おすすめBBQスポット - 中国地方, おすすめBBQスポット - 全国

山野峡県立自然公園バーベキュー|広島県福山市

広島県福山市にある無料バーベキュースポット「山野峡県立自然公園」(無料、予約不要)を紹介します。

 

●山野峡県立自然公園とは?

 

「山野峡県立自然公園」は、福山市の最北部に位置し、夏はキャンプや渓流釣り、秋は紅葉狩りやハイキングなどで、自然を思いっきり満喫できる公園です。

山野峡県立自然公園BBQエリアと川

【バーベキュー広場】

 

↓バーベキューは、地図中央の「広場」にて楽しめます。公園入場料、バーベキューエリア使用料は無料です(予約不要)!

山野峡県立自然公園の地図真

↓広場内であれば、自由にバーベキュー可能です。

山野峡県立自然公園BBQエリア全景

↓水道あり。

山野峡県立自然公園BBQエリアの水道

↓トイレあり。

山野峡県立自然公園BBQエリアのトイレ

↓バーベキューが終わった後の「炭」は、この中に入れてきちんと消火したうえで(水をかけて消火する)、帰ることができます!(ゴミは思い出と共に持ち帰りましょう!)

山野峡県立自然公園BBQエリアの炭捨て場

↓バーベキュー広場から見える景色です。野鳥の鳴き声、ホタルの乱舞なども楽しめます。

山野峡県立自然公園BBQ広場の脇を流れる川や山並み

【駐車場】

 

↓駐車場も無料です。駐車場からバーベキュー広場までは、歩いて3~5分です。 夏場は午前中に満車になることが多いです。

山野峡県立自然公園の駐車場

駐車場から、バーベキュー広場までは、下り坂がきつく、帰りは逆に上り坂がきついので、台車を持っていくのをおススメします。

 

↓駐車場のすぐそばに、売店(管理棟の中)があります。

山野峡県立自然公園の管理棟

売店は繁忙期にのみ営業しており、飲み物、お菓子、パン、カップラーメンなどを売っています。

しかし、バーベキューの途中にこれらが必要になっても、バーベキュー広場から売店までは、かなりの距離がありますので、お肉などのバーベキュー食材、飲み物は事前に十分な量を準備しておくことをおススメします。

 

↓駐車場の近くにもトイレあり。

山野峡県立自然公園の駐車場そばのトイレ

【かっぱ橋】

 

↓バーベキューの後は、かっぱ橋の下で、川遊びもでき、一日公園内で満喫することができます。

山野峡県立自然公園にかかるかっぱ橋

↓かっぱ橋の由来です。

山野峡県立自然公園のかっぱ橋の由来

【アクセス注意点】

 

↓バーベキュー広場へ行くには、この写真の左に曲がったところにある駐車場(次の写真のところ)に駐車してはダメです! もう少し先を目指しましょう!車で、ここから5~10分くらい進んだところに、バーベキュー広場隣接の駐車場があります。

山野峡県立自然公園の手前の駐車場出入口付近

↓ここの駐車場ではございませんので、注意!

山野峡県立自然公園の手前にある駐車場全景

◆施設情報◆

◇名称:山野峡(やまのきょう)県立自然公園
◇住所:広島県福山市山野町山野
◇アクセス(車):山陽自動車道福山東I.Cから国道182号線経由で約40分
◇駐車場:無料
◇利用料:無料(予約・申込み不要)
◇その他:トイレあり。水道あり。炊事場あり。炭捨て場あり。(ゴミは思い出と共に持ち帰りましょう!)
◇お問い合わせ先:福山市観光課(084-928-1043)

 

【山野峡県立自然公園でのBBQレンタルサービスについて】

 

山野峡県立自然公園で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどの器材、お肉などの食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2014年5月11日、更新日:2017年7月7日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は山野峡県立自然公園(広島県福山市)にも出張しています。
*****************