おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

御前浜公園「御前浜・香櫨園浜」|兵庫県西宮市

●御前浜(おまえはま)公園(御前浜・香櫨園浜)とは?

 

御前浜公園は、夙川(しゅくがわ)の下流にあり、西宮港に隣接した大半が砂浜の公園です。

御前浜BBQエリアの砂浜

昔は、御前浜・香櫨園浜は海水浴場でしたが、今は、散歩やジョギングを楽しんだり、冬は凧揚げ大会、夏は芦屋花火大会の見物場所としても利用され、市民の憩いの場となっています。

 

↓御前浜は今なお自然の海岸が残る阪神間屈指の浜辺です。

御前浜の波打ち際から対岸の西宮浜総合公園とビル

↓御前浜公園内にある、ベンチです(東側の駐車場付近)。夕暮れ時は絵になる風景です。

御前浜公園内にある3つのベンチ

そして、御前浜ではバーベキューも可能です(管轄である兵庫県尼崎港管理事務所へ確認済)。

 

【御前浜バーベキューエリア】

 

バーベキューエリアは、予約不要、利用区分(仕切り)はないので、早いモノ順です。

バーベキューコンロなどのバーベキュー器材やバーベキュー食材を持ち込めば、バーベキューを楽しむことができます(野外炉等の施設や、バーベキューコンロ等のレンタル、バーベキュー食材の販売は一切ありません。)

 

 

↓海の潮風を聴きながら、浜辺でのバーベキューは最高です!

御前浜BBQエリアの広大な敷地に立つ木

↓このように、数カ所、木陰エリアもあります。タープテント要らずで快適にバーベキューが楽しめるので、人気のエリアになっています。

御前浜BBQエリアの防波堤付近に立つ松の木

↓土日祝は、地元・西宮っ子のみならず、神戸・大阪などからも多くのバーベキュー客で賑わいます。

御前浜BBQエリアでバーベキューを楽しむ人たち

↓広大な敷地内で、バーベキューと一緒に、バレーボールやバトミントン、フリスビーなども楽しめます。

御前浜BBQエリアの松の木から海岸方向を撮影

↓東側の砂浜からは、跳ね橋である「御前浜橋」が見えます(写真右端)。奥に見える赤い橋は「西宮大橋」です。

御前浜BBQエリアから跳ね橋の御前浜橋と西宮大橋を撮影

【バーベキュー以外の施設】

 

↓西宮砲台の横に、ブランコとシーソーがあり、お子様連れにも人気です。

御前浜BBQエリアの西宮砲台と遊具

↓公衆トイレが2017年4月に新しくなりました(公園の東側、御前浜駐車場隣接)。

御前浜BBQエリアの新しいトイレ

園内に洗い場はありませんので、野菜などはあらかじめ切って、すぐに焼けるよう準備しておくことをおススメします。

 

↓駐車場のそばに「自動販売機」があります。

御前浜バーベキューエリア最寄りの自動販売機

【西宮砲台(国指定史跡)】

 

園内にある国の指定史跡「西宮砲台」は、御前浜公園のシンボルとなっています。

幕末(1866年)の頃、黒船襲来に備えて、江戸幕府の指示により勝海舟の建議を取り入れて造られた砲台です。高さ12m、直径17mとかなりの大きさです。今は中に入ることはできません。

 

↓浜辺側から見た「西宮大砲」です。写真手前は、石塁です。

御前浜BBQエリア内にある旧西宮砲台と石塁

この小さい窓(合計12個)から砲弾が発射される予定でしたが、実際に使われることはなかったとのことです。

 

↓西宮砲台碑です。大正時代のもので、「史蹟西宮砲台」と書かれています。堤防沿いの民家の角にあります。

御前浜BBQエリアの史跡西宮砲台と書かれた石碑

【夙川の自然と川遊び】

 

御前浜公園は、渡り鳥の飛来する場所としても有名で、貝やカニを採ることもできます。

 

↓御前浜・香櫨園浜は、兵庫県の「夙川河口鳥獣保護区」に指定されています。この浜に生息する生き物たちは、こちら!

御前浜・香櫨園浜に生息する生き物を紹介する看板

↓夏は、川遊びをする子供たちでにぎわいます(写真は、御前浜公園西側、夙川オアシスロード沿いの川です)。

御前浜公園西側、夙川オアシスロード沿いの川

※夙川河川敷でのバーベキューは全面禁止されています。バーベキューは、河川敷ではなく、御前浜公園内(砂浜)で楽しんでください。

 

【御前浜BBQエリア最寄りのスーパー】

 

最寄りのスーパーは、「マンダイ(西宮前浜店)」(西宮市前浜町1-1、9時~24時)です。バーベキューエリアからは徒歩で約7分です。

 

↓スーパー「マンダイ」は、阪神香櫨園浜駅から御前浜に向かう中間点にあり、買い出しに便利です。

御前浜BBQエリア最寄りのスーパー万代西宮前浜店

【御前浜BBQエリアへのアクセス・駐車場】

 

カーナビで「御前浜公園」と検索すると、間違った場所(バーベキューのできない場所)にたどり着く場合があるので注意が必要です。

 

↓車では、国道43号線「建石交差点」を南へ進みます(この建石筋を南進します)。

建石筋を南進し突き当りにある御前浜防波堤

この建石筋は、御前浜公園のちょうど真ん中あたりに位置します。

 

↓「御前浜有料駐車場」へは地図のように、左へ曲がり、あとは堤防沿いに進みます。

御前浜BBQエリア最寄駐車場の案内板

↓堤防沿いに直進。(徒歩の方は、この写真の右側にある階段を使用。堤防の向こう側がバーベキューのできる砂浜になります。)

建石筋を南進し突き当りにある御前浜防波堤沿

↓さらに堤防沿いに直進した先が駐車場です。

御前浜防波堤と道路を隔てたところに立つ民家

↓御前浜駐車場です。

御前浜BBQエリア最寄駐車場の全景

↓駐車場の入庫時間は午前7時から夜8時です。(出庫は24時間可能です。)

御前浜BBQエリア最寄駐車場の案内板

1日1回500円、前払い精算です(千円札か硬貨のみ使用可。2千円札、5千円札、1万円札は使用できません)。

 

↓徒歩の方は、こちらの階段でワープできます。堤防沿いの階段は2カ所あります。

御前浜BBQエリアの防波堤にかかる階段

↓階段はこのように急なので、バーベキューコンロなどを運搬するときは、気を付けてください。(写真の右端に見えるのは、旧西宮砲台です。)

御前浜BBQエリアへの階段を堤防の上から撮影

※付近での路上駐車は危険ですし、近隣住民の方の迷惑となっています。コインパーキング(御前浜駐車場)を利用しましょう。

 

↓御前浜公園の西側の「夙川オアシスロード」は、自動車通行禁止です。

夙川オアシスロード

【禁止事項】

 

↓御前浜での禁止事項です。

御前浜公園の禁止事項が書かれた看板

×打ち上げ花火、×水上バイク、×夜間騒音、×夜間花火

×ゴミ、炭の放置

×直火禁止(足つきのコンロを使用してください。)

×洗剤禁止

 

近年、バーベキューが禁止される公園や河川敷が多くなっている中、阪神間の浜辺である御前浜でバーベキューができるのは貴重です。(以前は、「夙川の河川敷」や「新西宮ヨットハーバー」、「武庫川河川敷(阪神武庫川駅周辺)」でもバーベキューが可能でしたが、今は禁止になっています。)

公園内にゴミを放置するのはもってのほかですが、近隣のゴミ箱や駅へ捨てて帰るのも絶対におやめください。

 

↓炭を砂浜に埋めたりしないでください(炭は自然に還りません。炭で砂浜が黒ずみ、生態系にも悪影響を及ぼします)。

御前浜BBQエリア注意書き(炭は持ち帰り)

また、洗剤の使用も禁止です(バーベキューコンロやお皿などを洗剤で洗った場合は、絶対に流さないでください。)

一人一人がルールを守り、いつまでも綺麗な御前浜公園で気持ちよくバーベキューができるようにしたいものです。

 

↓津波にも注意!大きなゆれを感じたら、バーベキュー中でも、すぐに避難しましょう!

御前浜BBQエリア注意書き(津波に注意)

◆施設情報◆

◇名称:御前浜(おまえはま)公園(御前浜・香櫨園浜)
◇住所:兵庫県西宮市西波止町
◇アクセス(電車):阪神電車「香櫨園駅」下車徒歩18分 ※香櫨園駅下車後の徒歩でのアクセスについては「こちら」!
◇アクセス(バス):阪神電車「西宮駅」からバスに乗り換え「西波止町停留所」下車(約15分乗車)徒歩2分
◇アクセス(車):国道43号線「建石交差点」を南へ約1km
◇駐車場:有り(84台)。500円(1日)。7時~20時。
◇お問い合わせ先:阪神南県民センター 尼崎港管理事務所(06-6412-1361)
※御前浜の管轄は、所在地のある西宮市ではなく、尼崎港管理事務所です。西宮市のHP内「バーベキューのできる場所」には、「御前浜」は掲載されていません。なぜなら、管轄が異なるからです。御前浜でバーベキューができるかどうかについて、疑問点の残る方は、当店にではなく、尼崎港管理事務所にお問い合わせください。

 

↓西波止町バス停です。下車後、この通りを東へと進み右に曲がると、旧西宮砲台跡が見えます。

御前浜BBQエリア最寄りバス停

バスを利用すると、徒歩約2分で御前浜バーベキューエリアに到着です。

 

【御前浜でのBBQレンタルサービスについて】

 

「御前浜」で、バーベキューをする場合は、直火は禁止されており、炊事場などはございません。またバーベキュー器材・バーベキュー食材は全て持ち込まないといけません。

「御前浜」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、場所取り、火おこし、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年3月15日、更新日:2017年3月30日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は御前浜(兵庫県西宮市)へも宅配しています。
*****************