おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

都賀川バーベキュー|神戸市灘区

都賀川(都賀川公園付近など)でのバーベキューはやめましょう。

 

↓都賀川での次の行為はやめましょう。バーベキュー、テント等の設置など。(行政機関が出しているチラシです)

都賀川利用者へBBQ自粛を求めるチラシ

↓危険!急激に増水します。スムーズに避難できるようバーベキュー等はやめましょう。(都賀川周辺14ヵ所の看板に張ってあります)

都賀川の急激な増水状況の看板

上の写真では、上流で豪雨があればわずか3分で急激に増水し、川へと降りる階段も下半分が水没しています。このことから、都賀川でバーベキューをしていて、危険だと感じた瞬間に逃げようとしても間に合わないということが分かります。

 

看板の他に、甲橋(かぶとばし)歩道橋には、バーベキュー自粛の注意喚起のための横断幕や電光掲示板が設置されています。

 

【行政機関からのお願い】

 

都賀川でバーベキューができるかどうかについて、都賀川を管轄する兵庫県神戸土木事務所に聞いてみました。以下、回答です。

 

都賀川(都賀川河川敷全域、及び都賀川周辺の全公園を含む全域(例:ダイエーグルメシティー灘店周辺の都賀川公園付近河川敷など))でバーベキューをしている人を見かけますが、騒音やゴミ、匂いの問題で近隣住民の方に迷惑がかかっており、トラブルも続出しているだけでなく、増水した際は命を落とす危険もありますので、都賀川でのバーベキューはご遠慮ください。

 

また、都賀川へ、バーベキューの宅配・出張サービスができる認可を受けた業者等もございません。

 

都賀川でのバーベキューは法律上、禁止されていません(川は河川法上、自由使用が原則で、法的規制ができない)が、バーベキュー可能な場所として許可していない。何より、都賀川は流路が短く急勾配で、流域面積が小さい川なので、水難事故で命を落とさないように、バーベキューは絶対にしないでほしい。

 

(以上、兵庫県神戸土木事務所からの回答です。)

 

【行政機関や地域の取り組み】

 

行政機関からの指針をご覧ください⇒「都賀川でのバーベキューはやめましょう!危険!晴れていても局地的な雨で急激に増水する河川です!

 

地元連絡会を通じて、県・市・警察・消防や地元との一層の連携を図り、パトロール・「声かけ運動」や避難誘導の強化に取り組んでいらっしゃいますが、都賀川でバーベキューをする人が後を絶たないとのことです。

 

【都賀川での水難死亡事故の詳細】

 

平成20年7月28日、都賀川水難事故では、局地的豪雨により、都賀川の水位が急激に上昇(10分間で1.34m)し、川にいた5人が流され、死亡しました。

 

【神戸大学でも都賀川BBQ禁止】

 

都賀川の近くにある神戸大学では、平成29年3月末、都賀川でのバーベキューを禁止にすると学生に通達した、とのニュースがありました。

「都賀川でバーベキューをした後ごみを持ち帰らなかったり、川沿いの遊歩道の通行の妨げになったりする学生への苦情が近年特に増えたと指摘。「自粛」という言葉では学生の意識は改善されないと判断し、禁止を決めた。」とのことです。

 

【コメント】

 

都賀川で今後このような悲しい水難事故が起きないように、「バーベキューが禁止かどうか」ではなく、「都賀川でのバーベキューはしない、させない」と私たちBBQ宅配業者を含め、みんなで取り組んでいくべきだと思います。

 

都賀川でのバーベキューは法的に「禁止」ではないので「可能」として、周囲の目を気にしたり、いつ増水するかも分からずにヒヤヒヤしながらバーベキューするよりも、安全な場所でバーベキューをした方が楽しめると思います。

 

都賀川の代わりに、都賀川周辺でバーベキューが出来るスポットを紹介します。

 

◎神戸市近郊のおススメBBQスポット◎

 

神戸の中心部(三宮)から自動車で30分以内とアクセス抜群、ロケーションも抜群のバーベキューができるおススメの公園を3か所紹介します。

 

◆御前浜(西宮市)◆

御前浜BBQエリアの写真

◇アクセス:兵庫県西宮市西波止町(阪神電車「香櫨園駅」下車徒歩約20分)
◇おススメポイント:阪神間の貴重な海辺バーベキュースポット!
◇使用料:無料(予約不要)
◇利用期間:年中
◇駐車場:御前浜駐車場(84台)。1日1回500円。7時~20時。
◇洗い場:無、水道:無、トイレ:有
◇器材の貸出し・食材の販売:無
◇ゴミ:持ち帰り(消し炭も持ち帰り)
◇お問い合わせ先:阪神南県民センター 尼崎港管理事務所(06-6412-1361)
◇御前浜BBQについての詳細ブログは「こちら」!

 

◆甲子園浜海浜公園(西宮市)◆

甲子園浜海浜公園(沖地区)のBBQエリア

◇アクセス:兵庫県西宮市甲子園浜1-2-1(阪神電鉄本線「甲子園駅」からタクシーで約5分、または徒歩約30分)
◇おススメポイント:芝生の上で海風を感じながらのバーベキューは最高!松林が多い「木漏れ日広場」では、日除けのタープテントいらずで、快適にバーベキューが楽しめる。お花見BBQも可。
◇使用料:無料(要申請(当日、管理事務所にて用紙記入))
◇利用期間:年中
◇駐車場:西駐車場73台(一日一回上限600円)。午前9時~午後5時(4月~10月:午前8時~午後9時)
◇洗い場:無、水道:有、トイレ:有
◇器材の貸出し・食材の販売:無
◇ゴミ:持ち帰り(炭捨て場有り)
◇お問い合わせ先:甲子園浜海浜公園管理事務所(0798-46-3193)
◇甲子園浜海浜公園BBQについての詳細ブログは「こちら」!

 

◆芦屋市総合公園(芦屋浜)(芦屋市)◆

芦屋市総合公園でBBQを楽しむ人たち

◇アクセス:兵庫県芦屋市陽光町1-1(阪急電車・JR・阪神電車(各芦屋/芦屋川駅)下車、阪急バスに乗り換えて15~25分(220円))
◇おススメポイント:有料施設だけあって洗い場、ゴミ捨て場など完備。落ち着いた大人のBBQ施設。予約さえ取れれば場所取り合戦不要。
◇使用料:有料・要予約(区画により異なり、一人300円~500円)
◇利用期間:4月~3月。9時~16時。
◇駐車場:西駐車場138台(30分以内無料、以降30分ごとに100円。最大料金設定なし)。午前5時〜午後8時(午後8時以降は閉鎖(出庫も不可))。
◇洗い場4か所、ゴミ集積庫(炭含む)、トイレ、自動販売機(ソフトドリンク)
◇器材の貸出し・食材の販売:無
◇ゴミ:持ち帰り(炭捨て場有り)
◇お問い合わせ先:芦屋市総合公園管理事務所(0797-25-2023)
◇芦屋市総合公園BBQについての詳細ブログは「こちら」!

 

◎バーベキューについての詳細は、それぞれを管轄する役所又は公園管理事務所にお問い合わせください。

※投稿日:2016年10月3日、更新日:2018年2月6日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は神戸市内にも宅配しています。
*****************