スタッフブログ

焼き鳥居酒屋チェーン「鳥貴族」の安さと美味しさの秘密を探る

近所にある居酒屋チェーンの鳥貴族(尼崎・立花店)に行ってきました。

 

テレビ東京で放映された「カンブリア宮殿」で鳥貴族を見て以来、気になっていた低価格・高品質の味とその人気の秘密を探ってみました。

 

まずは、全品(食べ物・飲み物)一律280円(税込302円)いう安さを実現する秘密の一つ、家賃が安い地下や2階以上への出店でコストを抑えています。

 

↓鳥貴族(立花店)も、JR立花駅を北に出てすぐの好立地ながら、2階に出店。

20160103_torikizoku_soto

飲食店ながら、路面店にこだわらないという常識を打ち破って、一度お客さんが付いたら、2階でも地下でも構わない、こだわりは味や接客である、というブレない経営方針を感じます。

 

↓「うぬぼれ中」の看板も良いですね。開店前は、裏側の「串打ち中」と変わります。

20160103_torikizoku_unubore

正月三が日最後の日で、しかも日曜日とあって、空いているだろうと思いきや、午後7時30分過ぎに着いたら満席で、10分くらい待って案内してもらえました。

 

いつも通っている商店街の一角で、このように若者でにぎわっている場所があったとは驚きでした。

 

まずは、テレビでも放映されていた、原価率の高い上位3品です。

 

①生ビール(中)(サントリープレミアムモルツ)

20160103_torikizoku_beer

ビールの中でも原価率の高いプレミアムモルツが、これだけ入って280円とは驚きです!

 

 

周りのお客さんの多くが、生中(生中はプレモルのみ)を頼んでいて回転の良さがビールの鮮度を保っていると感じました。

 

他にビール類は、金麦(大)もありました。次回行ったときは、金麦(大)を頼んでみたいと思います。

 

②とりもも貴族焼(タレ)

20160103_torikizoku_momo

タレ以外に、塩、スパイスも選べます。

 

鶏肉は国産で、店内の厨房でカット、串打ちを行い、その日のうちに客に提供するというだけあって、鮮度良し!味良し!ぷりぷりのもも肉と自家製タレが良く合います。

 

↓開店前の看板に書いてある「串打ち中」とは、パートのおばちゃんたちが、お店で一本一本手作業で鶏肉に串を打っているということです。

20160103_torikizoku_kushiuchi

③とり釜飯

20160103_torikizoku_torimeshi

280円でこれだけのクオリティーの釜飯は初めてです。

 

意外と量もあります(茶碗3杯くらい)。味が濃くないのも良かったです。

 

↓おかわり自由のキャベツは、みんなが頼むという人気メニュー。

20160103_torikizoku_cabbage

ただ切ったキャベツが出てくると思っていましたが、自家製タレがかかっており、酢醤油のタレと良く合っていて、何度もおかわりをしました。

 

↓とりむね貴族焼(タレ)

20160103_torikizoku_mune

↓砂ずり(とりの胃袋です)

20160103_torikizoku_zuri

↓せせり。

20160103_torikizoku_seseri

↓きも(レバー)

20160103_torikizoku_liver

↓まつば塩。新発売です。

20160103_torikizoku_matsuba

↓「まつば」とは胸骨のことで、希少部位。食べ方は左側にあります。

20160103_torikizoku_matsuba_2

胸肉に近い部位だけあって、ちょっとパサパサ感がありました。

 

↓サントリーウイスキー響も驚きの280円!

20160103_torikizoku_hibiki

↓〆は、とろろ焼き。

20160103_torikizoku_tororoyaki

↓薬味たち。

20160103_torikizoku_youji

味はさることながら、接客も大変良く、心地良いひと時でした。

 

隣のお客さんが帰った後の片づけの時に、店員さんが、この薬味たちも、メニュー表も、ダスターできちんと拭いて綺麗にしていました(テーブルの上と椅子の上を拭くダスターを分けて2種類あったのもポイントが高いです)。

 

鳥貴族の生みの親・大倉社長と理念をともにした社員から独立する「のれん分け」しか認めていない(チェーン店は通常、オーナーを募集してフランチャイズ店を展開するが、鳥貴族では外部からの募集を一切していない)とのことで、真心のこまった接客のルーツは、ココにあると実感しました。

 

安さと美味しさの秘密は他にも、鶏肉などの大量仕入れによるコスト減や、炭火を使わずに電気グリルを採用した焼き台の独自開発(短時間で誰でも調理ができる仕組みを作って、どの店でも均一のサービスと商品を提供できるようにしている)といった経営方針に隠されています。

 

効率化するところと、非効率だけどこだわるところ、メリハリをつけたお店づくりで、これからも安くて美味しい焼き鳥を提供してほしいです。

 

◆お店情報◆

◇名前:鳥貴族(立花店)
◇住所:兵庫県尼崎市立花町1-3-1祥鳳ビル2F(JR立花駅北側すぐ)
◇電話:06-6423-9177
◇営業時間
平日:pm 6時~am 2時(LO am 1時半)
日祝:pm 5時~am 1時(LO am 0時半)但し、翌日も休日の場合はam 2時(LO am 1時半)まで
◇定休日:なし(休み:12月31日~1月1日)
◇座席数:48席
◇駐車場:無し

 

※2016年1月3日現在の情報です。

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は兵庫県尼崎市へも宅配しています。
*****************

2016-01-03 | Posted in スタッフブログ