おすすめBBQスポット - 大阪府, おすすめBBQスポット - 全国

淀川河川公園「西中島地区」バーベキュー|場所取り、混雑状況

※最新バージョンは「こちら」!

 

関西の人気バーベキュースポットである「淀川河川公園(西中島地区)」は、本格的に、新御堂の高架下でのバーベキューが禁止になりました。

その影響もあり、土日祝のバーベキューの混雑ぶりに拍車がかかっています。

 

2014年5月25日(日)の駐車場およびバーベキューエリアの様子をご紹介します。

 

↓淀川河川公園(西中島地区)無料駐車場の利用時間は、7時~17時(土日祝)です。(平日は9時オープン。夏場(6月~8月)は19時まで延長されます。)

淀川河川公園西中島地区駐車場の利用時間の看板

↓この日は、朝9時前には、満車になりました。朝7時のオープンに向けて、6時半くらいから入場待ちをしている車がいます。

大阪の人気バーベキュースポット「淀川河川公園(西中島地区)」の入口に立った満車の看板

↓満車の場合は、臨時駐車場がオープンします。

淀川河川公園西中島地区の臨時駐車場

午後11時くらいに、臨時駐車場も満車となり、駐車場入口には、何台かの車が、入場待ちをしていました。

なお、バーベキュー器材などで駐車場の場所取りをしている人がおり、管理事務所の方から、撤去する旨の放送が流れていました。

 

↓去年(2013年)は、この高架下でもバーベキューをしている人がいましたが、現在、全面禁止となっています!

淀川河川公園西中島地区の高架下はバーベキュー禁止

「高架下でのバーベキューは禁止されております。」との放送が何度も流れていました。

 

↓すごい人でごった返しています!やはり、駅と駐車場に近いエリアから埋まっていってました。

淀川河川公園西中島地区の駐車場とバーべキューエリア

↓「ゴミは、燃えるごみとそれ以外に分別して、BBQエリア出入口付近のごみ捨て場に捨てましょう!」と放送がありました。

淀川河川公園西中島地区のゴミ置場

↓消し炭捨て場も、ゴミ捨て場にありますので、ここに捨てます。

淀川河川公園西中島地区の消し炭捨て場

★まとめ★

「淀川河川公園(西中島地区)」は、高架下でのバーベキューが本格的に禁止となったため、バーベキューが楽しめるエリアが狭まっています。

そのため、以前にもまして、場所取り合戦が激しくなっており、また駐車場は午前9時前には満車となっていました。

以上、「淀川河川公園(西中島地区)」で、土日祝にバーベキューをされる方の参考になれば幸いです。

 

◆「淀川河川公園(西中島地区)」について◆

◇おススメ理由:アクセスの良さ。使用料・駐車料金無料、予約不要。広大な敷地でバーベキューができる。

◇アクセス:阪急電車「南方駅」、または、地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」下車徒歩7分。(つまり、梅田から電車で5分+徒歩7分。梅田から一番近いバーベキュースポットです!)

◇駐車場:130台(無料)。満車の場合は、臨時駐車場(駐車場の南側)がオープンします。

◇駐車場利用時間:平日:9時~17時。土日祝:7時~17時。(夏場(6月~8月)は19時まで)

◇その他:仮設トイレあり(ティッシュペーパーを持参をおすすめします)。水道あり。炊事場なし。

◇その他施設:野球場(2面)、少年野球場(1面)、芝生広場

 

↓この記事を書いた、BBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳

★濱口政巳の動画は「こちら」★

 

※投稿日:2014年5月25日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は淀川河川公園(西中島地区)へも宅配しています。
*****************