おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

古法華自然公園バーベキュー|兵庫県加西市

兵庫県加西市の南端にある「古法華(ふるぼっけ)自然公園」(要申請、利用料・駐車場無料)を紹介します。

 

【古法華自然公園について】

甲子園球場37個分の広大な敷地いっぱいに花と緑が溢れ、春には桜・つつじ、秋にはもみじが美しく咲き誇り四季を通して満喫できます。キャンプやバーベキューはもちろん、大柳ダムから流れる小川での川遊びも楽しめ、健脚向きのハイキングコースも人気で、笠松山展望台からは加西市が一望でき、天気の良い日には明石海峡や淡路島が見渡せます。また、国重要文化財の石仏や、アトリエ館での石彫体験、四季のイベントなど幅広く楽しめる公園になっています。(古法華自然公園HPより)

 

【古法華自然公園キャンプ場(バーベキューサイト)について】

キャンプ場(バーベキューサイト)を利用する時は、事前に申請が必要(2か月前から受付可)ですが、バーベキューコンロなどのバーベキュー器材やバーベキュー用のお肉などのバーベキュー食材を持ち込めば、バーベキュー利用料金は無料(駐車場も無料)で年中24時間バーベキューを楽しむことができます。

 

↓キャンプ場でキャンプ・バーベキュー等の火気使用時は、事前に許可申請が必要です。

古法華自然公園でのキャンプ・BBQ利用案内板

古法華自然公園キャンプ場は、神戸・三宮から高速道路利用で約1時間、一般道路でも2時間弱と、ドライブしながらあっという間に着いてしまう距離にあり、GW・夏休みになると、500人もの人で賑わう知る人ぞ知る田舎のキャンプ場です。

 

◇キャンプ場利用期間・時間:通年・24時間(夜間照明無し)
◇キャンプ場付帯設備:バーベキューサイト、炊事場、トイレ ※バンガローなど宿泊施設、売店、お風呂・シャワー無し
◇禁止事項:花火禁止、たき火禁止、オートキャンプ不可
◇注意事項:ゴミは、楽しい思い出とともにお持ち帰りください。

 

↓古法華自然公園の地図です(古法華自然公園HPより)。バーベキューも楽しめるキャンプ場は西側にあるので、西入口から入ります。

古法華自然公園の地図

キャンプ場は区画の無いフリーサイトで、東西に長く、キャンプ場内であれば、どこでバーベキューをしてもOK です。

キャンプ場を西側(駐車場)から東側(管理棟周辺)へと紹介していきます。

キャンプ場へは、西入口と東入口がありますが、東入り口ではなく西入口から入ってください(東入口から入ろうとすると、軽自動車がかろうじて1台通れるくらいの細い道幅で、上からは木の枝が垂れ下がって自動車の屋根にあたって擦れる音がして、更に路面はアスファルトが剥げて土がむき出しの凸凹があり、車が止まってしまいそうなくらいに急な坂道が続くなど、とてつもなく大変です)。

 

↓古法華自然公園の西入口です。

古法華自然公園の西側駐車場の出入口

↓西入口の無料駐車場です。64台駐車可能です。奥がキャンプ場なので、できるだけ奥に停めると近くて便利です。

古法華自然公園の西側駐車場

駐車場には門などは無く、年中24時間、キャンプ&バーベキューが可能です。

 

↓駐車場の奥側です。キャンプ場がすぐ目の前なので、荷物の運搬が楽です。

古法華自然公園の西側駐車場からキャンプ場へ荷物を運ぶ人

↓このように、整備された芝生の上で、キャンプとバーベキューが楽しめます。

古法華自然公園でキャンプとBBQを楽しむ人

↓キャンプ場内にトイレは2ヵ所あります(和式水洗、身障者用有りです)。こちらは西側(駐車場に隣接した所)のトイレです。

古法華自然公園キャンプ場内のトイレ

↓キャンプ場内の真ん中には遊具広場があり、お子様連れのキャンプ、バーベキューにも最適です。

古法華自然公園キャンプ場の遊具広場

遊具広場では、遊具周辺を除く場所で、キャッチボールやフリスビーなどで遊ぶこともできます。

 

↓こちらはお子様に大人気のアスレチックです。

古法華自然公園キャンプ場内のアスレチック

管理棟周辺を紹介します。

キャンプ場を奥へ(東へ)進むと、管理棟とバーベキューサイト(バーベキュー炉)、水道があります。

 

↓管理棟は、右側に降りた所にあります。

古法華自然公園の管理棟へと続く分岐点

進入禁止の看板があるように、通常は一般車両は進入禁止ですが、混み合っていない時(主に平日)に限り、この管理棟周辺の空き地(写真右側、車が駐車してある所付近)に駐車しても良いとのことです。ここに駐車出来たら、キャンプ場は目の前なので、荷物の運搬が非常に楽です。

 

↓管理棟です。自動販売機有り。キャンプ・バーベキューなどの許可証(申請書に許可印が押印されたもの)は、ここに提出します。(許可申請手続きについては、後述)

古法華自然公園の管理棟

売店などは無く、徒歩圏内にコンビニやスーパーも無いので、バーベキュー用のお肉などバーベキュー食材やバーベキュー用の炭などは充分な量を持参することをおススメします。最寄りのスーパーは、「マックスバリュー(加西南店)」で、車で約15分です。

 

↓キャンプ場内への車両の進入は禁止されています。

古法華自然公園キャンプ場への荷下ろし場拡大写真

↓管理棟周辺でバーベキューやキャンプをする時は、荷降ろし場が有るので、荷降ろしが終わったら、車は西側の駐車場へと移動させます。

古法華自然公園キャンプ場への荷下ろし場

↓荷降ろし場(写真中、車が3台停まっている場所)からキャンプ場内へは急な坂道になっているので、台車を使ってバーベキュー食材や、バーベキューコンロなどのバーベキュー器材を運ぶときは後ろ向きに慎重に運ぶなど荷崩れしないよう、充分に気を付けてください。

古法華自然公園キャンプ場から荷下ろし場を望む

↓こちらのエリアも手入れが行き届いています。このキャンプ・バーベキュー施設が無料で利用できるのが素晴らしいです。

古法華自然公園でキャンプを楽しむ人たち

↓キャンプファイヤーも可能です。

古法華自然公園キャンプファイヤー指定場所

↓ゴミは各自で持ち帰り(写真左の看板)です。

古法華自然公園のゴミ持ち帰りの注意書き看板

↓キャンプ場内(荷降ろし場のすぐそば)にバーベキューサイトがあります。

古法華自然公園バーベキューサイト

↓飯ごう炊飯用の「かまど」がありますが、現在は使われていないようです。

古法華自然公園のBBQかまど

↓水道です。地下水のため飲料不可です。バーベキュー用の野菜を洗うのはおススメできないので、出発前にお家で切るなど現地に着いたらすぐにバーベキューが始められるように準備が必要です。

古法華自然公園バーベキューサイトの水道

↓管理棟横のトイレ です。

古法華自然公園の管理棟横のトイレ

↓大柳ダムから流れる小川がバーベキューサイトのすぐ脇に流れています。夏は川遊びも楽しめます。

古法華自然公園BBQサイトの脇を流れる小川

↓「めだかの池」です。川面に映る山が綺麗です。

古法華自然公園BBQサイト横の池

 

<キャンプ場(バーベキュー)申請方法>

キャンプ場(バーベキュー)の申請は、利用日の2か月前から先着順に受理します。申請書はHPからPDFをダウンロードし、プリントして必要事項を記入の上、郵送、FAX、直接提出、メール添付、古法華自然公園内にある管理棟設置ポストへ投函のいずれかの方法で行います(電話での申請受付不可)。

受付完了後、許可印を押印の上、FAX・メール・郵送のいずれかの方法で返信致します。※未成年の場合、保護者の同意が必要です。

 

【周辺のお風呂・温泉情報】

古法華自然公園キャンプ場には、シャワーやお風呂がありません。古法華自然公園の近くの銭湯や温泉を紹介します。

・加西市健康福祉会館 ラブィかさい(キャンプ場から約10km)
・姫路湯ったりハウス(キャンプ場から約12km)
・加古川天然温泉 みとろ荘(キャンプ場から約17km)
・あったかお風呂 千代の湯(キャンプ場から約17km)
・加古川天然温泉 ぷくぷくの湯(キャンプ場から約17km)
・白雲谷天然温泉 ゆぴか(キャンプ場から約19km)
・滝野天然温泉 ぽかぽ(キャンプ場から約20km)
・三木天然温泉 湯庵(キャンプ場から約22km)
・東条天然温泉 とどろき荘(キャンプ場から約26km)

 

【コメント】

古法華自然公園キャンプ場はとても広く、西端から東端まで(駐車場から管理棟まで)は約500m(徒歩約6分)もの距離があります。

人気のエリアは、管理棟周辺と、西側の駐車場近くの2ヵ所です。2ヵ所ともトイレとソフトドリンクの自動販売機が近くにあります。管理棟周辺は、水道、キャンプ場とバーベキューサイトがあり、日中は管理人の方がいらっしゃるので安心感がありますが、荷降ろしが終わったら西側の駐車場へと移動させる一手間が必要です。駐車場近くは、水道とバーベキューサイトはありませんが、キャンプサイトに隣接している駐車場の奥側に停めることができたら、荷物の運搬が割と楽に行えるので便利です。

当店のカーナビで古法華自然公園を検索すると、東入口の方をナビされてしまいました。東入口からの道は細くて険しい山道で、この先にキャンプ場があるのか不安にもなりますし、本当に大変です。

西入口へ向かうためのポイントは三口交差点を『左折』することです。ナビでこの交差点を右折と出た場合は、必ず左折してください。

 

◆施設情報◆

◇名称:古法華(ふるぼっけ)自然公園
◇住所:兵庫県加西市東剣坂町字善防北ノ手1345-2
◇アクセス(電車):JR加古川線「粟生駅」→北条鉄道「播磨下里駅」→徒歩約20分
◇アクセス(車):山陽自動車道加古川北ICを出て左折北上し→三口交差点を左折→国道372号線を西進→小原交差点を右折北上→看板を右折して直進→現地。
◇休園日:無休(24時間入園可能)
◇入園料:無料
◇駐車場:64台(無料)
◇その他施設:ハイキングコース、石彫アトリエ館(開館時間:9時~17時)、展望台、つり橋、野外研修施設
◇お問い合わせ先:指定管理者(株)清光社(℡079-431-8182、土日祝を除く平日9時~18時)

 

【古法華自然公園でのバーベキューレンタルサービスについて】

「古法華自然公園」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年11月6日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は古法華自然公園(兵庫県加西市)へも宅配しています。
*****************