スタッフブログ

年中美味しいみかんの専門店「つぼちゃ」|和歌山県新宮市

和歌山県新宮市で見つけた、年中美味しいみかんを販売しているお店、みかん専門店の「つぼちゃ」さんを紹介します。

 

みかんの味にうるさい地元の人から「美味しい」と聞いたので、このみかん屋さんに決めました。

20160205_tsubocha_1

お店は、新宮市内のど真ん中、国道42号線沿いの立ちよりやすい場所にあります。

 

おススメの理由は、なんといっても、みかんの味。どのみかんも、一房に甘さがぎゅっと詰まって、口中に幸せが広がります。

 

この日は、毎年2月6日に新宮市で行われる、男の火祭りである「御燈祭(おとうまつり)」の前々日で、普通のみかん(温州ミカン)は時期が過ぎており、ポンカン、デコポン、はるみ、などが旬を迎えていました。

 

<主な旬のみかん>

1月:温州みかん、ポンカン
2月:ポンカン、はるみ
3月:三宝柑、はっさく、デコポン
4月:三宝柑、セミノール、春光柑
5月:甘夏、福原オレンジ、清見、カラー
6月:甘夏
7月:バレンシアオレンジ
8月~9月:ハウスみかん
10月:青切りみかん
11月:温州みかん
12月:温州みかん、ぽんかん

 

↓「デコポン」です。

20160205_tsubocha_4

↓「ポンカン」です。「デコポン」の親です。

20160205_tsubocha_2

↓「はっさく」です。

20160205_tsubocha_5

↓「はるみ」です。「清見」と「ポンカン」の交配種で、同じ交配種には「デコポン」があります。

20160205_tsubocha_3

試食させてもらって、一番美味しかった、この「はるみ」を買いました。

 

色んな生産者の「はるみ」の中でも選んでもらったのは、「おばあちゃんがほぼ無農薬で作ったもの」とのことで、生産者の想いも知ることができます。

 

身がぷりぷりしていて、みずみずしく、ものすごく甘い(濃厚)です。外の皮が薄いので、むきやすいのも良いです。

 

10kg(約20個)で千円とは、安すぎます。大阪で買うと、倍の値段はするし、何個かは外れがあります。

 

2月が旬の「はるみ」ですが、市場にはほとんど出回らない貴重なみかんとのことで、みかんの里ならでは楽しみです。

 

※みかんは、バーベキューで「焼きみかん」にすると更に甘みが増して、一味違った楽しみを味わえます。

 

↓贈答用に、「極上品」も販売していました。

20160205_tsubocha_6

自分たちで食べる分は、極上品でなくても十分美味しいです。

 

「トロピカルルート」、「熊野街道」とも呼ばれる国道42号線沿いでは、沢山のみかん屋さんを目にします。道の駅やスーパー、色々なところで、みかんを買ってみましたが、「つぼちゃ」さんのみかんに外れは無く、けた外れに美味しかったです。

 

気になるのは、「美味しいみかんを提供できる理由」・・・つぼちゃさんで確認してみてください。

 

↓この「種抜き干し梅」も美味しかったです!

20160205_tsubocha_ume

干し梅といえば、中国産が主流ですが、国産の高級梅で有名な「紀州南高梅」なのが嬉しい!

 

個包装の袋を開けてビックリ!梅干しの色が、熟す前の梅の色(青緑色)でした。

 

梅干しの身が大きく肉厚で、食べごたえがあります。とっても柔らかくて、甘酸っぱいので、何個でもイケます。

 

お店にいる間、訪れるお客さんは、地元の人が多かったです。観光客相手ではないところが良いですね。

 

気さくで明るく話しやすい女将さん(坪茶さん)が迎えてくれますので、新宮へ行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

◆お店情報◆

◇名前:みかん専門店「つぼちゃ」
◇住所:和歌山県新宮市神倉2-7-27
◇電話:0735-22-7514
◇営業時間:8時半~19時
◇定休日:なし(不定休)
◇駐車場:有

 

※2017年10月13日現在の情報です。

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は和歌山県へも宅配しています。
*****************

2016-02-05 | Posted in スタッフブログ