スタッフブログ

香梅堂の「鈴焼」|和歌山県新宮市民も愛する・老舗の和菓子

和歌山県新宮市にある香梅堂さんの「鈴焼」(すずやき)を紹介します。

 

香梅堂は、明治元年(1968年)の創業ということで、もうすぐ創業150年の老舗の和菓子屋さんです。

 

世界遺産でもある、熊野三山の一つ「熊野速玉大社」から350メートルと徒歩圏内です。

 

↓伝統の風格漂う佇まいからして、ワクワクさせてくれます。

和歌山県新宮市大橋通り3丁目3-4にある御煎餅鈴焼處香梅堂の外観は和風で重厚な趣がある

↓店内には、せんべいやどら焼きなど、たくさんの和菓子と、賞状もたくさん飾られています。

和歌山県新宮市大橋通り3丁目3-4にある御煎餅鈴焼處香梅堂の店内。陳列ケースには和菓子が沢山あります。壁には賞状が沢山飾られています。

↓初めて食べた時から、虜になりました「鈴焼」(すずやき)です。

和歌山県新宮市大橋通り3丁目3-4にある御煎餅鈴焼處香梅堂の陳列ケース上にあるパック入り鈴焼の拡大写真

↓コロンとした鈴の形が、なんとも可愛らしい!

20150901_suzuyaki_nakami

見た目は、ベビーカステラのようですが、パサパサのベビーカステラとは全く別ものです。

 

外側はふわっとしていますが、中はとてもしっとりとしています。口に入れると甘さがぷわーと膨らみます。噛むと意外にしっかりとしていて、食べごたえがあります。

 

冷蔵庫で冷やして食べると、更にしっかりとした食感・味を楽しむことが出来ます。

 

↓箱には、「類似品にご注意ください」とあります。類似品が出回るというのは、本物の証です。

20150901_suzuyaki_hako

↓20個入りですが、ぱくぱくと止まらず、一気に食べつくしてしまいました。

20150901_suzuyaki_fukuro

↓原材料はこちら!安心して食べられそうなものばかりです。

20150901_suzuyaki_genryou

上品な甘さは、和三盆のおかげでしょうか。賞味期限は、保存料が入っていないので、短め(製造日を含め7日間)です。

 

和歌山県新宮市にしかお店がない(百貨店などにも出店していない)ので、新宮市でしか手に入らない貴重な和菓子「鈴焼」は、お土産にもきっと喜ばれると思います。

 

どこでも売ってそうだけど、どこにも売ってない、新宮人が選ぶ、新宮生まれの逸品のお土産です。

 

和歌山県新宮市へ行く際は、是非、「鈴焼」を食べに香梅堂に寄ってみてください。

 

運が良ければ、焼き立てがゲットできるようです。

 

平日の昼間でも、絶えずお客さんが店内にいます。お盆や正月、ゴールデンウィークなどは、1時間以上待つ時もあるとか。常連さんは、電話予約して来ます。

 

◆お店情報◆

◇名称:御煎餅 鈴焼 處「香梅堂」(こうばいどう)
◇住所:和歌山県新宮市大橋通り3丁目3-4(国道42号線沿い「信用金庫前バス停」付近)
◇電話:0735-22-3132(フリーダイヤル:0120-21-2825)
◇定休日:不定休
◇営業時間:月~土8時~21時、日祝8時半~17時半
◇駐車場:有(6台。店舗のすぐ隣にあります)

 

※2015年8月31日現在の情報です。

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は和歌山県へも宅配しています。
*****************

2015-08-31 | Posted in スタッフブログ