スタッフブログ

有馬炭酸力|全国のおもしろ炭酸飲料集結|神戸市北区有馬町

有馬温泉といえば、炭酸が有名です。

 

炭酸水の専門店「有馬炭酸力」(ありまたんさんりき)は、有馬温泉金の湯(足湯)の前のビル2Fにあります。

20160427_arimatansanriki_logo

↓足湯に浸かると、このように目の前のビルの1階左側にある、水色の看板に「有馬 炭酸力」の看板が見えます。そのすぐ右手に2階へと続く階段が見えます。

20160427_arimatansanriki_2_logo

↓階段の下にある自動販売機には、ずらっと15種類もの「炭酸水」があります。

20160427_arimatansanriki_3_logo

正露丸のような風味で、幻とも言える「ドクターペッパー」もラインナップに登場しています。久々に飲んでみようかとも思いました。

 

↓2階へと上がると、何やらBARカウンターのようなものがあります。

20160427_arimatansanriki_tennai_2_logo

「買わないと出れないのでは?」と思った小心者の私は、「見るだけでも良いですか?」とお店の人に確認し、「どうぞどうぞ!」と言ってくれたおかげで、安心して入ることができました。

 

そのあとは、こちらから話しかけるまで、お店の方からは声を掛けられなかったので、落ち着いて、じっくりと店内の炭酸飲料を見ることができました。

 

↓一番人気は、有馬炭酸力のオリジナルサイダー「神戸ステーキサイダー」です。

20160427_dansei_ninki_no.1_logo

神戸といえば、神戸牛も有名です。そこで神戸牛をステーキにした時の風味を炭酸飲料に閉じ込めてみたのが、この「神戸ステーキサイダー」です。

 

↓女性一番人気なのが、写真左、幻の芋サイダー「伊三郎」です。

20160427_josei_ninki_no.1_logo

中には有馬温泉に泊まった日に購入し、その翌日も帰る前に購入するお客様もいらっしゃるくらいだそうです。

 

↓私もこの「伊三郎」を買って、家で飲んでみました。

20160510_imosaida_1_logo

↓見た目は無色透明です。

20160510_imosaida_4_logo

味は「芋」の風味がしっかりとしていますが、芋焼酎が苦手な私でも半分くらいまでは美味しく飲めました。

 

それを過ぎると、甘味が勝ってしまい後味スッキリ!とはならなかったです。

 

↓店内には、約40種類もの炭酸飲料が勢ぞろい!見ているだけでも楽しめます。

20160427_arimatansanriki_tennnai_logo

◆お店情報◆

◇名称:有馬炭酸力(ありまたんさんりき)
◇住所:兵庫県神戸市北区有馬町798 湯本ビル2F (金の湯 足湯前のビル)
◇アクセス(電車):神戸電鉄「有馬温泉駅」より南東へ徒歩約7分
◇電話:078-903-5757
◇定休日:無し(やむをえない状況により営業時間の変更や休業する場合あり)
◇営業時間:午前11時~午後8時
◇駐車場:無し

 

【有馬炭酸力(ありまたんさんりき)について】

日本三古湯の一つとして有名で日本を代表する名泉の一つである有馬温泉には、炭酸泉が湧き出ています。

その炭酸泉は、湯治はもちろんのこと、日本初ともいわれるサイダーや炭酸煎餅の製造に利用されてきました。

「有馬 炭酸力」は この炭酸の力を利用した様々な炭酸商品を取り扱う世界初の「炭酸専門店」です。

(有馬炭酸力HPより抜粋)

 

【コメント】

「実は、お店の中に入りずらくて、帰ろうかと思った。」と話すと、お店の方は「よく言われます。中をチラ見してそのまま帰ってしまう方が多いです。」と言っていました。

 

一度、足を踏み入ると、国内外の珍しい炭酸水が勢ぞろいしていて、炭酸飲料好きの私には、たまらない空間となっていました。

 

炭酸飲料好きのあなた、ステーキやお芋さん好きのあなた、このお店は見るだけでも価値はあると思います。

 

有馬温泉の名物、炭酸煎餅を食べながら、炭酸飲料を飲み、有馬温泉の炭酸を味わってみては、いかがでしょうか?

 

※有馬炭酸力は、テレビ朝日の「おはよう朝日」でも紹介されました。

 

※2016年4月27日現在の情報です。

 

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は有馬温泉へも宅配しています。
*****************

2016-04-27 | Posted in スタッフブログ