おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

奥須磨公園バーベキュー|神戸市須磨区

神戸市須磨区にある「奥須磨公園」バーベキュー広場を紹介します。

 

●奥須磨公園でのバーベキュー

 

神戸市内でバーベキューができる公園、河川敷などがほとんどない中、奥須磨公園は無料(駐車場も無料)、予約・受付不要でバーベキューができる貴重な公園です。

 

バーベキュー広場は区画等による管理が無いので、先着順による場所取りになります。

 

バーベキューコンロなどの器材やお肉などの食材を持ち込めば、バーベキューを楽しむことができます。バーベキューの準備、設営、火おこしなどは全て自分たちで行います。

 

【奥須磨公園バーベキュー広場】

 

奥須磨公園バーベキュー広場は、未舗装(土の道)の遊歩道を挟んだ2カ所(広いエリアとこじんまりとしたエリア)に分かれています。

 

↓こちらは広いエリアで、最大200名程度が楽しめそうです。駐車場から、急な坂道を100mくらい下ったところにあります。

奥須磨公園BBQ広場の全景

備え付けのテーブルとイスが自由に使えます。

 

↓バーベキューエリアの周囲には木陰がありますが、中央付近は木陰など日除けとなるものが無いので、日除けのテントを持参することをおススメします。

奥須磨公園BBQ広場(広いバーベキューエリア)

雨を避けることは出来ないので、雨天時も十分な準備が必要です。

 

↓広いエリアから未舗装(土がむき出し)の遊歩道を挟んだ下側にある、最大50名程度が楽しめそうな、こじんまりとしたエリアです。

奥須磨公園BBQ広場(狭いバーベキューエリア)

ここへのアクセスは、広いエリアから未舗装(土がむき出し)の遊歩道を100mほど移動したところにあります。道は舗装されてないので、台車は使いづらいと思います。

 

↓両エリアとも水道あり。節水及び混雑時は譲り合いを心がけましょう。

奥須磨公園BBQ広場の水道

↓両エリアとも消し炭・灰入れあり。

奥須磨公園BBQ広場の消し炭・灰入れ

↓ただし、思い出のかけら(ゴミ)の回収ボックスはありません。楽しい思い出とともに持ち帰りましょう。

奥須磨公園BBQ広場のゴミは持ち帰り

↓直火(直接地面で火を燃やす行為)は禁止されています。必ず、脚付グリルパン(バーベキューコンロ)を用意しましょう。

奥須磨公園BBQ広場は直火禁止

マナーをきちんと守って、奥須磨公園でいつまでもバーベキューが楽しめるようにしたいものです。

 

↓バーベキュー広場から歩道を挟んだところに「チビッコ広場」があり、ブランコや鉄棒などがあります。

奥須磨公園BBQ広場隣接の「チビッコ広場」

↓バーベキュー広場から徒歩5分くらい坂道を下ったところに「遊具広場」があり、各種アスレチック遊具があります。

奥須磨公園BBQ広場近くの「遊具広場」

お子様連れのバーベキューにも最適です。

 

【奥須磨公園駐車場】

 

無料駐車場は30台駐車可能で、利用時間は9~17時です。

 

↓奥須磨公園バーベキューエリア最寄りの駐車場です。管理事務所の下側にあります。

奥須磨公園BBQ広場の駐車場

↓平日でも駐車場の約7割が埋まっており、奥須磨公園の人気具合が伺えます。

奥須磨公園BBQ広場の駐車場の様子

↓奥須磨公園の隣にある、多井畑厄神の参拝者専用駐車場に駐車し、奥須磨公園を訪れることはルール違反です。

【奥須磨公園について】

 

奥須磨公園は、「須磨離宮公園」の北側、山の手の閑静な住宅の一角にあり、「多井畑(たいのはた)厄除八幡神社」(通称:多井畑厄神さん)の境内と一体となった公園です。

 

↓7つの池をめぐる自然地形をそのまま利用した公園で、その周囲は緑の木々や花々などがあり、春はお花見、秋は紅葉を楽しむ人で賑わいます。

奥須磨公園の池

↓奥須磨公園には、ウォーキングコースがあり、四季折々の自然を満喫しながら楽しむことができます。

奥須磨公園ウォーキングコース案内図

◆施設情報◆

◇名称:奥須磨公園
◇住所:兵庫県神戸市須磨区多井畑池の奥上18
◇アクセス(電車):神戸市営地下鉄「妙法寺駅」から徒歩15分。
◇アクセス(電車&バス):
・神戸市営地下鉄「妙法寺」から神戸市バス88系統「奥須磨公園前」すぐ
・神戸市営地下鉄「名谷」から神戸市バス74系統「奥須磨公園前」すぐ
・JR・山陽電鉄「須磨」から神戸市バス71・72系統「奥須磨公園前」すぐ
◇アクセス(車):阪神高速「月見山IC」より北西約5分
◇駐車場:30台(無料)。利用時間:9~17時。
◇設備:水道、トイレ、消し炭・灰置き場有り(洗い場、ゴミ捨て場は無し)
◇その他施設:トンボの大池、トンボの小池、サクラの丘、ホタルの小川、芝生広場、遊具広場、つり池
◇お問い合わせ先:奥須磨公園管理事務所(078-742-2720)

 

【コメント】

 

奥須磨公園の楽しみ方は、バーベキューだけではなく、釣り、バードウォッチング、野鳥や桜の撮影などがあり、子供から大人まで幅広い世代に人気の公園です。そのため休日になると、30台のみの駐車場は午前中の早い時間から満車になってしまいます。

 

奥須磨公園のバーベキュー広場の魅力は、予約不要、無料(駐車場も無料)でバーベキューが楽しめる点です。

しかし、現地では食材の販売や器材のレンタルは無く、洗い場などの設備も無いので、予めきちんと準備が必要です。

 

また、駐車場からバーベキュー広場へ、バーベキューの食材や器材を運ぶには、急な坂道を下らないといけません。そのため、台車は進行方向ではなく後ろ向きにして、坂の下側から台車を支えるような感じで進んだ方が安全です。

 

↓奥須磨公園のバーベキューの記事を書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳

【奥須磨公園でのBBQレンタルサービスについて】

 

奥須磨公園で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなど器材、お肉などの食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年5月12日、更新日:2017年4月22日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は奥須磨公園(神戸市須磨区)へも宅配しています。
*****************