スタッフブログ

すなばカフェ|鳥取市の夜景

鳥取県と言えば、鳥取砂丘が有名です。

 

しかし今回訪れたのは、砂場(砂丘)ではなく、テレビ番組「月曜から夜更かし」でマツコデラックスさんが紹介するなど、今や全国区になった「すなばカフェ」です。その魅力に迫ってみました。

 

↓鳥取駅から北東へ徒歩2分程度に位置する「すなば珈琲(カフェ)」の外観です。

20161002_sunabacafe_gaikan_logo

シンプルなデザインは、周辺の景観に溶け込んでいて、気にしてないと通り過ぎてしまいそうです。写真には写っていませんが、入口手前には満席時の待合用椅子が用意されていましたが、この日は待つことなく入れてラッキーでした。

 

↓入口のドアを開けると、ビックリ!!

20161002_sunabacafe_matsukodeluxe_logo

「で~ん」と座った、パネルのマツコ・デラックスさんがお出迎えしてくれます。特徴を捉えて良く出来ているその姿に思わず見入ってしまいました。

 

↓そのすぐ脇には、マツコ・デラックスさん専用のマグカップまで用意されていました。

20161002_sunabacafe_matsuko_magcup_logo

↓飲料メニューは、看板メニューのサイフォンコーヒーを中心に、ソフトドリンクまで充実のラインナップ。

20161002_sunabacafe_menu_3_logo

選りすぐりのメニューだけに、選びやすくどれも美味しそうです。この日はブレンドコーヒーを注文しました。

 

↓鳥取の名産品のカニや特産品のモサエビを使ったご当地ホットサンドを始め、名古屋を連想させる味噌カツサンドなど美味しそうな特製サンドもラインナップされています。

20161002_sunabacafe_menu_2_logo

ご当地メニューの、もさえびホットサンドを注文しました。

 

↓デザートメニューは、すなばカフェだけに「すなば」を意識した、すなばパンケーキが一押しのようです。

20161002_sunabacafe_menu_1_logo

オススメ!の「すなばパンケーキ」を注文しました。

 

↓今回は日曜日と言うこともあり、注文できませんでしたが、お得なランチセットもあります。

20161002_sunabacafe_menu_4_logo

平日に来る機会があれば、食べてみたいと思います。

 

↓こちらが「もさえびホットサンド」です。注文してから10分くらいで持ってきてくれました。

20161002_sunabacafe_mosaebi_hotsand_logo

エビの出汁が効いていて美味いです。食感は、お鍋の具材、アジのつくねのように、もっさりとしていて、凄く小さく砕かれたエビの殻が少しざらついた感じがあります。

フライドポテトも美味かったです。

 

↓こちらが「すなばパンケーキ」です。

20161002_sunabacafe_sunabapancake_logo

これは、フルーティーで美味しかったです。

メニュー表の写真には、生クリームの塔がありませんでしたが、運ばれてきた実物にはエッフェル塔のような生クリームの塔がありました。

 

↓所狭しと、砂で出来た小さなモアイ像のほか、縁結びの絵馬も飾られていました。

20161002_sunabacafe_obje_logo

↓この小窓は、テレビ番組「月曜まで夜更かし」をイメージした三日月なのでしょうか?

20161002_sunabacafe_tennai_logo

↓鳥取駅の夜景も綺麗でした。すなばカフェへはJR鳥取駅からこの大通りを渡ってすぐです。

20161002_tottori_yakei_logo

↓こちらは、JR鳥取駅のすぐ南側にある「スタバ(スターバックスコーヒー)」です。すなばカフェから徒歩2分程度です。

6l5a6523_logo

鳥取県の平井知事が、「“スタバ”はないけど、鳥取には日本一の“スナバ”(砂場)はある」と当時、全国の都道府県で唯一スタバがないことを逆手にとり発言をしたことがきっかけで開店したすなばカフェ。

鳥取にスターバックスができてからも、両者がつぶし合うことなく、見事に共存していました。

 

【コメント】

シンプルなメニュー構成なので、迷うことなく注文できました。

店内の様子のみならず、店員さんのお話からも、マツコさんのお越しを心から待っている様子が伺えましたので、ぜひその日が来てほしいと思います。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は鳥取市へも宅配しています。
*****************

2016-10-02 | Posted in スタッフブログ