おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

淡路島・大浜海水浴場(大浜海岸)バーベキュー|兵庫県洲本市

兵庫県洲本市(淡路島)にある、海水浴とバーベキューが楽しめる「大浜海水浴場」(大浜海岸)を紹介します。

淡路島・大浜海水浴場の海

●大浜海水浴場とは?

 

大浜海水浴場は、兵庫県洲本市の市街地に隣接し、遠浅で白い砂浜と青い海がとても美しいです。

大浜公園に遊歩道も整備され、白い砂浜に千本松と呼ばれる黒松が生い茂る中を散策することができます。(淡路島の総合情報サイトあわじウェブドットコムより)

環境省認定の「日本の快水浴場百選」にも認定されています。

 

↓大浜海水浴場はご覧の通り遠浅なので、小さな子供も海水浴を楽しめます。

大浜海水浴場は遠浅

↓千本黒松の石碑です。

淡路島・大浜海水浴場千本黒松

●大浜海水浴場での海水浴&BBQ

 

大浜海水浴場は言わずと知れた淡路島で一番人気の海水浴場で、バーベキューも楽しめます。

 

大阪・梅田から2時間弱(高速道路利用)で、大阪や神戸周辺では考えれないほど透明度が高い海と白い砂浜が広がる大浜海水浴場に到着します。

 

シャワー室・更衣室・コインロッカー(有料)とトイレが新しく整備されて、とても綺麗で清潔です。海水浴期間中は、海の家もあり、飲食、浮き輪やパラソルなどのレンタルも利用でき便利です。

 

大浜海水浴場の最大の魅力は、その水質と施設の綺麗さに加えて、程よい間隔で広がる「松林」が日除け代わりになり、場所によっては、日除けのテント要らずで快適にバーベキューが楽しめることです(木陰エリアは早い者勝ちです)。

 

大浜海水浴場でのバーベキューは、直火は禁止(足付きバーベキューコンロ使用をしてください)で、ゴミは全て持ち帰るといったマナー厳守で許可されています。

 

バーベキューの予約は不要で、無料(駐車場も無料)で楽しめます。バーベキューエリアはフリースペースで、バーベキューコンロなどの器材やお肉などの食材を持ち込み、設営、火おこしなどは全て利用者で行います。

 

↓海水浴シーズンは、多くの海水浴客で賑わいます。透き通る青い海、白い砂浜に松林!最高のロケーションでこのようにバーベキューが楽しめます!

淡路島・大浜海水浴場の海とBBQ

【大浜海水浴場BBQエリア】

 

↓大浜海水浴場には、このように松林があり、タープテント要らずでバーべキューが楽しめるエリアが多いのも魅力です。

淡路島・大浜海水浴場BBQエリア木陰

↓バーベキュー炉などは設置されていないので、コンロ(足付きのもの)などの器材や食材の持ち込みが必須です。

淡路島・大浜海水浴場BBQ木陰

炊事場などは無いので、野菜などは事前に切っておくことをおススメします。

 

↓消し炭置き場です。炭以外のゴミは楽しい思い出と共に各自持ち帰りです。

淡路島・大浜海水浴場消し炭捨て場

【大浜海水浴場の各施設】

 

↓大浜海水浴場(大浜公園)の地図です。南北に750mと長く、ビーチハウス(トイレ、更衣室、シャワー、足洗い場、売店)が北と南の2カ所に有ります。

淡路島・大浜海水浴場地図

↓ビーチハウス(南)の売店です。

淡路島・大浜海水浴場売店

↓ビーチハウス(南)の無料休憩所です。日陰で休むことができます。奥に見えるのは売店です。

淡路島・大浜海水浴場無料休憩所

↓ビーチハウス(南)にある自動販売機です。市中と同じ値段です。

淡路島・大浜海水浴場自動販売機

↓ビーチハウス(南)のトイレ(多目的トイレ有り)です。新しくなったトイレは掃除も行き届いており気持ちよく利用できます。

淡路島・大浜海水浴場トイレ

トイレの反対側に、更衣室(ドライヤー有り)、シャワー、コインロッカー(全て300円)が有ります。

 

↓ビーチハウス(北)です。ビーチハウス(南)と同様、トイレ、更衣室、シャワー、足洗い場、売店があります。

淡路島・大浜海水浴場ビーチハウス北

↓ビーチハウス(北)には、海水浴本部(救護所)が有ります。

淡路島・大浜海水浴場本部

↓ビーチハウス(北)の周辺には海の家が数店有ります。この周辺でのバーベキューは自粛してくださいとのことです。

淡路島・大浜海水浴場北側売店前

↓大浜海水浴場の遊歩道には、喫煙エリアが数カ所有ります。

淡路島・大浜海水浴場喫煙所

↓大浜海水浴場では、キャンプと花火は禁止です。

淡路島・大浜海水浴場は花火禁止

【駐車場】

 

駐車場(無料)は大きく2カ所、北側と南側に分かれています。バーベキュー利用の方は南側駐車場をご利用ください。

 

大浜海水浴場の北側エリアは、海水浴シーズン中は海の家が出店されるため、その周辺でのBBQは自粛してほしいとのことです。(駐車場の係員の方にバーベキュー利用の人は南側の駐車場を利用するように誘導されます。)

 

↓大阪方面からの方は、この「大浜公園前」の交差点を直進(南下)します。

淡路島・大浜海水浴場「大浜公園前」

バーベキュー利用の方は、北側駐車場には入らず、さらに直進し、南側駐車場を目指します。

 

↓南側駐車場の出入口です。

淡路島・大浜海水浴場南駐車場入口

↓係の人の誘導に従います。左折すると、人気の横付け可能エリア、満車なら、右折するように指示され、堤防エリアの駐車場を案内されます。

大浜海水浴場南側駐車場入口

↓左折すると、横付け可能エリアが見えます。

淡路島・大浜海水浴場南駐車場

↓南側駐車場を左折したところにある駐車場です。こちらの駐車場は、車の真横でバーベキューが可能なことから人気です。横付けした状態でバーベキュー器材などの運搬ができるのでラクです。

淡路島・大浜海水浴場南駐車場木陰

↓こちらが満車の場合は、堤防付近(大浜海水浴場の最南端)の駐車場に案内されます。海まで少し距離があります。

大浜海水浴場の堤防駐車場

バーベキュー利用では無い方(海水浴のみの方)は、北側駐車場も利用できます(海水浴シーズン以外は海の家が出店しないため、バーベキュー利用者も北側駐車場の利用可)

 

↓北側駐車場入ってすぐの写真です。午後5時に閉鎖・施錠されるので注意が必要です(南側駐車場は24時間利用可能です)。

淡路島・大浜海水浴場北駐車場入口

↓北側駐車場です。

淡路島・大浜海水浴場北駐車場

↓南側も北側も満車の場合は、有料駐車場も有ります。

淡路島・大浜海水浴場民間駐車場

●大浜海水浴場のお得情報

 

・大浜海水浴場の近くには、コンビニやスーパー(イオン、マルナカ)があり、お肉などバーベキュー食材の買い出しに便利です。

 

↓玉ねぎなどの淡路の地元の新鮮野菜が購入できる「JA淡路日の出 御食菜采館(洲本店)」です。

JA淡路日の出御食菜采館

大浜海水浴場から徒歩10~15分ほどのところにあります。淡路ならではの食材を見つけて、バーベキューで焼いて楽しんでみてください。

 

・同じ兵庫県内にある須磨海水浴場(バーベキュー不可)など、関西(本州)の海水浴場のように混雑していないので、ゆったりと海水浴とバーベキューが楽しめます(ただし、海水浴シーズン中の土日祝は駐車場も含めてとても混み合います)。

 

・毎年、8月上旬の日曜日に行われる「淡路島花火大会」(兵庫県下最大級)の日は、海水浴とバーベキューを楽しんだ後に、大浜海岸間近に打ち上げれらる花火が楽しめます(帰りは周辺道路を中心にかなり渋滞します)。

 

・大浜海岸では、釣りも楽しめます(海水浴期間中は禁止)。

 

◆施設情報◆

 

名称 淡路島・大浜海水浴場(大浜海岸)
住所 兵庫県洲本市海岸通1-871-1
バス JR三ノ宮駅から出ている高速バスで約80分→洲本バスセンターから徒歩10分
洲本ICより国道28号線を洲本方面へ車で約10分
駐車場 浜の南側に約100台(無料)
海水浴開設期間 7/1~8/31
遊泳時間 8時半~17時
BBQ利用料金 無料、予約不要 ※現地でBBQコンロなどのレンタルはありません。
施設 公共のシャワー室、更衣室、コインロッカー(全て300円)、トイレ(車椅子対応トイレ有り)、海の家(海水浴期間中のみ)、監視・救護室(海水浴期間中のみ)
周辺の見どころ 洲本温泉(無料の足湯有り)
禁止事項 ゴミは各自持ち帰り、BBQ直火禁止、キャンプ不可、花火禁止、ペット遊泳禁止(同伴マナー厳守)、遊泳区域内でのマリンスポーツ不可
問合せ先 洲本市商工観光課(℡0799-22-3321)

【淡路島・大浜海水浴場でのBBQレンタルサービス】

 

「BBQ宅配ワールド」は、大浜海水浴場へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などのバーベキュー食材の宅配を行っています。場所取り、準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2016年10月7日、更新日:2018年7月18日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は大浜海水浴場(兵庫県洲本市)など淡路島へも宅配しています。
*****************