スタッフブログ

ホタルの乱舞|関西穴場スポット|大阪府池田市内の河川敷

大阪府池田市内のとある河川敷にて、ホタルを発見!!!

 

ここは、ホタルの数は多くないですが、目の前をホタルが乱舞する穴場スポットです!

 

調べる限りのところでは、ここは、メディアやインターネットに取り上げられていない場所とあって、ほぼ貸切状態で、静かにホタルを観ることができます。

 

↓手のひらを広げて、ホタルをおびき寄せると、止まってくれました!

20140603_hotaru2

↓ホタルは明るい場所が苦手なので、携帯電話のライトや懐中電灯、カメラのフラッシュは厳禁!とのことで、フラッシュをたかずに撮影!

20140603_hotaru

ホタルは、手のひらが気にいってくれたのか、ホタル観賞中の約20分間、ずっと離れずにいてくれました。

 

ホタルの光って綺麗ですよね。

 

調べると、このホタルの光は、オスとメスが出会うための合図で、メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしているのだそうです。

 

なんだかロマンティックですね♡

 

この手のひらのホタルは強い光を放っていたので、オスなのでしょうか?

 

お別れの時になり、手のひらのホタルを群れの中へと帰してあげました。

 

古き良き日本の風物詩「ホタル」を、これからの時代にも残していきたいものですね。

 

※投稿日:2014年6月3日

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は大阪を中心に全国各地へ宅配しています。
*****************

2014-06-03 | Posted in スタッフブログ