おすすめBBQスポット - 奈良県, おすすめBBQスポット - 全国

信貴山のどか村バーベキュー|奈良県生駒郡

奈良県生駒郡三郷町にある「信貴山(しぎさん)のどか村」のバーベキュー場(要予約、有料)を紹介します。

 

奈良県と大阪府との県境に位置する信貴山の南側の山麓に「信貴山のどか村」はあります。「のどか村」の名前のとおり、山からの景色はのどかで、空気も澄んで綺麗です。都会の喧騒を離れ、雄大な自然の中で楽しむバーベキューは、心身ともにリフレッシュできます。

 

【農業公園信貴山のどか村について】

信貴山のどか村は「心豊かな自然を体感しませんか!!」をテーマに、一年中楽しめる味覚狩り、バーベキュー、レストラン、体験教室、アスレチック、グラススキー等、一日ゆっくりと自然の中で過ごして頂ける農業公園です。約12,000m²の芝生広場では、澄んだ空気と大きな空で心身ともにリフレッシュして頂ける事とおもいます。(信貴山のどか村HPより)

 

↓農業のテーマパーク信貴山「のどか村」でのお楽しみはこの入口からスタート!

信貴山のどか村の駐車場出入口

 

【デイキャンプ場(バーベキュー場)】

信貴山のどか村のバーベキューは「デイキャンプ場」にて、休園日(基本、毎週木曜日)を除き、一年中、10時から16時まで利用できます(のどか村での宿泊キャンプは2012年から営業中止になりました)。

 

↓信貴山のどか村の園内はとてつもなく広いです。バーベキューも楽しめる「デイキャンプ場」は地図中央にあります。(地図:のどか村で入手したパンフレット(最新版)より)

信貴山のどか村園内の地図

信貴山のどか村キャンプ場は、屋根付き施設内に、バーベキュー炉・テーブル・イス、そして、炊事場、ゴミ捨て場完備。お肉などのバーベキュー食材と網や炭などを持ち込めばバーベキューが楽しめます(網などのレンタル、炭などの販売有り)。

信貴山のどか村でのバーベキューの最大の魅力は、全500席屋根付きなので、「雨の日バーベキュー」も満喫できることです。

※のどか村ではもう1ヵ所、バーベキューが楽しめる施設「バーベキューハウス」があります。バーベキューなどの食材、飲み物の持ち込みは一切禁止で、野外焼肉レストランといった感じです。

 

↓信貴山のどか村の入口です。

信貴山のどか村入口の受付

入口横の受付で、デイキャンプ場利用料金を支払います(デイキャンプ場(バーベキュー)は事前に予約が必要です)。この入口脇にある売店では、採れたての新鮮な野菜が購入できます。

 

<デイキャンプ場(バーベキュー)の利用料金(入園料を含む料金です)>

〇3月~11月:大人(中学生以上)1,200円、子供(4歳以上)700円
〇冬期(12月~2月):大人600円、子供200円

※30名様以上及び校外学習での利用の場合は団体割引有
※当日キャンセルはキャンセル料がかかります。

 

↓デイキャンプ場へは、入口を出てすぐに見えるこの階段を降りて、道なりにまっすぐ進みます。

信貴山のどか村案内図の写真

↓キャンプ場受付に到着!受付で、注意事項などの説明を受け、バーベキューなどのレンタル品を借りる場合は手続きを済ませます。

信貴山のどか村キャンプ場受付付近の写真

↓全500席屋根付きの竹ハウスです。雨の日も安心してバーベキューを楽しめます。夏は日差しを避けて快適にバーベキューが楽しめます

信貴山のどか村の屋根付きのBBQサイト

↓中はこのような感じです。大自然の中で、思い思いのお肉などのバーベキュー食材を持ち寄り、バーベキューが楽しめます。

信貴山のどか村屋根付きBBQサイト内部

※「バーベキューハウス」ではバーベキュー食材のセット(Aセット、Bセット、溶岩板焼、鍋など)が注文できますが、ここキャンプ場では注文できませんので、バーベキュー食材は各自で用意が必要です。

 

↓バーベキュー炉です。網(45㎝角)は200円で現地レンタル可能です。

信貴山のどか村のバーベキュー炉

↓炊事場です。洗剤やスポンジは要持参です。

信貴山のどか村のデイキャンプ場の炊事場

↓トイレです。古いですが、綺麗に掃除されています。

信貴山のどか村BBQサイト近くのトイレ

↓自動販売機です。市街地の価格より10円高いです。

信貴山のどか村BBQサイトの自動販売機

↓ゴミは分別して捨ててください。炭は消火してから捨ててください。

信貴山のどか村BBQサイトのゴミ箱

↓のどか村でのバーベキューは、学校の校外学習や各種バーベキューイベントに最適です。

信貴山のどか村でバーベキューを楽しむ学生

↓キャンプ場の利用は午後4時までです。午後4時50分にキャンプ場入園ゲートを閉鎖するので、午後4時までに片付けを終えます。

信貴山のどか村キャンプ場の案内板

 

<バーベキュー場での禁止事項>

・ペットの同伴
・打ち上げ花火(手持ち花火は周囲に迷惑が掛からないよう、注意してお楽しみください)

 

【デイキャンプ場(バーベキュー場)専用駐車場】

↓信貴山のどか村デイキャンプ場(バーベキュー場)利用の方の専用駐車場(無料)が、キャンプ場の横に併設されています。

信貴山のどか村デイキャンプ場の専用駐車場

↓キャンプ場専用の駐車場へは、一般の駐車場を入り、こちらの道を通ってワープできます。まずは一般の駐車場に駐車し、受付を済ませてからこのゲートを進入してください。

信貴山のどか村BBQサイトへの自動車専用出入口

↓無料駐車場(一般)です。

信貴山のどか村の一般無料駐車場

 

【キャンプ場以外のその他施設】

キャンプ場周辺には、グラススキー、釣り池、フィールドアスレチックがあります。

 

<グラススキー>

↓グラススキー場は、バーベキュー場のすぐ横にあります。人工芝の斜面です。20分300円。

信貴山のどか村のグラススキー場

専用のスキーやソリはレンタルで、手軽に楽しむことができます。(注:スキー板やそりの持込はご遠慮ください。)

 

<釣り池>

釣り池は、キャンプ場内(キャンプ場の一番奥)にあり、魚釣りが楽しめます。利用料金は一人500円で、さおと針・糸・エサ付きです(制限時間は有りませんがエサが無くなるか糸が切れたら終了)。

 

↓時折、魚がジャンプしていました。フナ・コイ・金魚が良く釣れるようです。

信貴山のどか村の釣り池

ちなみに、この椅子は傾斜があり座るとかなり前傾になるので、鞄や携帯電話、帽子などを落とさないように注意が必要です。

 

<フィールドアスレチック>

↓キャンプ場の上に、ターザンロープなど11ポイントのアスレチックがあります。入場料金のみで利用できます。

信貴山のどか村のフィールドアスレチック場

↓本格的です!

信貴山のどか村のロッククライミング場

↓丸太登山

信貴山のどか村のフィールドアスレティック丸太登山

↓峠越え

信貴山のどか村のフィールドアスレチック峠越え

次は、キャンプ場から離れたところにある施設を紹介します。

 

<石釜ピザ&かまど(かまどご飯で食べる天空卵かけご飯)(土日祝のみ実施)>

 

↓本格的な「ピザ釜」があり、出来たてのピザを楽しむことができます。1枚1,200円。

信貴山のどか村のピザ釜の案内板

↓薪で焼いたピザの上には、のどか村産の野菜がトッピングされます。

信貴山のどか村のピザ釜

※20名様以上の団体様に限り、ピザ焼き体験ができます。

また、かまどでは、炊きたてホカホカご飯が楽しめます(1杯350円)。のどか村産の生みたてプルプル「天空たまご」の上に、特製たまごかけ醤油をかけて、食べることもできます。

 

<芝生広場>

お弁当を広げたり、バドミントンをしたり、走り回ったり、 各種イベントもこの芝生広場で開かれる事が多く、のどか村の中心といえます。

 

↓入口入ってすぐにある、とても大きな広場です。

信貴山のどか村の広場全景

バーベキューでお腹いっぱいになった後は、この芝生広場で、寝転がったり、ボール遊びやバトミントンなども楽しめます。

 

↓芝生広場内にある牧場です。ひつじとやぎが住んでいます。ひつじと山羊への餌やり体験もできます(動物のエサ:1ケース100円)。

信貴山のどか村で草を食べる羊

 

<季節の花、草木>

のどか村の園内には、フラワーパーク、花菖蒲園、フジ棚、アジサイ園、スイレンの郷などがあり、季節の花々、草木を見ながら、園内の散策も楽しめます。

 

↓フラワーパークです。サルビアが見事に咲いていました。

信貴山のどか村に咲くサルビアの花

 

【味覚狩り、体験教室】

その他、のどか村では、味覚狩りや各種体験教室が開催されています。

〇味覚狩り:いちご、しいたけ、ブルーベリー、ぶどう、さつまいも、みかん、栗、にわとりのたまご等

〇体験教室:手作りこんにゃく教室、そば打ち体験、ソーセージ燻製工房、田植え体験、陶芸教室、ジャム作り教室等

味覚狩りで採取した、採れたての「しいたけ」や「フルーツ」を使って、キャンプ場でのバーベキューも楽しめます。フルーツをバーベキューで焼く(「フルーツバーベキュー」と言われています)と、更に甘く美味しくなるのでおススメです。

 

バーベキューだけだと、時間を持て余してしまうケースもありますが、このように、のどか村では、グラススキー、釣り池、アスレチック、牧場、季節の花々、体験教室もあり、入村したら大人から子供まで丸一日楽しめます。

 

◆施設情報◆

◇名称:農業公園 信貴山のどか村
◇住所:奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号
◇開園時間:<3月~11月>9:30~17:00 <冬季(12月~2月)>9:30~16:00
◇休園日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)。但し、5月・10月は休み無し。冬季(12月~2月)は水・木曜日連休。
◇入園料:大人600円、小人350円(冬季(12月~2月)は大人300円、小人100円)※団体割引:30名以上で1割引、100名以上で2割引(通常料金よりの割引となります。冬期料金は除く)
◇アクセス(電車→バス→送迎バス)
・近鉄電車生駒線「信貴山下駅」から奈良交通バスで「信貴山門」降車後、送迎バスで5分
・近鉄電車大阪線「山本駅」乗換、「信貴山口駅」からケーブルで高安山経由、近鉄バスで「信貴山門」降車後、送迎バスで5分
・JR「王寺駅」から奈良交通バスで「信貴山門」降車後、送迎バスで5分 ※2016年9月17日~11月23日の土日祝:JR「王寺駅」北口)から臨時バスを運行します。
◇アクセス(車):西名阪国道、法隆寺IC、または香芝ICから30分
◇駐車場:700台(無料)

 

【信貴山のどか村でのバーベキューレンタルサービスについて】

「信貴山のどか村」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、炭や網などの消耗品、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付けはもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年10月19日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は信貴山のどか村(奈良県生駒郡三郷町)へも宅配しています。
*****************