スタッフブログ

レストラン「TORI」|絶品ミートボール|ヘルシンキ

フィンランドの首都ヘルシンキで美味しかった「ミートボール」と「サーモンスープ」のお店を紹介します。

 

デザイン・ディストリクトにあるカフェ・レストラン「Tori(トリ)」です。口コミで人気だったので、ランチで行きました。

 

↓オシャレなカジュアルレストランです。

20151213_restaurant_tori_helsinki_table

地元の人、特にお子様連れの若いお母さんが多かったです。一人客もいました。

 

↓人気の「ミートボール」(€14)です。

20151213_restaurant_tori_helsinki_meatball

絶品のミートボールでした。甘酸っぱいベリーのジャム(写真右奥)と一緒に食べると、アクセントになります(ジャムは、最後の方はちょっとしつこく感じ、少し残しました)。マッシュポテトもなめらかで美味しかったです。二人で分けて食べるのにちょうどいい量です。

 

↓「サーモンスープ」(€11)です。

20151213_restaurant_tori_helsinki_soup

トリのサーモンスープは、ヘルシンキで食べたサーモンスープの中で一番美味しかったです。

 

サーモンとじゃがいもなどの具が大きく、食べごたえ十分です。2~3人で分けて食べても充分だと思います。小さく平べったいライ麦パンが2枚付いていて、サーモンスープに合います。

 

↓ビーガン( 絶対菜食主義者)料理(punajuuripihvit、ビートルートステーキ、€11)です。ステーキも付け合せも全部野菜で作られています。

20151213_restaurant_tori_helsinki_vegan

これは、実は間違えて注文してしまいました。メニューにVeganと書いてあったのに見落としてしまいました。が、旅行中の野菜不足を補えたので、良かったと思います。

 

Toriの料理は、フィンランドにしては、リーゾナブルです。満員の店内で、店員さんはてきぱきと働いており、付かず離れずの接客が良かったです。

 

地元民にも観光客にも人気の理由が分かりました。

 

◆お店情報◆

◇名称:レストラン・トリ(Ravintola Tori)
◇住所:Punavuorenkatu 2(トラム3「Iso Roobertinkatu」下車徒歩2分)
◇営業時間:11時~16時(土日:12時~18時)
◇定休日:無し

 

↓お店の名前Toriの看板が小さくて、見つけたときの喜びもひとしお!

20151213_restaurant_tori_helsinki_entrance

Toriとは、フィンランド語で「広場」という意味。広場の奥にありました。デザインミュージアムの近くです。

 

※2015年12月11日現在の情報です。

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は大阪を中心に日本各地へ宅配しています。
*****************

2015-12-13 | Posted in スタッフブログ