おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

市ノ池公園キャンプ場バーベキュー|兵庫県高砂市

兵庫県高砂市にある「市ノ池公園」バーベキューエリアを紹介します。

 

●市ノ池公園とは?

 

市ノ池公園は2003年に開園された、兵庫県加古川市と高砂市の境にある高御位山(たかみくらやま)のふもとにある自然豊かな公園です。

園内には、バーべキューのできるキャンプ場、広大な芝生広場と大型遊具があり、また、自然観察やハイキングでの休憩場所としても利用されています。(市ノ池公園HPより抜粋、加筆)

 

↓市ノ池公園の地図です。

兵庫県高砂市にある「市ノ池公園」の地図

市ノ池公園は、大きく3つのゾーンに分かれています。北から順番に、キャンプ場ゾーン、公園ゾーン、植物園ゾーンです。

 

【キャンプ場ゾーン(バーベキューエリア)】

 

↓キャンプ場の地図です。コンパクトにまとまっていますが、ゆったりと利用することができます。

市ノ池公園のキャンプ場地図

キャンプ場ゾーンは、公園の奥(北側)にあり、上図西側の「バーベキューサイト」(無料)と東側の「テントサイト」(有料、宿泊可能)からなります。どちらのサイトでもバーベキューをすることができ、目的によって選ぶことができます。

 

<バーベキューサイト(無料)>

 

バーベキューサイトの使用料は無料(駐車場も無料)です。

団体利用(20名以上)は、事前予約が必要です。少人数(20名未満)での事前予約は出来ません(当日先着順)。

 

使用時間は、昼の部(10時~14時)または夜の部(16時~20時で)のそれぞれ4時間(準備・片付け含む)です。

 

20時まで使用でき照明もあるので、夜遅くのバーベキューもOK!(オンシーズンの平日及びオフシーズンは夜間利用不可です。)

 

無料で利用できるのに、食事棟(屋根付き)、炊事棟、テーブルなどの施設が整っているので、快適にバーベキューが楽しめます。

 

あとは、バーベキューコンロなどのバーベキュー器材・炭、お肉などの食材を持ち込めば、バーベキューが楽しめます。(コンロ、ドームテントは有料貸出があります。)

 

バーベキューで出た「思い出のかけら」(ゴミ、炭など)は、楽しい思い出と共に持ち帰りましょう。

 

↓バーベキューサイトの全景です。

市ノ池公園BBQサイト全景

写真右側の茶色い建物が、管理棟である「リーフハウス」です。ここで受付をします。写真手前の屋根付き建物が「炊事棟」で、奥の屋根付き建物が「食事棟」です。

バーベキューサイト横と芝生広場の周りには、春は桜の花が咲き、お花見バーベキューも楽しめます。

 

↓炊事棟です。(炊事棟はバーベキューサイトに2カ所、テントサイトに1カ所あります。)

市ノ池公園BBQサイトの炊事場

↓炊事棟はこのように夜間は照明があるので安心です。(オンシーズンの平日及びオフシーズンは夜間利用不可です。)

市ノ池公園BBQサイトの炊事棟(夜間照明)

↓バーベキューサイト内の炊事棟には、飯ごう炊飯用のかまど(マキ要持参)があり、無料で使用できます。こちらのかまどはバーベキューには向きません。

市ノ池公園BBQサイトの炉

↓バーベキューサイトには、このように椅子一体型のテーブルが合計で30基あり、無料で使用できます。(写真左側がリーフハウス(管理棟)、右側の屋根付き建物が食事棟です。)

市ノ池公園BBQサイトのテーブル

リーフハウス内には、車いす用のトイレがあります。

 

↓コンロや日除けのテントを持ち込んでバーべキューが楽しめます。

市ノ池公園BBQサイトのタープ

↓食事棟(屋根付き)です。

市ノ池公園BBQサイトの食事棟

テーブル30基のうち、食事棟の中には14基あります。そのうち7基は団体予約用で、7基は当日用(早いもの勝ち)です。食事棟は屋根があるので、雨の日でも安心してバーベキューが楽しめます♪

 

 

↓バーベキューサイト奥にあるトイレです。綺麗に清掃されています。

市ノ池公園のトイレ

<テントサイト(有料)>

 

↓テントサイトはバーベキューサイトの隣にあります。有料で事前予約が必要です。

市ノ池公園テントサイト入口

↓テントサイトです。使用人数に関係なく、事前予約ができます。バーベキューを楽しみながらのデイキャンプと宿泊も可能です。

市ノ池公園テントサイトでBBQする人

↓テントサイトにも椅子一体型のテーブルがあり便利です。テントサイトは25か所有り、1~25の番号がふってあります。

市ノ池公園テントサイト

↓テントサイト内にも炊事棟があります。バーベキューサイトと違って、かまどは有りません。

市ノ池公園テントサイトの炊事棟

↓宿泊の方は、バーベキューサイト内(リーフハウス横)にあるシャワー棟のコイン式温水シャワー(100円/3分)を利用することもできます。

市ノ池公園のシャワー室

【駐車場】

 

↓市ノ池公園の入口です。

市ノ池公園の駐車場入口

↓バイクの方は駐車場入口手前のこちらへ駐車します。

市ノ池公園のバイク置き場

↓無料駐車場(130台)です。お花見時期やGW、土日祝などの繁忙期は、午前10時頃には満車になります。

市ノ池公園の駐車場

↓満車の際は、下にある第2駐車場を利用します。

市ノ池公園の第2駐車場案内版

【バーベキューサイト&テントサイトへのアクセス】

 

↓無料駐車場からバーベキューのできるバーベキューサイトとテントサイトへは、約150メートルあるので、荷物運搬の際は、こちらの一輪車(手押し車)を借りることができます。

市ノ池公園の貸し出し用カート

↓駐車場から伸びるこの道を真っ直ぐ進み、バラ園の看板を右に曲がります。

市ノ池公園のバラ園入口

↓道なりに進みます。

市ノ池公園の自動販売機前の曲がり道

↓川の上の橋を渡ります。正面に見えるのは芝生広場です。

市ノ池公園の自動販売機

↓自動販売機はこの芝生広場前と、みどりの相談所内の2か所しかありません。土日祝など混雑時にはすぐに売り切れになるそうです。

市ノ池公園BBQサイトの自動販売機

↓芝生広場を左手にさらに直進します。途中、緩やかな上り坂になっているので、重い荷物を載せたカートの方は少しキツイです。

市ノ池公園の芝生広場前

↓バーべキューサイト到着!右側へ曲がるとテントサイトです。

市ノ池公園BBQとテントサイト分かれ道

<市ノ池公園キャンプ施設利用案内チラシ>

 

↓キャンプ場(バーベキューサイト・テントサイト)の利用案内です。

市ノ池公園キャンプ場利用案内チラシ

↓詳細は、「キャンプ施設利用に関するおしらせ(H27年~)」をご覧ください。

以下、このおしらせを補足説明も入れてまとめました。

– – – – – – – – – –
バーベキューサイトの利用について(無料)>

 

①テーブルの利用時間は、昼の部10時~14時、夜の部16時~20時までの4時間です。また、原則として同日に昼・夜通じての利用は出来ません。

 

②団体利用(20名以上)は、事前受付(予約)が必要です。少人数(20名未満)での事前利用受付(予約)は出来ません。基本的に予約可能なテーブルは半数の15基までです。半数は予約が出来ない、当日、早い者勝ちのテーブルです。

 

③備え付けのテーブルは1基6名使用として計算します。団体利用の事前予約で確保したテーブルも当日の利用者数で減じる場合があります。(テーブルは合計30基(6人掛け11基・5人掛け14基・4人掛け5基)あります。)

 

④事前予約団体の利用で、開始時間30分以上遅れると辞退とみなす場合がありますのでご注意ください。

 

⑤当日席のご利用は、受付時から4時間です。

 

テントサイトの利用について(有料)>

 

①1区画(約50㎡)にテーブル1基(6人掛け)を設置しています。

 

②料金(1区画・10~15人が目安)

・日帰り(10時~21時):1,000円

・1泊2日(10時~22時):2,000円

※片づけ等を含め、上記時間内でのチェックアウトをお願いします。

 

③小人数からの電話予約が可能です(お1人様でも事前予約可)。

 

<利用可能日>

・オンシーズン(4月~10月)

平日昼間、土日祝日及び夏休み(7/21~8/31)、春休み(3/25~4/5)です。平日の夜間利用はできません。

・オフシーズン(11月~3月)
土日祝日の昼間のみ。年末年始は除く。

 

<共通事項>

・利用者は、当日、受付で利用申請書等に必要事項を記入してください。

受付場所:リーフハウス(2ヶ月前から受付、電話予約可能)

受付日時:10時~16時(オンシーズンは毎日、オフシーズンは土日祝のみ)

・進入路ゲートの開放時間は、7時~21時です。

・利用に際しては、管理人の指示に従っていただきます。従われない場合、利用を中止させていただくことがあります。

・利用者が出した炭・灰・ゴミ類は全て持ち帰りしていただきます。

・用具、食材、炭等は利用者の持ち込みとします。(用具の有料貸出有り:ドームテント(大人4人用)500円、炭用コンロ(網・鉄板付、4人用)500円、温水シャワー100円/3分)

・指定する場所以外での火の使用は禁止しております。また地面、テーブルでの直火についても禁止しております。脚付きコンロを使用してください。

・花火、ボール遊び、カラオケ等及びペットを連れての利用は禁止としております。(バーベキューサイト及びテントサイト以外の園内ではペットOKです。)

・未成年者のみでの利用はできません。

 

※詳細についてはお問い合わせください。

・申込み・問い合わせ:市ノ池公園キャンプ場管理棟(リーフハウス)℡079-447-3754

・問い合わせ:市ノ池公園みどりの相談所 ℡079-447-6401
– – – – – – – – – –

 

キャンプ場ゾーン以外のゾーン(植物園ゾーン、公園ゾーン)を紹介します。

 

【植物園ゾーン】

 

市ノ池公園入口すぐにある「みどりの相談所」(総合窓口)を中心に、周囲には「温室」をはじめ「和風・洋風庭園」や「水生湿生植物園」などがあり、相談所内の図書コーナーでは植物の学習ができます。

 

↓みどりの相談所です。

市ノ池公園のみどりの相談所

↓温室です。入館無料。休館日は火・木(祝日除く)・年末年始です。

市ノ池公園植物園ゾーンの温室入口の看板

↓食虫食物コーナーです。文字通り「虫を食べる植物」が見られます。

市ノ池公園植物園ゾーンの食虫食物コーナー

↓食虫食物の代表「ハエトリソウ」です。2枚の葉を素早く閉じてハエ等の昆虫を捕食します。その瞬間を見てみたいものです。

市ノ池公園の食虫食物コーナーのハエトリソウ

↓バラ園です。

市ノ池公園のバラ園

オフシーズンだったため、バラは見れませんでした。バラの季節が楽しみです。

 

【公園ゾーン】

 

市ノ池公園の中央には、広大な芝生広場と大型遊具があり、休日にはたくさんの家族連れなどでにぎわいます。

 

↓芝生広場です。芝生広場ではバーベキュー禁止です。

市ノ池公園の芝生公園の遊具と桜

芝生広場内には、このように大型遊具があり、バーベキューサイトに隣接しているので、バーベキューの前後に遊ぶことが出来ます。

 

【周辺施設(鹿嶋神社)】

 

↓市ノ池公園の近くに、鹿嶋神社(一人一願心を定めてお参りすると願いがかなうという「一願成就の神」として有名)があるので、あわせて行ってみてはいかかでしょうか?

兵庫県高砂市にある「市ノ池公園」周辺の鹿嶋神社

【コメント】

市ノ池公園は、知る人ぞ知る穴場のバーベキュースポットです。

 

場所は、同じくバーべキュー可能な「加古川河川敷」の近くにあります。加古川河川敷でのバーベキューは事前申請(市役所にて平日のみ)が必要なため敬遠され、また、市ノ池公園は屋根付きのサイト、炊事場などの施設が整っていることから、市ノ池公園の方に人が殺到してしまいます。

 

バーベキューサイトはそれほど広くはなく、また無料で利用できるので、オンシーズン中は混み合います。

 

20名未満の少人数での利用の場合は、バーベキューサイトの予約は出来ないので、確実に場所の確保をしたい人は、有料ですがテントサイトを予約することをおススメします。

 

バーベキューサイト内に、屋根付きの食事棟があるので、雨の日BBQもOK!夏は日除けにもなります。

 

周辺にスーパーやコンビニがないので、バーベキューの食材は事前に十分に用意しておくと良いです。

 

駐車場へと続く進入路ゲートは、21時(オフシーズンは19時)に自動で閉まります。ゲートが閉まる前に係の人も帰ってしまうので、ゲートが閉まってしまうと、翌日7時まで自動車を出すことは出来ませんので気を付けましょう。

 

◆施設情報◆

◇名称:市ノ池公園
◇住所:兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀地徳301番地
◇アクセス:JR曽根駅から2.6km(徒歩35分)
◇駐車場:無料(130台)
◇進入路ゲート解放時間:7時~21時(4月~10月)、7時~19時(11月~3月)
◇お問い合わせ先
・市ノ池公園に関する問い合わせ:079-447-6401(市ノ池公園みどりの相談所)
・キャンプ場に関する問い合わせ:079-447-3754(市ノ池公園キャンプ場管理棟(リーフハウス))

 

↓市ノ池公園のバーべキューについての記事を書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

市ノ池公園をバックに「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳

【市ノ池公園でのBBQレンタルサービスについて】

 

市ノ池公園でバーベキューをする場合は、直火は禁止されており、バーベキュー器材・食材は全て持ち込まないといけません。

 

市ノ池公園で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2015年10月18日、更新日:2017年4月16日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は市ノ池公園(兵庫県高砂市)へも宅配しています。
*****************