おすすめBBQスポット - 大阪府, おすすめBBQスポット - 全国

道の駅しらとりの郷バーベキュー|大阪府羽曳野市

大阪府羽曳野(はびきの)市にある「道の駅しらとりの郷」のバーベキュー広場(要予約、有料)を紹介します。

 

●道の駅しらとりの郷・羽曳野とは?

 

道の駅しらとりの郷・羽曳野は、大阪と奈良をつなぐ高速道路「南阪奈道路」に併走している府道32号美原太子線沿いにある道の駅です。

24時間利用可能なトイレ、休憩スペース・情報案内施設はもちろんのこと、地域の特産品などを販売する「商工物産館」、野菜などの地元農産物の直売所「JA大阪南農産物直売所」、そして、全国の道の駅では珍しく、高台の野外活動広場内には、持ち込みバーベキューが楽しめる「バーベキュー広場」(要予約、有料)があります。

バーベキュー広場には、すべり台などの遊具がある「ちびっこ広場」が併設されています。定休日は木曜日です。(参照:道の駅しらとりの郷・羽曳野HP)

 

道の駅の名前については、「羽曳野市にはヤマトタケルがその姿を「白鳥(しらとり)」に変えて舞い降りた」という伝説があることから名付けられました。

 

↓道の駅しらとりの郷・羽曳野の地図です。(地図:道の駅しらとりの郷・羽曳野HPより)

道の駅しらとりの郷・羽曳野の地図

入口近くにJAなどの施設があり、奥の高台の方にバーベキュー広場などのある野外活動広場があります。

 

バーベキュー広場に近い駐車場は、一番奥の高台にある駐車場(地図左上、オレンジ色の「多目的広場Ⓟ」と書いてある所)です。手前にある第1、第2、第3駐車場に駐車すると、遠いうえに傾斜(登り坂)がきついので注意が必要です。

 

【バーベキュー広場(野外活動広場内)】

 

バーベキュー広場は予約制で有料ですが、予約さえ取れれば、当日は朝早くからの場所取り合戦は不要!

バーベキューコンロなどの器材やお肉などの食材を持ち込めば、バーベキューを楽しむことができます。バーベキューの準備、設営、火おこしなどは全て自分たちで行います。

 

野外活動広場は、総合棟・バーベキュー広場・芝生広場・遊具からなります。

 

バーベキュー広場は、土日祝を中心に、家族連れなどで賑わいます。市街地にある道の駅ですが、高台にあるバーベキュー広場からの見晴らしは良く、開放感があります。

 

↓バーベキューを始める前に、総合棟(写真右側の白い建物)にて支払いなどの手続きが必要になります。(左側の建物は、トイレと洗い場です。)

道の駅しらとりの郷・羽曳野のバーベキュー受付の総合棟外観

↓徒歩の方は、この屋根のあるエントランスを目指してください。階段を上がって、右方向がバーベキュー広場で、左側が総合棟(受付)です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野バーベキュー広場へと続く歩道の写真

↓バーベキュー広場の地図です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野バーベキュー広場の案内掲示板

バーベキューサイト使用料は、1サイト(約10人)4時間で500円とリーゾナブルです。

 

利用時間は、2部制で、午前の部は9:00から13:30、午後の部は13:45から17:45です。

 

バーベキューサイトは、全部で28サイト(約30㎡/1サイト)あります。バーベキュー広場①(1番~16番)とバーベキュー広場②(A~L)に分かれていて、予約の際に選べるとのことです(早い者順です)。

 

↓バーベキュー広場②(数字のサイト)です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のバーベキュー広場数字のサイト

総合棟(受付)、トイレ、駐車場から近く、土手側のサイト(2番、4番、6番、8番)には少し木陰があるので人気です。また、遊具のある「ちびっこ広場」にも近いので、お子様連れにも人気です。

 

↓バーベキュー広場①(アルファベットのサイト)です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野バーベキュー広場のアルファベットのサイト

奥の方にあり、駐車場などからも遠いですが、遊具からも離れているので静かにバーベキューを楽しみたい方に人気です。奥に見えるのは「あずまや」です。

 

↓灰捨場はあり。炭火の消火を確認してから捨てるというルールです。

道の駅しらとりの郷・羽曳野の灰捨て場

総合棟近くにあるので、帰り道の途中に消し炭を処分することが出来ます。

 

↓灰以外の思い出のかけら(ゴミ)は、楽しい思い出と共に各自持ち帰りです。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のゴミの持ち帰りを促す案内板

その他、禁止事項として、直火禁止(足つきバーベキューコンロを使用してください)、野外活動広場へのペットの持込・散歩が禁止されています(盲導犬・介助犬はOK)。

 

↓トイレと洗い場です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のトイレと洗い場

↓ちびっこ広場の遊具です。すべり台とアスレティックがあります。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のちびっこ広場の遊具

↓ブドウ温室です。羽曳野市の特産品であるブドウが栽培されています。この付近でのボール遊びなどは温室の壁面がガラスなので禁止です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のブドウ温室真

【駐車場】

 

バーベキュー広場専用の駐車場がありますが、第1~3駐車場と出入口が共通(一箇所のみ)なので、平日・土日祝に関わらず、この高台にあるバーベキュー専用駐車場へたどり着くまでに、JAなどへ向かう車が集中することから、入口でとても混み合い(多くの方の一番のお目当てはJAの野菜です)、30分以上待つ日もあるようです。バーベキュー広場利用の方が優先的に進める道路は無く、交通整備員の方の指示に従って順番に入らないといけないので、早めの行動をおススメします。

 

↓バーベキュー専用の駐車場です。駐車場の奥側から撮った写真です。バーベキュー広場へは駐車場の入口の方に停めた方が近くて便利です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のバーベキュー専用駐車場全景

この駐車場の入庫時間は、午前9時半から午後5時です(午後5時を過ぎると入庫不可)。出庫時間については、午後の部のバーベキュー使用時間である午後5時45分を過ぎてからもしばらくは開いているとのことです。

 

↓バーベキュー専用駐車場からバーベキュー場へと向かう歩道の入口です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野の駐車場からバーベキュー広場へと続く歩道

駐車場からバーベキュー広場へは、この道を直進し、分かれ道を右側へ行きます。

道は舗装されていて荷物を載せたカートもスムースです。行きは少し下り坂になっています。帰りは少し登り坂です。

 

↓バーベキュー広場に到着!手前が1番のサイトです。アルファベットのサイトは更に奥へ進んだところです。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のバーベキュー広場全景

道の駅しらとりの郷の総合棟では、バーベキューコンロなどの器材の貸出しや、食材の販売はありません。

食材は、同じ敷地内にあるJAの野菜の直売所で野菜を、道路(府道32号線)を挟んだ向かいにあるスーパー「サンプラザ」でお肉や飲み物(アルコール類も有り)、炭も手に入ります(網の販売は無いようです)。

 

【バーベキュー広場以外の施設】

 

〇商工物産館「タケル館」

 

羽曳野商工会が運営する物産館で、ご当地ソースとして愛される「ツヅミソース」や、地元・南河内で収穫されたブドウで造られる「ワイン」などが人気です。

 

〇JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」

 

地元産の新鮮で安心な(生産者の名前入り)野菜の直売所です。野菜の他に、果物、お花、パン、お米、卵、小物類も売っていて、スーパーより安くて美味しいと、平日でも朝から多くの人で賑わっています。

「あすかてくるで」とは、大阪弁で「明日も来ますよ」という意味。かなり大きな直売所で、見ているだけでも楽しいです。活気もあって、また明日も来たくなるような直売所です。

 

↓JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」最寄りの第3駐車場より撮影。平日でもこのように常に満車に近いです。

道の駅しらとりの郷・羽曳野のJA大阪南農産物直売所の外観

その他、道の駅の中には、うどん屋さん「はびきのうどん」(郷土料理の「かすうどんが」人気)、焼き立てパン屋さん「パンロード」(ランチ、カフェ有り)があります。

 

↓道の駅の道を挟んで向かいに、スーパー「Sunplaza」があります。バーベキュー食材はこちらで調達できます。炭も手に入ります(網の販売は無いようです)。

羽曳野市のスーパーマーケットサンプラザを道の駅しらとりより撮影

【展望台】

 

↓展望台です。山の上のさぞかし遠くにあるかと思ったら、バーベキュー広場と標高はさほど変わらぬ徒歩3分位の所にあります。

道の駅しらとりの郷・羽曳野の展望台の風景

↓眺望はこんな感じです。標高差があまりないので、羽曳野市内を一望とまではいきません。

道の駅しらとりの郷・羽曳野の展望台からの眺望

バーベキュー専用駐車場から、この展望台までの道には、桜並木があり、春はお花見も楽しめます。

バーベキュー器材(コンロ、炭、網など)を準備すれば、食材は現地調達が可能で、お子様から大人まで一日中楽しむことができる施設です。

 

◆施設情報◆

◇名称:道の駅しらとりの郷・羽曳野
◇住所:大阪府羽曳野市埴生野975-3
◇アクセス(車)南阪奈道路「美原東IC」から府道32号線を東へ約3分
◇アクセス(電車→バス):近鉄電車「藤井寺駅」から近鉄バスで約15分、羽曳が丘九丁目下車徒歩10分
◇休業日:毎週木曜日、年末年始
◇開館時間:9時30分~18時
◇バーベキュー広場使用時間:9時30分~13時30分、13時45分~17時45分
◇バーベキュー広場使用料金:500円/1区画(約30平方メートル)、4時間
◇バーベキュー広場の予約:使用日の1ヶ月前から現地申込みor電話予約(℡072-957-6900)にて。(インターネット予約はできません)
◇駐車場:合計275台(無料)
◇周辺の主な見どころ:①吉村家住宅、②大津神社、③はびきのコロッセアム、④野中寺、⑤応上陵古墳、⑥誉田八幡宮、⑦白鳥陵古墳、⑧翠鳥園遺跡、⑨峰塚公園、⑩LICはびきの、⑪壺井八幡宮、⑫源氏三代の墓

 

↓主な見どころ①~⑥です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野周辺の見どころ案内板その1

↓主な見どころ⑦~⑫です。

道の駅しらとりの郷・羽曳野周辺の見どころ案内板その2

【道の駅しらとりの郷・羽曳野でのBBQレンタルサービスについて】

 

道の駅しらとりの郷・羽曳野で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料)までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年10月19日、更新日:2017年4月21日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は道の駅しらとりの郷・羽曳野(大阪府羽曳野市)へも宅配しています。
*****************