スタッフブログ

大阪の新世界・通天閣の「串かつだるま」|大阪市浪速区

今やすっかり大阪B級グルメの代表として定着している「串かつ」。

 

人生初、大阪市浪速区の新世界・通天閣に行き「串かつだるま」で串かつを食べました!

 

↓串かつだるまの入口です。目印は、2階から顔を出すおじさんの人形です。

kushikatsu_omote_1

2014年12月24日(水)午後2時ころに着きましたが、外で待つこと約15分。

 

ようやく入れた店内は13席しかなく、しかも一度座ると身動きが取れないくらい狭いです。

 

この何とも言えない間合いが大阪らしさを感じます。

 

↓まずは「ドリンク」から聞かれました。ドリンクメニューです。

kushikatsu_drink_5

ビールもありましたが、このあと「あべのハルカス」に行くので、ドリンクは節約しようと思い「おひや」をお願いしました。

 

↓串かつは何を注文すべきか迷ったので「八種盛セット」と「総本店セット」を注文しました。

kushikatsu_menu_4

セットがあると助かります。

 

↓写真右下から左へ順に「まぐろ」「ホタテ」「えび×2本」「元祖串かつ×2本」
右上から左上へ「レンコン×2本」「つくね×2本」

kushikatsu_moriawase_2

↓右下から左奥へ「ウインナー」「もち×2本」「紅しょうが」「キス×2本」「豚かつ」

kushikatsu_moriawase_2

↓牡蠣です。

kushikatsu_moriawase_4

kushikatsu_kaki_2

↓二度漬け厳禁の「特製ソース」です。

kushikatsu_souce_3

どれも揚げたてで、特製ソースや塩との相性もよく、とても美味しく戴きました。

 

◆お店情報◆

◇店名:元祖串かつ だるま(新世界総本店)
◇住所:大阪市浪速区恵美須町東2-3-9
◇電話:06-6645-7056

 

【編集後記】

こちら『串かつだるま』さんに訪れたのをきっかけに、こちらの歴史を知りました。

 

この「串かつだるま」は創業が昭和4年という老舗です。 しかし、2000年ころに廃業追い込まれかねないという危機があったそうです。

 

理由は、当時3代目であった大将が高齢で病に倒れて、廃業しようかと考えていたそうです。それを聞いて驚いた、「上山勝也」さん(元ボクサーでタレントの赤井英和さんの高校時代のボクシング部の後輩)は、廃業の話を赤井英和さんに知らせました。

 

赤井英和さんは高校時代から『だるま』の常連客であり、人気が出たあとも大阪に戻ってきた時は必ず、ココ『串かつだるま』に顔を出すくらい「大ファン」だったのです。

 

そこで赤井英和さんはこの窮地を救おうと、高校時代のボクシング部の後輩である上山勝也さんを口説き落として、店主の元で修業させ店を再興したということです。

 

このお店に行かなければ、このお話を知る由もありませんでした。

 

ありがとうございました。

 

↓このブログを書いたBBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

20140910_maakun_koshienhamakaihinkoen

※投稿日:2014年12月24日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は大阪を中心に全国各地へ宅配しています。
*****************

2014-12-24 | Posted in スタッフブログ