おすすめBBQスポット - 中国地方, おすすめBBQスポット - 全国

たけべの森公園バーベキュー|岡山市北区

岡山市北区建部(たけべ)町にある「たけべの森公園」バーベキューガーデン(有料・要予約)を紹介します。

 

岡山市の市街地からは、車で北へ約1時間半。道路標識が出ており、それに従い山路を登っていくと到着!

 

↓たけべの森公園の地図です。「C:バーベキューガーデン」は公園中央(写真中央「おもしろ広場」の近く(左下))にあります。

たけべの森公園の地図

↓バーベキューガーデン入口です。

たけべの森公園BBQガーデンの入口

事前に予約をし、当日、公園受付にてテーブル使用料(2時間2,000円/1テーブル)を支払います。(テーブル使用料以外に、公園入園料(大人300円)も必要です。)

テーブル使用料の中には、「炭(3kg)」、「焼網(1ケ)」が含まれています。

そして、設置してある「テーブル一体型コンロ」と「椅子」、そして「丸型テーブル」(バーベキューガーデン内に5個有り、共有で使用)を使用できます。

利用者は、上記以外のもの(食材、トングなどの調理器具)を用意するだけで、バーベキューを楽しむことができます。

火おこしは利用者で行いますので、着火剤、バーナーなども持っていくことをおススメします。

 

↓料金表です。追加の炭と鉄網、着火剤は販売していますが、食材などは販売していません(ソフトドリンクの自動販売機有り)。

たけべの森公園BBQガーデンの料金表

↓テーブル数は14卓(最大10名掛け)で、その内10卓には、屋根があるので、雨の日や日差しの強い日にも安心!

たけべの森公園BBQガーデンの全景

↓奥側にある4卓(No.1~4)には屋根がありませんので、予約の際には注意が必要です。

たけべの森公園BBQガーデンの屋根なしエリア

↓テーブル一体型コンロは、よく見ると、大きさが2種類あります。こちらは長い方。

たけべの森公園BBQガーデンのテーブル一体型コンロ

↓こちらは、短い方です。長さに関係なく料金は同じです。

たけべの森公園BBQガーデンのテーブル一体型コンロ(小)

↓炭と網は施設で用意してくれます。火おこしは利用者が行います。

たけべの森公園BBQガーデンのテーブル一体型コンロの網

↓丸型テーブル(写真中央)は全部で5個あります。譲り合って使いましょう。

たけべの森公園BBQガーデンの屋根付きサイト

↓洗い場もあります。あまり大きくはないので、事前に野菜などは準備して、すぐに焼けるようにしておくことをおススメします。

たけべの森公園BBQガーデンの洗い場

↓ゴミは、「燃えるゴミ」と「ビン・カン」に分けて捨てて下さい。

たけべの森公園BBQガーデンのゴミ箱

↓タバコの吸い殻入れもあります(写真右端下部)。

たけべの森公園BBQガーデンの喫煙所

↓トイレは、バーベキューガーデン横の「無料休憩所」の中にはあります。ここは、以前はレストランだったようです。

たけべの森公園BBQガーデンのトイレ

↓公園の受付の横には、自動販売機があります。

たけべの森公園BBQガーデンの自動販売機

↓バーベキューガーデンの隣には、階段を上ると、「おもしろ広場」があり、お子様連れのバーべキューにも最適!

たけべの森公園BBQガーデン隣接の広場

↓無料駐車場(600台)です。

たけべの森公園の駐車場

↓キャンプ場とBMXコースです。とにかく広~い!

たけべの森公園キャンプ場の全景

↓10月上旬、たけべの森公園の紅葉が色づき始めていました。梅雨の時期は紫陽花も綺麗に咲くようです。

たけべの森公園の紅葉写真

 

【コメント】

たけべの森公園バーベキューガーデンは、入ってみると、意外とこじんまりとしていました。(公園はかなり大きいです。)

住所は岡山市内となっていますが、市内とは思えないほど、山奥の森の中にあります。

空気が澄んでいて気持ちのよい公園で、都会にはないバーベキュースポットです。

公園内には、バーベキューガーデン以外に、キャンプ場、BMXコース、パターゴルフコース、テニスコート、プール(夏のみ)、かぶとむしどーむ(夏のみ)などの施設があり、一日楽しめそうです。

また、桜の名所であり、春は15,000本もの桜が訪れた人々を魅了します。桜を見ながらのバーベキューも最高ですね!

都会の謙遜を離れて、ちょっとドライブがてら、自然いっぱいの山の中で、バーベキューを楽しんでみてはいかがですか?

 

◆施設情報◆

◇名称:たけべの森公園
◇住所:岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40
◇アクセス(車):山陽自動車道「岡山IC」より国道53号経由にて約40分(約28km)。中国自動車道「津山IC」より国道53号経由にて約50分。
◇アクセス(電車&タクシー):JR岡山駅・津山駅より40分の「福渡駅」下車、タクシーにて約10分。
◇休園日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)※桜祭り期間中及び夏休み期間中:月曜日開園。冬季期間中:毎週月・火曜日が休園日。
◇開園時間:通常:9:00~17:00、夏期(7月20日~8月31日):9:00~18:00。☆バーベキューガーデンは9:30~15:30
◇駐車場:600台。無料
◇入園料:大人(高校生含む):300円。小人(小・中学生):200円。※団体料金(20名様以上)上記料金の10%オフ
◇バーベキューガーデンのテーブル料金:2時間2,000円/1テーブル(延長1時間につき1,000円)※予約制
◇その他:ペット同伴は禁止です。
◇お問い合わせ先:たけべの森公園管理事務所(TEL. 086-722-3111(代))

 

【バーベキュー食材の宅配サービス】

当店「BBQ宅配ワールド」は、たけべの森公園へも、お肉などのバーベキュー食材とバーベキュー専用取り皿(トレイ)などのセットを宅配しています。たけべの森公園で「手ぶらでバーベキュー」を楽しみたい方はご利用をご検討ください。

※投稿日:2014年10月6日、更新日:2017年1月1日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)はたけべの森公園(岡山市北区)などの中国地方へも宅配しています。
*****************