スタッフブログ

最勝寺|ヨガ、英会話が楽しめるお寺|大阪市西区北堀江

「最勝寺」は、都会のど真ん中(心斎橋まで歩いてすぐ)にある由緒正しい、でも一風変わったお寺さんとして、知る人ぞ知るお寺さんです。

 

↓最勝寺の入口です。「真宗大谷派 最勝寺」と書かれています。

20140621_yoga_yokosesan

↓大阪市内を中心に活動しているYOGA asis(アーシス)主催の「お寺で癒しヨガ」(毎週木曜夜)のヨガ教室が開催されています。

20140621_saishouji_yoga2

↓同じくYOGA asis主催のママと一緒に赤ちゃんも参加できる「ママキッズYOGA」(毎週水曜日午前開催)の会場でもあります。

20140621_saishouji_yoga1

↓更には、英会話入門なども学べる一風変わった珍しいお寺さん。

20140621_saishouji_english1

それが「最勝寺」さんの”ウラの顔”です。

 

「最勝寺」さんの”オモテの顔”は、浄土真宗東本願寺(大谷派)のお寺さんです。

 

以下、最勝寺さんのブログより抜粋。

 

『一口に仏教の寺である。詳しく言うと、真宗大谷派の寺である。具体的に言うと、お盆になすびも灯籠も流しません。佐野与八郎政家さんの弟である、次郎政道さんが1492年に最勝寺の基となる道場を設立。道了さんが1596年に最勝寺と名乗った。
現在の住職は19代目で、結構長い歴史があるんです。』

 

お伺いした平成26年6月21日(土)は、梅雨の真っただ中ということもあり、色とりどりの紫陽花(あじさい)が綺麗に咲いていました。

 

↓僕の中で紫陽花といえば「紫」ですが、白色の紫陽花がとても綺麗だったのでお堂をバックに撮ってみました。

20140621_yoga_yokosesan5

↓僕の中で定番の「紫」です。

20140621_saishoji_ajisai

↓紫陽花以外にも、いろんなお花がありました。この可愛らしいお花の名前は・・・わかりません。誰か教えてください!

20140621_saishoji_flower

このように参道には色とりどりのお花が植えられており、私たちを温かくお出迎えしてくれます。

 

↓お堂入口の所に「本願寺」と書かれている、手のひらサイズの小さくて可愛らしい瓦が置かれていました。

20140621_saishouji2

「最勝寺」さんは東本願寺大谷派に属することから、この瓦を置いているのではないかと思います。

 

↓お堂内部の写真です。

20140621_saishouji3

皆さんも、この由緒ある「最勝寺」さんを訪れて心身をリフレッシュしてみてはいかがですか?

 

◆最勝寺◆

◇住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目6-18
◇電話:06-6531-8720

 

※ご住職さんの了解を得てブログに載せています。

 

↓BBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

maakun_fukuiken_minamiechizencho

※投稿日:2014年6月24日

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は大阪を中心に全国各地へ宅配しています。
*****************

2014-06-24 | Posted in スタッフブログ