スタッフブログ

野菜の無人販売|珍しい「みかん酢」|三重県南牟婁郡御浜町

田舎道でふと見つけると嬉しくなるのが、「野菜の無人販売」です。

 

三重県のとある田舎道(三重県南牟婁郡御浜町阿田和)にも、そんな野菜の無人販売がございます。

 

↓左の籠から、ラッキョウ(500円)・梅干し(500円)、真ん中:きゅうり・じゃがいも、右:きゅうり(細長い赤いのは何かの豆のようでした)

20150831_yasai_mujin

一袋100円って、安すぎます!「防犯カメラ作動中」とのことですが、防犯カメラ維持費の方が高そうな気が!

 

細長い赤い野菜以外は、全て購入し、写真右端にある料金箱へお金を入れます(お釣りは出ません)。

 

↓みかん酢。てんこ盛りでこれも100円!!

20150831_mikan_su

「みかん酢」と書いてありますが、「カボス」の間違いか?これを絞って「酢をつくるためのみかん」という意味か?・・・いえいえ、この「みかん」のことを、この地方(三重県南牟婁郡御浜町やお隣の和歌山県新宮市周辺)では「みかん酢」と呼んでいます。

 

買って帰った日は、まだ緑でしたが、2~3日経つと、徐々に黄色くなりました。

 

そのままむいて果物として食べると、まるでお酢のように、かなり酸っぱいです(朝の目覚めにはシャッキとして最適!(笑))。その酸っぱさが「みかん酢」と呼ばれるゆえんです。

 

我が家では、スダチと同じように、焼きサンマにしぼって食べたり、お酒にしぼって割って飲んでいます。

 

↓みかん酢は、サンマに合います!

20150904_sanma_mikansu

↓ラッキョウの中身はこんな感じでした。

20150901_rakkyou

このラッキョウは、お酢の酸味より、やや甘みが勝っていますが、かなり美味しかったです。カレーがなくても、そのままでポリポリと何個でもイケます。

 

↓梅干し

20150901_ume

この梅干しも、手作り感が感じられ、ほんとに美味しいです。

 

「三重県南牟婁郡御浜町阿田和周辺」をドライブする機会があったら、是非見つけてみてください!

 

ちなみに、この「野菜の無人販売」は、「海外の人がビックリする日本のモノ・コト」ランキングの上位に食い込んでいますね。

 

外国では、お金を入れずに、根こそぎ持っていかれるのが普通のようです。

 

皆さん、生産者さんへの感謝の気持ちを込めて、きちんと料金を支払いましょう。(お釣りは出ないので、小銭を沢山用意しておきましょう。)

 

日本の古き良き風情を残していきたいものです。

 

※この野菜無人販売所の野菜や果物の内容は、季節や日によって異なります。

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は三重県へも宅配しています。
*****************

2015-08-31 | Posted in スタッフブログ