スタッフブログ

3月中旬に満開!早咲きのピンクの桜「おかめ桜」|京都長徳寺

早咲きの桜「おかめ桜」が見られる寺として一躍有名になった、京都にある「長徳寺」(ちょうとくじ)を紹介します。

 

3月下旬に満開を迎える桜が多い中、おかめ桜は半月くらい先取りして、3月中旬頃に満開を迎えます。

 

長徳寺は、Google mapでも目いっぱい拡大しないと表示されないくらい、小さなお寺で、おかめ桜が咲く季節以外は、観光客もほとんどおらず、ひっそりと佇んでいます。

 

↓これが、満開の一本桜、おかめ桜です。鮮やかなピンク色が印象的です。

20160312_chotokuji_2

おかめ桜は、1947年に、イギリスの桜研究家のイングラム氏が、寒彼岸桜と豆桜の交配種で作ったものです。実は、外国生まれだったんですね。また、おかめ桜の名前の由来は、昔実在した日本の美女の名前・お亀(おかめ)からきているとか。

 

花の大きさは小さく、花弁は5個、花が下向きについています。近くで見ると、花弁がびっしりと密集しています。

 

長徳寺のおかめ桜は、1993年に植えられたものです。

 

↓こちらは地蔵堂です。縁起も掲げられていました。長徳寺は縁結びのパワースポットでもあるようです。

20160312_chotokuji

↓長徳寺のおかめ桜は、徐々に人気が出てきており、人波が絶えません。

20160312_chotokuji_3

みなさんも、春の訪れをつげる「おかめ桜」を見に長徳寺に行ってみてください。一足早く春を感じることができます。

 

◆施設情報◆

◇名称:長徳寺(浄土宗)
◇住所:京都府京都市左京区田中下柳町34-1
◇アクセス(電車):京阪電車「出町柳駅」下車南側すぐ
◇電話:075-781-3080
◇駐車場:無し(檀家さんのための駐車場は有り)

 

※2016年3月12日現在の情報です。

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真も含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は京都市へも宅配しています。
*****************

2016-03-12 | Posted in スタッフブログ