スタッフブログ

「金沢城アプリ」をダウンロード|金沢観光に必須

平成26年9月23日(火・祝)に、兵庫県尼崎市から石川県金沢市へバーベキューの宅配で訪れた際、地元で一番売れている新聞「北國新聞」(朝刊)に目を通していたら、ひときわ、目を引く記事「金沢城アプリを配信」が飛び込んできました。

 

↓県金沢城調査研究所が開発し、アンドロイド端末向けアプリは同年3月から利用できていたが、約半年遅れて、i-phone(アイフォーン)版が完成し、配信を開始したそうです。

IMG_6862

↓帰宅後、ダウンロードしてみました。記事にある通り「無料」でダウンロードできました。

kanazawa_jou_apuri

大きく4つの機能があります。

 

↓4つ目の【このアプリについて】を選択してみました。

kanazawa_jou_apuri_setsumei

このアプリは、現地(金沢城・兼六園・尾山神社など50カ所)以外の場所では、詳しい解説を見ることが出来ないようになっています。(現地に行き、携帯のGPS機能をオンにすることで見ることができます。)

 

↓続いて一番上にある「地図で検索」を選択すると、この画面に展開します。

chizudekensaku

訪問済みスポットは「0(ゼロ)」となっています。全て訪問したくなると思うのは、私だけでしょうか?

 

↓ 試しに「尾山神社東神門」をクリックしてみました。2行目までしか表示されません。

oyamajinjahigashikamimon

↓さらに詳しく見ようとすると、このように「現地でご覧ください」のメッセージが表示されます。

setsumei_shousai

僕が感じた、このアプリの「良いところ」は、現地で実際に建物などを見ながら、手軽に、そして詳しい解説をチェックすることが出来る点だと思います。

 

「現地に足を運ぶ」という事は、経済効果をもたらし、地域の活性化にもつながり、良いことだと思います。

 

これからは、こういったアプリが増えていくことでしょうね。

 

↓ 続いて選んだのは、3つ目の【金沢城について】

kanazawa_jou_ apuri_kanazawajou_no_enkaku

「金沢城の沿革」のページに、金沢城が「石垣の博物館」と呼ばれる所以について説明されています。非常に興味深いものです。

 

今度、金沢へ行くときは、現地(金沢城・兼六園)でこれよりさらに詳しい解説を見てみたいものです。

 

「金沢城」や「兼六園」へ足を運ばれる際には、事前にダウンロードしておくことをおススメします。より一層楽しめると思いますよ。

 

↓この記事を書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

20140923_maakun_enkouji

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は金沢市へも宅配しています。
*****************

2014-09-24 | Posted in スタッフブログ