おすすめBBQスポット - 奈良県, おすすめBBQスポット - 全国

坪の内オートキャンプ場バーベキュー|奈良県吉野郡天川村

関西の軽井沢「坪の内オートキャンプ場」を紹介します。

坪の内オートキャンプ場のコテージ全体

●坪の内オートキャンプ場とは?

 

奈良県吉野郡天川村にある「坪の内オートキャンプ場」は、コテージやバンガロー(あわせて5棟、ペット禁止)、オートサイト、屋根付きバーベキューサイトのある、関西でも屈指の自然豊かなオートキャンプ場です。

 

非常に珍しい点が一つあります。それは、「蚊などの虫がほとんどいない!」ことです。

 

「坪の内オートキャンプ場」のすぐ下にある、清流「天の川(てんのかわ)」は、日本最後の清流として有名な「四万十川」に勝るとも劣らないくらい綺麗な水で、魚採りや水遊びも一緒に楽しむことが出来ます。

 

夜は満天の星空とホタルが出迎えてくれます。大人も子供も存分に楽しめるおススメの場所です。

 

●おススメ理由5つ

 

・どの施設も、手入れが行き届いており清潔でとても綺麗。

 

・蚊がいない。(2015年7月20日(月・祝)に約8時間滞在しましたが、蚊は一匹もいませんでした。オーナーさんも「ここには、ほとんど蚊がいない」と言っていました。)

 

・大阪中心部よりも気温が5℃以上低く、真夏でも最高気温は27℃くらいで快適に過ごせる。(夜は毛布が無いと寒くて風邪をひくくらい気温が低いそうです。そういったところも関西の「軽井沢」と呼ばれる、ゆえんです。)

 

・近くに多くの温泉施設があり、温泉と一緒に一日楽しめる。(徒歩3分のところに「天の川温泉センター」があります。)

 

・オーナーさんは「坪の内オートキャンプ場」周辺で長年「林業」に携われていたので、この辺の地理などに精通しており、聞いたらなんでも教えてくれます。風の吹き方や雲の流れ方でも天気が読める達人でもあります。

 

●気を付けたいところ

 

河原には、ハチのように大きな「アブ」がいます。他の河原に比べると、アブの数もかなり少ないです。私が滞在中は、一匹だけ近寄ってきました。コテージやバンガローにあがってくることはまずないですが、刺されると、数週間は痛痒いので、刺されないように気を付けましょう。

 

【キャンプ場施設】

 

↓こちらは、坪の内オートキャンプ場の「オートサイト」です。家族向けのミニキャンプ場です。

坪の内オートキャンプ場のオートサイト

お客様の利用で出来た砂利の凸凹は、次のお客様のために毎回、施設の人がトンボのようなもので、きちんと慣らしてくれています。

 

↓こちらは、坪の内オートキャンプ場の「バーベキューサイト」(屋根あり)です。※要予約・有料

坪の内オートキャンプ場のBBQサイト

屋根付きバーベキューサイトは、この1カ所のみです。

 

約20名様分のテーブルと椅子があり、その奥には洗い場もあります。テーブルの中央部分には埋め込み式のコンロがあるので、コンロを持参しなくてもバーベキューが楽しめます。

 

写真に写っている、生ビールやクーラーボックスのほか、お肉などのバーベキュー食材は、お客様でのご用意になります。

 

思い出のかけら(ゴミ)は、専用のボックスに、きちんと分別しておけば、施設が引き取ってくれます。

 

↓「坪の内オートキャンプ場」のすぐ下にある「天の川」は川底までしっかり見えるくらい、澄んだ水で綺麗な河原です。

坪の内オートキャンプ場の河原

この河原でも、コンロなどを持ち込んで、バーベキューを楽しむことができます。

 

川は浅く、小さなお子様も楽しめますが、川遊びは何があるか分からないので、大人はお子様から目を離さないように注意が必要です。

川の水は冷たくて、川に手を5秒くらい入れただけで、手の芯まで冷えました。

 

↓共同の水洗トイレもとても綺麗です。

坪の内オートキャンプ場のトイレ

コテージやバンガロー内には、それぞれお手洗いも完備されています。

 

↓共同の更衣室です。

坪の内オートキャンプ場の更衣室

↓更衣室の中です。

坪の内オートキャンプ場の更衣室内部

この他、共同のシャワールームもあります。

 

↓「坪の内オートキャンプ場」の管理棟(炊事場)です。

坪の内オートキャンプ場の管理棟

●管理棟の営業時間:8時~20時

●販売品:バーベキュー用の木炭、薪、ビール、ジュース類、氷、電池、つりえさ等を取り扱っています。

●レンタル品:調理器具、タープテント、ドーム型テント

※管理棟の中に、炊事場(写真左側)もあります。

 

↓管理棟には自動販売機あり。ビールも買えます。

坪の内オートキャンプ場の自動販売機

↓こちらが「コテージ(6名用)」です。予約が取りづらい人気のコテージです。

坪の内オートキャンプ場のコテージ

↓施設の人が、毎回シーツや枕カバーを洗濯してくれて、天気が良いときは、写真のように毎日お布団や枕を干してくれており、部屋の中もきれいに掃除してくれています。衛生面も安心ですね。

坪の内オートキャンプ場のコテージでの布団干し

◇コテージの中について詳細は、「こちら」!

 

↓「川魚つかみどり」も、夏のレジャーに盛り上がること間違いありません!

坪の内オートキャンプ場の川魚つかみどり

【アクセス注意点】

 

↓「坪の内オートキャンプ場」の出入口にある看板は、写真のように控えめで目立ちにくいので、気を付けていないと通り過ぎてしまいます。

坪の内オートキャンプ場の出入口の看板

私もカーナビを付けていましたが、数メートル行き過ぎてしまいました。

 

◆施設情報◆

◇名称:坪の内オートキャンプ場

◇住所:奈良県吉野郡天川村坪内396

◇アクセス(電車・バス):近鉄特急「あべの橋」から「下市口」下車(1時間)→「下市口」から奈良交通バス(約1時間15分)。

◇アクセス(車):大阪(梅田)から一部高速道路利用で約2時間。大阪方面から南阪奈道「葛城インター」を降りて右折(県道30号)→名柄交差点左折(国道309号)→下市(国道309号・25km)→天川村、国道309号線を弁天さんを目印に左折、天の川温泉センターのすぐ横

◇営業期間:4月15日~11月30日

◇定休日:無し

◇チェックイン:13時、チェックアウト:11時(デイキャンプのチェックアウト:17時)

◇キャンセル:10日前からかかります。台風接近等の場合はかかりません。

◇デイキャンプ(日帰り)料金:入村料(大人)500円、(小人)300円、駐車場500円/台

◇ご予約・お問い合わせ先:0747-63-0228(FAX兼)※メールでの宿泊予約は出来ません。

 

↓この記事を書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳

【コメント】

 

「坪の内オートキャンプ場」のオーナーさんいわく、毎年決まった時期に、大阪から大手企業の人たちが、リフレッシュのため、コテージやバンガローを3日間借りて連泊するなど、リピーターさんが多く、年間の利用者全体の約7割を占めているそうです。

その理由は、この土地を知り尽くしたオーナーさんご夫婦の、きめ細かなサービスにあると思います。

あなたもこの夏、関西の軽井沢「坪の内オートキャンプ場」で涼しく楽しい夏のひと時を過ごしませんか?

 

【坪の内オートキャンプ場でのBBQレンタルサービスについて】

 

坪の内オートキャンプ場で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどの器材、お肉などの食材の宅配、場所取り、おこし、後片付け、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2015年7月20日、更新日:2017年6月28日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は坪の内オートキャンプ場(奈良県吉野郡天川村)へも宅配しています。
*****************