おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

日岡山公園バーベキュー|兵庫県加古川市

兵庫県加古川市にある「日岡山公園」のバーベキューエリア(要事前申請、利用料無料)を紹介します。

 

【日岡山公園について】

日岡山公園は加古川市最大の総合公園(甲子園球場約9個分)で、春は1,500本の桜が一斉に咲き誇る市内最大のお花見エリアです。日岡山公園一帯は日岡山古墳群と呼ばれ、日岡御陵をはじめとして5基の古墳が分布しており、歴史に触れることができます。広大な敷地内には、陸上競技場、野球場、プール、武道館なども併設され、市民のスポーツ、レクリエーションの場として利用されています。

 

【日岡山公園バーベキューエリア】

日岡山公園でバーベキューをするときは、事前にバーベキューの許可申請が必要ですが、無料でバーベキューの利用ができます(駐車場も無料)。

 

バーベキューコンロなどのバーベキュー器材やバーベキュー用のお肉などのバーベキュー食材を持ち込めば、バーベキューを楽しむことができます。バーベキューの準備、設営、火おこしなどは全て自分たちで行います。

 

バーベキューは指定の場所にて行ってください。バーベキューエリアはフリースペースでバーベキュー場所は早い者勝ちです。公園内に、水道、トイレはありますが、炊事場や灰捨て場などの施設はありません。ゴミは全て持ち帰りです。

 

直火は禁止です。卓上バーベキューコンロや脚付バーベキューグリルなどを使用してください。

 

利用は日没時間までです(混雑時やイベント開催時などは、利用を制限する場合があります)。花見シーズンはバーベキューの利用時間が延長されますが、最寄りの駐車場は21時に施錠されるので、注意が必要です。

 

↓公園管理事務所です。日岡山公園第1駐車場から車道を隔てたところにある出入口を入ってすぐ右側にあります。

日岡山公園の管理事務所

バーベキューをするときは、事前に公園管理事務所にてバーベキュー許可申請(許可申請書への記入)を行ってください(バーベキューエリアは無料で利用できます)。

平日は、当日、公園管理事務所で許可申請を行えますが、土日祝は、管理事務所が閉まっているので、平日(17時まで)に現地へ行ってバーベキュー許可申請をする必要があります。記入を終えて提出すると許可印を押してくれるので、その許可申請書は無くさないように持っておきます。

 

↓バーベキューエリアは地図のピンクで塗ってある部分のみです。3ヵ所に分かれています。

日岡山公園BBQエリアの案内図

バーベキューエリアには、エリアを囲むように①から⑬までの番号の書かれた白い杭が打ってあります。その杭の範囲内であればバーベキューが可能です。

杭の打ってあるバーベキューエリアは、①~⑤(地図の下部分)、⑥~⑨(右上部分)、⑩~⑬(左上部分)の3つに分かれています。

 

↓①~⑤のバーベキューエリアです。一番広いバーベキューエリアです。ご覧のように、少し丘陵地になっているので、バーベキューコンロ等を設置する際は注意が必要です。

日岡山公園の一番広いBBQエリア

大きな木の下では、日差しの強い時でもタープテント要らずでバーベキューが楽しめるため、一番の人気エリアです。

 

↓⑥~⑨のエリアです。

日岡山公園BBQエリア

↓⑥~⑨エリアと⑩~⑬エリアの間に「遊具」があります。お子様連れのバーベキューにも最適です。

日岡山公園のBBQエリア隣接の遊具

↓⑩~⑬エリアです。

日岡山公園BBQエリア

↓バーベキューエリア内には水道があります。炊事場は無いので、バーベキュー用のお野菜などは事前にカットするなど、すぐに焼ける状態に準備しておくことをおススメします。

日岡山公園BBQエリアの水道

↓⑩~⑬エリアそばのトイレです(4番トイレ)。

日岡山公園BBQエリアの4番トイレ

↓①~⑤エリアそばのトイレです(10番トイレ)。

日岡山公園のBBQエリア10番トイレ

↓自動販売機は公園の中にいくつかあります。こちらは管理事務所前の自動販売機です。

日岡山公園の自動販売機

【駐車場からバーベキューエリアまでのアクセス】

最寄りの無料駐車場(日岡山公園第1駐車場)から、一番近いバーベキューエリアまでは、徒歩1分位です。

第1駐車場は約50台駐車可能です。台数が少ないため、お花見シーズンやバーベキューシーズン中の土日祝は、午前中の早い時間に満車になります。

 

↓日岡山公園第1駐車場の出入口です。奥側に駐車した方がバーベキューエリアに近くて便利です。

日岡山公園第1駐車場出入口

↓こちらは駐車場奥側からの写真です。

日岡山公園第1駐車場全景

↓荷物をカート(台車)で運ぶ必要のない方は、駐車場に近いこちらの階段を上ります。

日岡山公園第1駐車場の階段

↓荷物をカートで運ぶ人は、階段の反対側にあるこちらのスロープの利用が運びやすくて便利です。

日岡山公園第1駐車場のスロープ

↓階段の人もスロープの人も、この横断歩道を渡ってすぐのところに日岡山公園の入口が見えます。この道路は交通量が多いので、渡るときは注意が必要です。

日岡山公園第1駐車場付近の横断歩道

↓入口には日岡山公園の看板があります。

日岡山公園の出入口

↓バーベキューエリアはこの入口からまっすぐ伸びる並木道を直進(北進)して20mくらいの両サイドにあります。

日岡山公園入口からBBQエリアを撮影

↓駐車場は午後9時に施錠しますので、それまでに退場しなくてはいけません。遅れると翌朝8時まで車を出すことが出来ないので注意が必要です。

日岡山公園第1駐車場の利用時間の案内掲示板

【野球場】

↓野球場(有料)は、バーベキューエリアのすぐそばにあります。

日岡山公園の野球場

野球以外にも、グラウンド、プール、体育館、テニスコート、武道館があり、スポーツをした後のバーベキューも楽しめます。

春になると、夜には約300本のボンボリが点灯され(3月下旬~5月上旬)、夜桜バーベキューも楽しめます。

 

◆施設情報◆

◇名称:日岡山公園
◇住所:兵庫県加古川市加古川町大野1682
◇アクセス(電車):JR日岡駅から徒歩約10分
◇駐車場:合計800台(無料)。バーベキューエリアの最寄は第1駐車場(約50台)です。
◇バーベキュー利用時間:日没まで(花見シーズンは利用時間を延長します)
◇バーベキュー利用料:無料(要事前許可申請)
◇注意事項:直火禁止。ゴミは楽しい思い出とともに持ち帰りです。
◇その他施設:野球場、グラウンド、プール、体育館、テニスコート、武道館
◇お問い合わせ先:日岡山公園管理事務所(079-426-6710)

 

【日岡山公園でのバーベキューレンタルサービスについて】

「日岡山公園」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年11月6日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は日岡山公園(兵庫県加古川市)へも宅配しています。
****************