おすすめBBQスポット - 滋賀県, おすすめBBQスポット - 全国

ロクハ公園バーベキュー|滋賀県草津市

滋賀県草津市ある「ロクハ公園」デイキャンプの森(無料、要事前届出)のバーベキュー広場を紹介します。

 

【ロクハ公園について】

「ロクハ」は、昔は「緑波」(リョクハ)と記され、文字通り、背景の木々の緑を映して静かに波打つ「緑波池」が名前の由来で、「リョクハ」がなまって「ロクハ」と呼ばれるようになりました。「人と街と未来にコミュニケートする緑住文化都市~ガーデンシティ草津への挑戦~」の運営理念のもと、公園緑化活動や自然環境にふれることのできる公園です。(ロクハ公園HPより抜粋)

 

↓ロクハ公園の地図です。駐車場(地図左下)からデイキャンプの森(地図右端)までは約400mあります。

ロクハ公園の案内掲示板

【デイキャンプの森(バーベキュー広場)】

バーベキューはデイキャンプの森の中にある「バーベキュー広場」で楽しめます。

 

↓デイキャンプの森の案内です。

ロクハ公園デイキャンプの森の利用案内

ロクハ公園の休園日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)と年末年始で、バーベキューは10時から15時半まで楽しめます。

事前に届出(予約)が必要ですが、無料で利用できます。デイキャンプの森には、リヤカーの無料貸し出しや、炊事棟、かまど、炭捨て場、トイレなどの施設が有ります。

バーベキューコンロなどの器材や炭、食材などを持ち込めば、バーベキューが楽しめます(かまどは有りますが、飯ごう炊飯用なので、バーベキューコンロは必ず持参して下さい)。コンロやテントなどのレンタルや炭、BBQ食材などの販売は一切ありません。ゴミは楽しい思い出とともに各自持ち帰りです。

デイキャンプの森の定員は100名なので、届出は早めにすることをおススメします。

バーベキューエリアは区画などはなく、フリースペースなので、早いもの勝ちです。希望の場所でBBQを楽しみたい場合は早く行って場所取りが必要ですが、100名という定員以上の予約は受け付けていないので、バーベキューのスペースが無くて出来ないといった心配はありません。

 

↓デイキャンプの森の入口です。この道の右側が「バーベキュー広場」で、左手に見える茶色い屋根が炊事棟です。この道をまっすぐ進むと左手に「キャンプ広場」があります。

ロクハ公園デイキャンプの森入口

↓バーベキュー広場には、このようにテーブル&椅子のセットが所々に設置してあるので便利です。

ロクハ公園BBQ広場のテーブルと椅子

↓木陰はほとんどないので、日差しの強い日は、日よけのタープテントが必要です。

ロクハ公園BBQ広場全体

↓バーベキュー広場の奥から炊事棟に向かって撮った写真です。

ロクハ公園BBQ広場の木陰エリア

↓炊事棟です。水道、かまど、調理台が有ります。

ロクハ公園BBQ広場の炊事棟

↓かまど(飯ごう炊飯用)の拡大写真です。炭床から網まで距離があるため、炭ではなく、薪を使用することをおススメします。

ロクハ公園BBQ広場のかまど

かまど使用後は、かまどが痛むので絶対に水をかけないでください。

 

↓炊事棟横にある灰ピット(灰捨て場)です。炭以外のゴミは楽しい思い出とともに持ち帰りです。

ロクハ公園BBQ広場の炭捨て場

灰ピットの横の物置に置いてあるスコップを使用して炭火・灰を運び、バケツにくんだ水を炭にかけてください。

 

↓デイキャンプの森内にあるトイレ(車いす用のトイレ有り)です。自動販売機も有ります。

ロクハ公園BBQ広場のトイレ

使用した場所は、きれいに掃除して(物置に掃除道具があります)、ゴミは持ち帰ります。

 

<デイキャンプの森の予約(届出)方法>

使用日の1週間前までに、申し込みが必要です(予約は6か月前から可能)。申し込みは使用届(HPよりダウンロード)を公園事務所に直接提出またはFAXで提出します(電話やメールでの申し込みは受付できません)。

デイキャンプの森の予約状況はHPより確認できます。

 

<デイキャンプの森の主な注意事項>

・花火禁止、ボール遊び禁止
・ペット同伴はOKですが、ペットのふんの後始末をしてください

 

【その他施設】

↓遊具のある「くるくるランド」です。時計塔から野外ステージまでの大きな広場(多目的広場)内にあります。

ロクハ公園BBQ広場近くの遊具広場

多目的広場では、くるくるランド(遊具)以外にも、グラウンドゴルフ(要予約)が楽しめます。

 

【アクセス】

↓ロクハ公園への入口はこのお花畑と看板が目印です。このお花畑の向かい(写真右側)が第1駐車場です。

ロクハ公園の入口のお花畑と看板

↓第2駐車場です。公園へは、第1駐車場の奥にある第2駐車場の方が近いです。

ロクハ公園の第2駐車場

↓駐車場は無料ですが、夏季7/1~8/31(プール休場日は除く)は有料(普通車300円)です。

ロクハ公園の駐車場料金表

使用の届出をした人は、リヤカー(第1駐車場の物置の中にあります)を無料で借りることができるので、駐車場からデイキャンプの森への荷物の運搬に利用できます(台数に限りがあるので、利用後は速やかに元の場所に戻してください。必ず16時半までには物置へお返しください)。

 

↓第2駐車場を出たら、この公園出入口の並木道(ふれあいプロムナード)を直進します。

ロクハ公園の駐車場そばの並木道

自転車置場は、この並木道の右側にあります。

 

↓案内の通り、突き当りを右に曲がります。

ロクハ公園の並木道突き当りの案内掲示板

↓時計塔に突き当ったら右折し、10mほど直進したら今度は左折します。遊具のある広場(多目的広場)を左手に見ながら直進すると到着です!

ロクハ公園の多目的広場

◆施設情報◆

◇名称:草津市立ロクハ公園
◇住所:滋賀県草津市追分7丁目11番2号
◇アクセス(電車⇒バス):JR「草津駅」東口発帝産バス「ロクハ荘 青地西」行き終点下車(260円)
◇アクセス(車):国道1号線に出る、草津3丁目「草津電気」の交差点を東へ(大津方面からの方は右折、守山・栗東方面からの方は左折)→道なりに進む→橋を渡り、新幹線の高架をくぐり、1つ目の信号「青地町」を右折→道なりに約1,000m、坂を上がっていくと「ロクハ公園」です。
◇休園日:毎週月曜日及び年末年始(12月28日~1月4日)
◇バーベキュー利用料:無料(要届出)
◇バーベキュー利用時間:10時~16時半(バーベキューは15時半までに終えてください。水道は16時で止まります。)
◇駐車場:基本無料 ※7、8月は有料です(大型車700円・普通車300円・自動二輪100円、原付バイクは無料)。17時以降は通年無料です。
◇注意事項:ゴミは、楽しい思い出とともにお持ち帰りください。
◇施設:川原池、ジャブジャブ小川、カブトムシ観察小屋、ロクハ池、スポーツ広場(ストリートバスケットコート有り)、室内プール、屋外流水プール、多目的広場、野外ステージ、デイキャンプの森、お花見広場
◇お問い合わせ先:草津市立ロクハ公園事務所(℡077-564-3838、9時~17時(年末年始を除く))

 

【草津市立ロクハ公園でのバーベキューレンタルサービスについて】

「草津市立ロクハ公園」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年11月20日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は草津市立ロクハ公園(滋賀県)へも宅配しています。
*****************