おすすめBBQスポット - 大阪府, おすすめBBQスポット - 全国

茨木里山センターバーベキュー|大阪府茨木市

大阪府茨木市にある無料バーベキュースポット「茨木里山センター」(要事前申込み)を紹介します。

 

●茨木里山センターとは?

 

茨木里山センターは、廃校となった大阪府立春日丘高校泉原分校を再利用した施設で、里山の散策など、大自然と触れ合うことができます。また、里山ののどかな風景をバックに、森林浴バーベキューも楽しめます。

 

↓大阪中心部より車で約40分!日本の原風景に出会えます。

茨木里山センター前に広がる田んぼと畑

【バーベキューエリア】

 

バーベキューエリアの収容人数は64名までと限られており、決して広くはありませんが、予約(申込み順)さえ取れれば場所取り不要で、混雑せずゆっくりと、この大自然の中でバーベキューが楽しめます。

 

●1日8組(1組8人まで)限定(前日までに要連絡)です。

●テーブル&イスのセットが組数分有り。その分、荷物が減るのが嬉しいです。(コンロや食材は要持参です。)

●木陰エリア有り。木陰ではない席には、当センター備え付けの緑のパラソル有り。すなわち日除けのタープテント要らずで快適!(予約さえ取れれば、エリアは当日早いモノ勝ちで選択できます。)

●利用時間は4時までなので、それまでに片付けを終えて帰れるように計算して楽しみましょう。

 

↓無料駐車場(47台)完備。駐輪場(写真左側の屋根の所)も有ります。

茨木里山センターの無料駐車場

↓バーベキューを始める前に、建物(旧校舎)内にある受付で書類の記入を済ませておきます。

茨木里山センターの受付窓口

↓バーベキューエリアです。手前は木陰エリア。テーブルと椅子のセットが有り便利です。

茨木里山センターバーベキューエリアのテーブルと椅子

↓奥がパラソルエリアです。

茨木里山センターバーベキューエリアのパラソルエリア

駐車場とバーベキューエリアの前に「芝生広場」(サッカーコート1面くらいの大きさ)があり、バーベキューの合間に、ボール遊びなどもできます。

 

↓水道も綺麗です。石鹸、洗剤やスポンジなどは要持参です。

茨木里山センターバーベキューエリアの水道

水道の蛇口は2個のみなので、譲り合って使いましょう。野菜などは事前に切って焼ける状態にしておくことをおススメします。また、この水道で、持ち込んだコンロや網などを洗うのはおススメしません。

 

↓自動販売機有り。

茨木里山センターバーベキューエリアの自動販売機

↓喫煙所が設けてあります。「吸い過ぎに注意!里山のおいしい空気をあなたの肺に」と書かれています。

茨木里山センターバーベキューエリアの喫煙所

↓トイレは建物内にあります。現代的に改装してあり、とても綺麗です。

茨木里山センターバーベキューエリアのトイレ

↓車椅子用トイレ有り。ベビーシートもあり、小さなお子様連れでも安心です!

茨木里山センターバーベキューエリアの車椅子用トイレ

↓建物内で、炭の販売有り。1袋150円です。この炭は里山センターの北辰窯で焼いたものです。炭が切れた場合などに助かります!

茨木里山センターバーベキューエリアの炭の販売

↓残り炭はドラム缶に入れてください。(ゴミは持ち帰りです。)

茨木里山センターバーベキューエリアの炭捨て場

↓ゴミは各自持ち帰りです。4時になったら、さようなら!

茨木里山センターバーベキューエリアの注意書き

【展示室】

 

↓建物内にある「展示室」です。

茨木里山センターバーベキューエリア隣接の建物内にある展示室

展示室では、自然環境や里山に関する多彩な資料が閲覧でき(ミニ図書館のような感じ)、里山保全活動で発生した木材や、山の恵みを利用して創作した作品を展示しています。

竹とんぼ、はしごだるま等の昔懐かしい手作りのおもちゃも展示されており、大人も童心に帰って遊べます。

 

【アクセス(車、バス)】

 

車の方は、茨木市里山センターの入口が分かりにくかったので、この入口さえ押さえておけば大丈夫です。

 

↓府道110号線を北上、斜め右側の道を右に曲がります。入口の目印は、道路に書いてある「子どもに ちゅうい」の表示です。

茨木里山センターBBQエリアまでのアクセス(府道110号線)

この斜め右側の道を曲がりそこねると、Uターンポイントがかなり先までないので、大回りすることになります。

 

↓右に曲がった途端、道路に「止まれ」の表示が全部に引いてあるので、一瞬一方通行かと不安になりましたが、この道で正解です。

茨木里山センターBBQーエリアまでのアクセス(府道110号線を右折後、止まれの標識有り)

徒歩の方も、車の方も、この道をまっすぐ進むと、茨木市里山センターに到着です。

 

↓バス停「千提寺口」は、「子どもに ちゅうい」の表示の少し手前にあります。

茨木里山センターバーベキューエリア最寄りのバス停

↓ゆるやかな登り坂を200mくらい進みます。

茨木里山センターBBQエリアまでのアクセス(上り坂)

↓白い建物が見えてきました。茨木市里山センターはこの建物のすぐ奥です。

茨木里山センターBBQエリアそばの白い建物

↓「茨木市里山センター」入口の門をくぐります。

茨木里山センター入口の門)

↓入口を左へ曲がるとすぐに駐車場があります。(右側の建物が受付やトイレのある建物です。)

茨木里山センターの駐車場と受付建物

◆施設情報◆

◇名称:茨木市里山センター
◇住所:大阪府茨木市泉原20-2
◇アクセス(バス):
●JR茨木駅から:阪急バス(1番のりば)81番(忍頂寺方面)乗車、「千提寺口」バス停下車徒歩2分(バス所要時間約40分、運賃500円)
●阪急茨木市駅から:阪急バス(1番のりば②)81番(忍頂寺方面)乗車、「千提寺口」バス停下車徒歩2分(バス所要時間約50分、運賃500円)
◇アクセス(車):名神高速道路・茨木IVから車で北へ約10km
◇駐車場:47台(無料)
◇定休日:火曜日(祝日の場合翌営業日)
◇バーベキュー利用期間:4/1~11/30(火曜日を除く)
◇バーベキュー利用時間:10時~16時
◇バーベキュー利用料:無料
◇バーベキュー申込み:前日までに要連絡(072-646-7531、電話受付時間:9時~17時)※キャンセルの際は、必ず事前にご連絡ください。
◇定員:1日8組(1組8人まで)
◇施設:テーブル&イス、水道、トイレ、炭捨て場、自動販売機、無料駐車場完備。
◇注意事項:
●バーベキュー道具、食材は各自でご用意ください。※炭の販売有り(1袋:150円)
●炭以外のゴミは、楽しい思い出とともに全てお持ち帰りください。※ゴミ袋販売有り(50円/枚)
●騒音、放歌等他の人に迷惑をかける行為はしないでください。
◇お問い合わせ先:茨木市里山センター(072-646-7531、営業時間:9時~17時)

 

【コメント】

 

茨木里山センターのバーベキューエリアは、開設4年目と歴史は浅いですが、公式ホームページ以外での情報提供はしていないにも関わらず、地元の方々からの口コミで広がり、8人×8組の少ない予約席をめぐり、土日祝は、家族連れを中心に、争奪戦となることが多いそうです。

 

バーベキュー利用料、駐車場ともに無料で、このような設備の整った快適なバーベキュー施設を利用できるのは、地元のボランティア団体の方々のおかげです。

随所にボランティア団体の方々の手作りの温かさを感じる施設です。

旧校舎であった建物内には、会議室、研修室、木工工作室などもあり、学校の野外活動に最適で、バーベキューとセットで楽しめます。

 

茨木里山センターまでは、車かバスでのアクセスしかなく、都心からは少し離れていますが、ココに着いた瞬間、目の前に広がる里山の原風景と森林のにおいに癒されます。

ドライブがてらに、都会の喧騒を離れ、バーベキューを楽しむのには、うってつけのバーベキュースポットなのでおススメします。

 

バーベキュー禁止の公園や河川敷が多くなる昨今、茨木市里山センターのように、廃校となった学校跡地を利用してバーベキューができる施設がたくさん出来たら良いと思います。バーベキュー場として人が集まることにより、地域振興の一助になると考えます。

 

↓茨木市里山センターバーベキューエリアのブログを書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳

【茨木市里山センターでのBBQレンタルサービスについて】

 

茨木市里山センターで、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出を、よりステキな記念写真に残せますよ。

※投稿日:2016年6月19日、最終更新日:2017年6月8日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は茨木市里山センター(大阪府茨木市)へも宅配しています。
*****************