おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

いぶきの森バーベキュー|神戸市西区

兵庫県神戸市西区井吹台にある「いぶきの森」バーベキュー場(予約不要、利用料・駐車場無料)を紹介します。

 

●いぶきの森バーベキュー場とは?

 

「いぶきの森」バーベキュー場は、知る人ぞ知る神戸の超穴場バーベキュースポットです。

神戸・三宮から高速道路で30分で行ける場所にあって、バーベキュー場所の予約不要、バーベキュー利用料も駐車場も無料なので、土日祝は地元神戸・明石の人を中心に大変賑わっています。

 

バーベキュー場はフリースペースで、早い者勝ちです(無人での場所取りは見つけ次第撤去されます)。

無料駐車場、炉付テーブル&イス(14基)、炊事場、トイレ、灰捨て場完備。ゴミは全て持ち帰りです。

あとは、炭、網、お肉などのバーベキュー食材を自分たちで持ち込めば、バーベキューを楽しむことができます。バーベキューの準備、火おこしなどは全て自分たちで行います。

※バーベキューコンロの持ち込みは禁止されています。

 

バーベキュー場の利用時間は、年末年始を除く、9時~17時(火の使用は16時半までに終了してください)です。

 

春はバーベキュー場内に桜が咲き、お花見バーベキューも可能です。

 

【いぶきの森バーベキュー場】

 

↓いぶきの森の地図です。大きな池(室谷ダム)の周りに、テニスコート(地図の緑色部分)とバーベキュー場(地図右下)があります。

いぶきの森の案内図

↓バーベキュー場は、このように見渡すことができる範囲内にあり、コンパクトにまとまっています。

いぶきの森バーベキュー場全景

↓バーベキュー場内には、炉付テーブル&イスのセットが14基、飯ごう・鍋用の野外炉が4つあります。予約をすることは出来ないので、いずれも早い者勝ちです。

いぶきの森でバーベキューを楽しむ人たち

所々に木陰がありますが、日差しの強い時は日除けのタープテントを持参することをおススメします。

 

↓炉付テーブルはこのような感じです。炉を使用する時は、網の用意を忘れずに!

いぶきの森BBQ場の炉付きテーブル

以前は、施設の炉を使用せずに、持ち込みのバーベキューコンロの利用も容認されていましたが、現在は禁止です。

 

↓野外炉(4つ)です。こちらは、バーベキュー用ではなく、飯ごう・鍋用です。

いぶきの森BBQ場の野外炉

↓野外炉はこのように炭床から焼き網までの距離がかなりあり、炭の火力では弱い(たくさんの炭が必要)ので、薪を使用することをおススメします。

いぶきの森BBQ場の野外炉拡大写真

↓炊事場です。バーベキューエリアのちょうど真ん中にあります。

いぶきの森BBQ場の炊事場

↓トイレ(車椅子用のトイレ有り)です。和式です。綺麗に掃除されています。

いぶきの森BBQ場に隣接するトイレ

↓ソフトドリンクの自動販売機もあります。市街地と同じ値段です。

いぶきの森BBQ場の自動販売機

↓炭捨て場(燃えガラ、灰)の案内看板です。

いぶきの森BBQ場の炭捨て場の案内掲示板

↓炭捨て場(燃えガラ、灰)です。使用済みの炭と灰には、水をかけないで直接こちらに入れてください。

いぶきの森BBQ場の炭捨て場

↓ゴミは、楽しい思い出とともに全て持ち帰りです(以前はごみの分別コンテナがありましたが撤去されています)。

いぶきの森BBQ場に設置のゴミ持ち帰りの看板

清掃用具はバーベキュー広場の南西隅にあるので、バーベキュー終了後は掃除をして帰ります。

 

↓バーベキュー場の利用についての案内です。

いぶきの森BBQ場利用の案内掲示板

<禁止事項>

・テーブルかまど(炉付きテーブル)以外の火の使用(持ち込みコンロ)は禁止です。

・バーベキュー場内でのペットの持込、ボール遊びは禁止です。

 

【アクセス(車)】

 

いぶきの森駐車場の出入口が分かりづらかったので、紹介します。

駐車場は、「テニス利用者専用」(第1駐車場・40台)と、「バーベキュー・テニス利用者併用」(第2駐車場・61台)があるので、注意が必要です。

 

↓駐車場出入口は、茶色い「いぶきの森」の看板(写真左側)が目印です。

いぶきの森BBQ場駐車場への出入口

↓出入口には、「止まれ」の白い線が道をふさぐように引いてあるので、一瞬入場してもいいものか迷いましたが、出口専用ではなく、入口も兼ねているのでこちらから入ります。

いぶきの森BBQ場駐車場出入口一杯にひかれた白線

バーベキューシーズン中の土日祝は、午前中には満車になる日が多いです(満車の場合は看板が「空」から「満」に変わります)。

 

↓道なりに直進すると、「テニス専用」(第1駐車場・40台)と「キャンプ(バーベキュー)用」(第2駐車場・61台)に分かれているので、バーベキュー利用の方は右側(下の駐車場)に進みます。

いぶきの森テニス専用駐車場とBBQ場駐車場の分岐地点

↓バーベキューの方の駐車場です。バーベキュー場はこの奥にあるので、奥に停めると便利です(駐車場は奥から埋まっていきます)。

いぶきの森BBQ場の駐車場

上はテニス専用の駐車場なので、バーベキューの利用の人は停めてはいけません。警備員の方の誘導、指示に従ってください。

 

↓バーベキュー用駐車場の奥側です。階段を上ったらすぐにバーベキュー場(デイキャンプ場)があります。

いぶきの森BBQ場の階段

↓駐車場とバーベキュー場をつなぐ階段上からの写真です。

いぶきの森BBQ場の階段上から駐車場を撮影

↓駐車場利用の注意事項です。空いている駐車スペースに物を置いたり、人などで場所を確保することが禁止されています。

いぶきの森BBQ場駐車場利用の注意書き

17時までにバーベキューを終了して(片づけと掃除を終えて)ください。

 

↓階段を上った所の写真です

いぶきの森BBQ場の階段上からバーベキュー場を撮影

(上の写真には、「荷物のみを置いての場所確保は禁止!」との注意書きもあります。)

 

↓自転車の方は、こちらの自転車置き場へ。単車置場も有ります。

いぶきの森BBQ場の自転車置場

 

【BBQ以外の楽しみ方】

 

↓バーベキュー場の隣には、西神南テニスガーデンのクラブハウスがあります。

いぶきの森西神南テニスガーデン

テニスガーデンには、テニスコート(7面)の他、更衣室やシャワールームも有り、テニススクールも開催されています。

 

いぶきの森では、ハイキング(1周40分)やテニスが終わってすぐにバーベキューを楽しむこともできます。

 

◆施設情報◆

◇名称:神戸市営「いぶきの森」
◇住所:兵庫県神戸市西区井吹台東町7丁目
◇アクセス(電車orバス):地下鉄「西神南駅」下車徒歩20分、または、市バス46系統ハイテクパーク行き「ハイテク4番」下車徒歩10分
◇休園日:年末年始(12/29~1/3)
◇バーベキュー場利用時間:9時~17時(火の使用は16時半までに要終了)
◇バーベキュー場利用料:無料(予約・申込み不要)
◇駐車場:61台(無料)※バーベキュー利用者はテニス利用専用駐車場(40台)には停めないでください。
◇注意事項:ゴミは楽しい思い出とともにお持ち帰りください。持ち込みコンロの使用禁止。バーベキュー場内でのペットの持込、ボール遊び禁止。
◇その他施設:テニスコート(7面)、いぶきの森球技場、フィールドアスレチック遊具、ハイキングコース(1周40分)
◇お問い合わせ先:西神南テニスガーデン℡078-997-0293(バーベキュー場管理事務所は無いので、テニスガーデンへお問い合わせください)

 

【コメント】

それほど大きくないバーベキュー施設です。各自がバーベキューコンロを持ち込むと、事故につながる恐れがあります。大変危険なので、施設に設置してある炉を使ってバーベキューを楽しみましょう。

 

いぶきの森には公式ホームページがありません。ホームページを作ってルールを周知させることで、市民がバーベキュー場を気持ちよく、安全に利用できると思います(現状、現地に行かないと、持ち込みコンロが禁止されているなどのルールを知ることができません)。

 

さらに、利用料を有料(一人200円、1テーブル1,500円などリーズナブルな価格)にしてみてはいかがでしょうか?

有料化で得た資金を運営費とゴミ処理費用に充てることで、場所取り問題、ゴミ問題も解決し、混雑することなく事故の危険性も少なくなり、より快適にバーべキューが楽しめると思います。

 

【いぶきの森でのBBQレンタルサービスについて】

 

「いぶきの森」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年11月6日、更新日:2017年4月4日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」はいぶきの森(兵庫県神戸市西区)へも宅配しています。
*****************