スタッフブログ

サントリー山崎蒸留所工場見学【前編】|大阪府三島郡島本町山崎

2014年12月21日(日)、友達の永野さんご夫妻にご招待いただき、「サントリー山崎蒸留所」の無料工場見学に行ってきました。

 

JR京都線「山崎駅」下車、徒歩約7分。

 

ウィスキー造りの命である「水が綺麗な場所」である「山崎」に、サントリー山崎蒸留所はあります。

suntory_yamazaki_jyoryusho1

↓写真だと木に隠れて読みにくいですが、建物の壁面に書かれた「山﨑」の文字がウィスキーを連想させてくれて、周囲の風景とマッチして風情が感じられます。

suntory_yamazaki_jyoryusho2

受付で手続きを済ませて(無料見学は要予約です)、さっそく建物の中へと進みます。(動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOKでした。)

 

↓建物の正面で出迎えてくれるのは、サントリーの前身である「寿屋」(ことぶきや)の看板です。

suntory_yamazaki_jyoryusho3

↓入口左手前から順番に、サントリーの歴史を前身の「寿屋」の時代から深く知ることができます。

suntory_yamazaki_jyoryusho7

↓あとで知ったんですが、「山崎」のラベルの「崎」という文字のつくりの「奇」の部分が、実は「寿」になっているんです!

suntory_yamazaki_jyoryusho9

↓これは、サントリー2代目社長の直筆です。

suntory_yamazaki_jyoryusho11

ジャパニーズシングルモルト第1号である「山崎」の門出を祝う気持ちを込め、サントリーの前身である「寿屋」と、おめでたい意味の「寿」をかけ、くずした文字を、「山」と組み合わせて書かれたものなんです。

 

サントリーの前身「寿屋」の魂(創業者の魂)を今もきちんと受け継いでいるんですね。おめでたい時の贈り物にこの「山崎」はピッタリだと思いました。

 

↓日本初のヌードポスターです。

suntory_yamazaki_jyoryusho4

1922年(大正11年)、赤玉ポートワインの宣伝のために、日本で初めてヌードポスターが採用されました。

 

女性が両肩をあらわにするという、当時では考えられないアイデアで世間の話題を集めたそうです。

 

↓これが当時、世間の話題を集めた「赤玉ポートワイン」ボトルです(展示品は大正時代のもの)。

suntory_yamazaki_jyoryusho5

「万物に命を育む太陽」に畏敬(いけい)の念を抱く(「心から尊敬する」と言った感じの意味)サントリーの創業者「鳥井信治郎」氏の想いが凝縮したワインです。

 

↓その昔、おじいちゃん家などでよく見かけた「オールド」ボトルです。

suntory_yamazaki_jyoryusho8

↓できた年によってウィスキーの色もさまざまです。

suntory_yamazaki_jyoryusho6

↓自分の生まれた年のウィスキーを探してみてはいかがでしょう?

suntory_yamazaki_jyoryusho7

展示品に見入っていたら、あっという間に見学時間になったので、この写真の左側にある階段をあがって2階へと進みました。

 

続きは、「サントリー山崎蒸留所工場見学【後編】」をご覧ください。

 

◆施設情報◆

◇名称:サントリー山崎蒸留所
◇住所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
◇電話:075-962-1423(09:30~17:00、休業日を除く)
◇休業日:年末年始、工場休業日

 

※資料展示・試飲コーナー・お土産店がある山崎ウイスキー館は自由に見学可。試飲コーナーは全て有料。見学ツアーは無料ですが、要予約。

 

【編集後記】

この冬の時期、バーベキューのケータリングサービスの需要が皆無になります。

そのため、外に出る機会も減ってしまうのですが、今回は、お友達の永野夫妻から、サントリー山崎蒸留所の工場見学にお誘いいただき、外に出る機会を与えてくれて、ありがとうございます。

今回のサントリー山崎蒸留所の工場見学がきっかとなり、サントリーやウィスキーに興味を持つことが出来たので、すごく良かったです。

「日本で最初にウィスキーを造った」、サントリー創業者の「鳥井信治郎」氏は偉大な経営者だと思います。

 

↓このブログを書いたBBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

maakun_suntory_yamasaki

※投稿日:2014年12月21日

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は大阪を中心に全国各地へ宅配しています。
*****************

2014-12-21 | Posted in スタッフブログ