スタッフブログ

カキオコ「もりした」|飽きずに食べられる醤油+ソース|日生

今年(2015年)も、「海の駅しおじ」へのバーベキューの宅配を終え、カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)を食べに行きました。

 

前回は、地元の知り合いのおススメの「ほり」さんに行きましたが、今回は、口コミの良かった「もりした」さんへ行きました。

 

↓「当店は牡蠣を一度焼き豚肉を入れるので他店より時間がかかります」とお店に入ってすぐのところに書いてありました。

20150307_kakioko_morishita_a

他のカキオコ屋さんは、生地の上に生の牡蠣を直接のせて焼くところが多いので、どんなカキオコが出てくるか楽しみです!

 

↓もりしたさんのカキオコは、このように最初に牡蠣を鉄板で焼きます。

20150307_kakioko_morishita_1

↓生地をのばし、その上に具(キャベツ、ネギ、天かすなど) を入れて・・・

20150307_kakioko_morishita_2

↓最初に焼いておいた牡蠣、そして豚肉をのせます。普通のカキオコに豚肉が入っているのも他店と違う点です。

20150307_kakioko_morishita_3

↓裏返すと、ふわっふわの生地の中に包まれました。表面がカリカリになるまで焼きます。目の前で焼いてもらえるので、見るもの楽しいです♪

20150307_kakioko_morishita_4

ゆるめの生地が広がってしまわないように、綺麗に丸く整えているのが印象的でした。

 

↓もりしたのカキオコの特徴は、半分に切って、半分を醤油(写真左)、半分をソース(写真右端)で仕上げてくれることです。

20150307_kakioko_morishita_6

さらに醤油には山椒を、ソースには一味唐辛子をかけるとまた違う味が楽しめると説明してくれました。

 

↓醤油でさっぱりといただいた後は、ソース!

20150307_kakioko_morishita_5

4つの味が楽しめるカキオコは、醤油のみ、醤油+山椒、ソースのみ、ソース+一味、という順で味を濃くして食べていくのがおススメとのこと。醤油とソースで飽きずに食べれたので、もう1枚食べられるくらいでした。

 

もりしたさんのソースは、普通のお好みソースよりフルーティーに感じました。ソースは奥様の担当だそうです。

 

生地はふわふわで、もっちりしていて、濃厚な牡蠣の味と重なり、絶妙な味をかもし出しています。

 

牡蠣は最初に焼きを入れ一手間かけることで、焼き上がりにべっちゃっとなっていないのも良かったです。

 

「チーズ入りのカキオコ」も美味しかったです。チーズと牡蠣は合います!普通のカキオコに飽きた方に、このチーズ入りカキオコは変わり種でおススメです。

 

ただ、牡蠣が8個しか入っていなかったのが残念でした。もりしたのカキオコ(1,000円)は、「浜屋みっちゃん」(カキオコ1,000円)、「ほり」(カキオコ900円)に比べて少なかったので、1,000円という価格設定を考えると、もう少し入れてくれば満点のお店です!(ちなみに、メニューには牡蠣増量もありました。)

 

もりしたさんのもう一つの特徴は、おねえさんだけでなく、お兄さん?(ご主人のおじちゃん)が焼いてくれることで、お兄さんとの会話も楽しめるお店です。

 

↓お店に飾ってあった色紙です。一番初めにTV取材してくれたのがこのRSK山陽放送さんだったとのことで、大事にされているご主人の温かい人柄が印象的でした。

20150307_kakioko_morishita_b

日生のカキオコブームは、2002年、この「もりした」さんと「浜屋みっちゃん」の2店のTV放映から始まったと知り、感慨深い思いがしました。

 

◆お店情報◆
◇名前:お好み焼き もりした
◇住所:岡山県備前市日生町日生630-2
◇アクセス:日生駅から482m
◇電話:0869-72-1110
◇営業時間:11時~21時
◇定休日:休みなし。木曜日は15時まで。
◇座席:21席(カウンター約10席、テーブル席3卓)
◇駐車場:有(お店の前に2台。週末のみ、横のフェンス沿いに左に曲がったところ(市の職員専用駐車場)に1台駐車可)

 

↓車はお店の前に2台と横に1台駐車できます。

20150307_kakioko_morishita_entrance

※投稿日:2015年3月7日

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は岡山県備前市へも宅配しています。
*****************

2015-03-07 | Posted in スタッフブログ