早急に鎮火することを願っています。

 

【後記】

2014年5月12日のニュースによると、バーベキューで使った炭火を消火することなく、そのまま山に捨てたことが原因だと言っていました。

 

残念でなりません。

炭火は水で濡らした程度では消えません。

酸欠状態にして消火するために、「火消し壺」を利用するか、水の中に入れて10分くらいは浸してきちんと消火しましょう。

バーベキューで一番大切なのは「後片付け」だと思います。

 

皆さん一人一人の心がけが大切です。

いつまでもバーベキューが楽しめる環境を後世に伝えましょう。

 

↓BBQ宅配ワールドの「濱口政巳」です。

20140510_maakun_hattoriryokuchi

※投稿日:2014年5月11日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は兵庫県赤穂市木津へも宅配しています。
*****************

2014-05-11 | Posted in スタッフブログ