スタッフブログ

地魚屋台「とっつぁん」甲子園口店|美味い!安い!活気あり!

2015年6月9日(火)、以前から行ってみたかった、美味い!安い!活気あり!で有名な地魚屋台「とっつぁん」甲子園口店 (兵庫県西宮市)に行ってきました!

 

JR甲子園口下車、南へ徒歩約3分と、駅からすぐの所にあります。

 

地魚屋台「とっつぁん」甲子園口店に着いたのが午後6時前でした。

 

↓午後6時30分までがサマータイムで、「超炭酸ハイボール」がほぼ半額の180円でした(土日祝を除く)。ラッキー!

20150609_don_summertime

20150609_don_highball_kanban

↓その「超炭酸ハイボール」を注文しました。

20150609_don_hiball

このハイボールは、普通に美味かったです。欲を言えば、超炭酸なので、もう少し炭酸が残っていた方が良かったです。(自分で作るよりもアルコール度数が高めで、安上がりな私は、即酔っ払いになりました。)

 

↓フグの唐揚げです。お箸で半分にしてみました。

20150609_don_hugu

揚げたてホクホクという事もあり、とても美味しかったです。しかし、骨があるので、気を付けて食べてください。

 

↓トビウオのお刺身です。わさびは、粒々が入っていたのと食感から、チューブではなく、すりおろしの「本わさび」だと思います。

20150609_don_tobiuo

新鮮そのもので、とても美味しかったです。

 

↓エビ、レンコン、ハモ、菊菜の天ぷらです。

20150609_don_tenpura

どれも揚げたてでホクホク、サクサクで素材の味も生きていて美味い!しかも、この日は、ハモが半額の100円で食べられました。安い!

 

↓天ぷらが余りにも美味しかったので、貝柱と山芋の天ぷらを追加注文しました。

20150609_don_tenpura2

山芋の天ぷらは、サツマイモ!?と目を疑うぐらいの超ビッグサイズ!しかも美味い!もちろん貝柱も美味い!

 

天ぷらは、テーブルにある「オーダー表」に記入して注文します。選ぶ楽しみと、書く楽しみも味わえて良いですね。

 

↓天ぷらを注文すると、山盛りの大根おろしも持ってきてくれました。

20150609_don_daikonoroshi

↓天ぷらは、このように天つゆと大根おろしで美味しく頂きます。

20150609_don_tentsuyu

↓イクラ丼は、鮮度抜群の光り輝くイクラが、酢飯と上手い具合にマッチして美味でした。

20150609_don_ikuradon

↓あら汁は、丼ものとセットで注文すると約半額(180円)です。

20150609_don_arajiru

新鮮なネギが良いアクセントになって、これも美味かったです。

 

↓手長だこの踊り食いです。

20150609_don_tenagadakoodori

「いけす」から採ったばかりの、超新鮮な生きたタコを捌いてくれます。店員さんがテーブルまで持ってきてくれる途中でも、ゲソがお皿の上で踊っていました。

 

食べたら、口の中に吸盤が張り付きました(笑)

 

↓この水槽から「手長だこ」をとってくれます。

20150609_don_tenagadako

↓鳥取境港直送の新鮮な魚が、所せましと並んでいます。

20150609_don_fish

お刺身などの注文が入ったら、この中から調理してくれるので、「見える安心感」があって良いですね。

 

↓「地魚屋台」という名前の通り、店内は提灯や大漁旗が雰囲気を盛り上げてくれています。

20150609_don_tennai

↓「地魚屋台とっつぁん甲子園口店」は、この可愛らしいの看板と、和風な外観が目印です。

20150609_don_misegamae

◆お店情報◆

◇名称:地魚屋台「とっつぁん」甲子園口店
◇住所:西宮市甲子園口2-6-8-1F(JR甲子園口下車、南へ徒歩約3分)
◇電話:0798-62-4649
◇定休日:月曜日

 

【編集後記】

●注文した品々は、どれも新鮮で美味しかったです。2人でお腹いっぱい食べて4,000円で少しお釣りがきました。

 

●特に天ぷらが美味い!天ぷらは、どれも「サクサク軽い食感」で、油にもこだわっていて、抗酸化成分が豊富な「米油」を100%使用しており、安心して食べることが出来ました。普段は、天ぷらを食べると、必ず「げっぷ」がありますが、今回は全くありませんでした。嬉しい!

 

●店内は、店員さんが元気よく、ちょうどいいボリュームで音楽が流れていて、活気にあふれている良い雰囲気で、私は好きです。しかし人によっては、うるさいと感じるかもしれません。

 

●開店直後だったので、空いていましたが、出る頃(午後7時ころ)には、半分くらいの座席が埋まっていました。お客さんは、サラリーマンよりも家族連れや私服姿の人が多かったです。満席になると、スタッフさんの数が足りないかもしれないと感じました。人手(人材)不足は、「とっつぁん」と言えども、例外では無いんですね。

 

●コストパフォーマンスは最高です。また来たいお店です。でも、チェーン店なので今度は、違うお店(店舗)に行こうかなぁ~。

 

↓このブログを書いたBBQ宅配ワールドの濱口政巳です。ほろ酔いです(笑)

20150609_don_maakun

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は兵庫県西宮市へも宅配しています。
*****************

2015-06-09 | Posted in スタッフブログ