おすすめBBQスポット - その他, おすすめBBQスポット - 全国

富士山の麓「ふもとっぱら」バーベキュー|静岡県富士宮市

静岡県富士宮市の富士山の麓にある「ふもとっぱら」(キャンプ場)(有料・予約不要)を紹介します。

 

↓圧巻の景色!目の前にそびえ立つ壮大な富士山を眺めながら、大きく広がる空の下、大草原の中でキャンプやバーベキューが楽しめます。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場の広大な敷地

↓「ふもとっぱら」での楽しみは無限大!富士山の「ふもと」の何も無い「原っぱ」での体験は、たくさんの楽しみがつまっています。

富士山麓「ふもとっぱら」での楽しみ方の案内掲示板

ふもとっぱらは、炊事棟、トイレ、お風呂、宿泊施設などが完備された充実したキャンプ場で、バーベキューコンロなどのバーベキュー器材や炭、バーベキュー食材などを持ち込めば、誰でもバーベキューが楽しめます。

現地受付にて、炭・薪やバーベキュー食材の販売、バーベキューコンロやテントのレンタル(レンタル品は全て有料・要予約)も有ります。

バーベキューは直火禁止(脚付きコンロを使用すること)で、キャンプサイト内であればどこでバーベキューをしてもOK、車の乗り入れ(有料)もOKです。

 

【ふもとっぱら各施設】

↓楽しみの始まりはこの入口から!入場門はこの「ふもとっぱら」の看板が目印。

富士山麓「ふもとっぱら」の出入口

写真右手の青い車の方向へ入り、道なりに直進します。未舗装路で土がむき出しになっていて、雨上がりの翌日などは水たまりが多くあります。パンクを防ぐためにも徐行することをおススメします。

 

↓ほどなく無料駐車場に到着!この事務管理室前の駐車場は無料ですが、サイトへの入場は有料(日帰り利用で1,000円/台)です。

富士山麓「ふもとっぱら」の事務管理室前と駐車場

↓業務管理室(受付)です。車を駐車した後、業務管理室で、 料金の支払い(入場料:日帰り利用で500円/大人1人)や、入場・宿泊の手続きを済ませます。

富士山麓「ふもとっぱら」の業務管理室

業務管理室内の売店では、炭、薪のほか、ガスボンベ、ランタン、調味料、カップラーメンなども販売しています。

 

↓ふもとっぱらの地図です。(出典:㈱ふもとっぱら)

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場の詳細地図

入口近く(地図左側)に、駐車場と業務管理室(受付)、宿泊、食堂、大浴場などの施設が集まっています。富士山に向かって奥へ(地図右側へ)進むとキャンプサイトがあります。

 

↓バーベキューも楽しめるキャンプサイトへは、車・バイクの方は、この「草原入口」の看板のある道を通ります。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場のサイトへの通路

↓広大なキャンプサイト内には、このように水道が点在しているので、とても便利です。この水道の水は、背後の毛無(けなし)山からの湧水です。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場の水道

↓トイレも3カ所あり、安心です。こちらは、一番入口に近いトイレです。センターハウス(屋根付き自炊棟)の隣にあります。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場のトイレ

↓こちらは簡易トイレ(夏季のみ使用可)です。バーベキューシーズン中は混雑が予想されます。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場の簡易トイレ

↓こちらはトレーラー型の簡易トイレで、一番奥(富士山側)のトイレです。これより奥へ行くと富士山は近いですが、トイレが遠くなります。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場のトレーラー型トイレ

↓自炊場(野外キッチン)です。自動販売機もあるので安心です。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場の自炊場とソフトドリンク自動販売機

↓ふもとっぱら名物「逆さ富士」。自炊場(野外キッチン)の横にあります。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場のため池に映る逆さ富士

ふもとっぱらは、撮影のためだけに訪れるカメラマンが多く、逆さ富士をはじめ全ての景色が絶好の富士山撮影ポイントとなっています。

池での釣り・水遊び・遊泳は禁止されています。

 

↓センターハウス(屋根付き自炊棟)です。ふもとっぱらの真ん中あたりにあります。テーブル&椅子、炊事場があり、雨天時はここでバーベキューが可能です。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場のセンターハウス

↓食堂と大浴場のある建物です。

富士山麓「ふもとっぱら」バーベキュー・キャンプ場の食堂と大浴場

トイレ、自炊場(野外キッチン)、センターハウス(屋根付き自炊棟)、水道、大浴場は共有スペースです。利用者同士で譲り合って使います。

その他、キャンプファイアー(要事前予約)、マウンテンバイクやセグウェイのレンタル(有料)も有ります。

木陰など日差しを遮るものがほとんど無いので、テントは必須です。場所によっては、地面が固くてペグが打てないので、ソリッドステーク(鍛鉄製ペグ)や土のうなどを用意した方がよいです。風がかなり強いので、テントが飛ばされないよう使用を見合わせた方が良い日もあります。

 

【宿泊施設(有料)】

↓翠山荘です。基本、食事なしの素泊まり用。お風呂有り。和室10畳(5名)×2室

富士山麓「ふもとっぱら」の翠山荘

↓毛無(けなし)山荘です。基本、食事なしの素泊まり用。お風呂無し。大和室50畳(25名)×4室 / 和室8畳×1室 / 和室6畳×1室。

富士山麓「ふもとっぱら」毛無荘

↓新しくできたコテージ柏です。お風呂無しです。

富士山麓「ふもとっぱら」のコテージ柏

 

【ふもとっぱら注意事項】

・樹の下への車の侵入、キャンプ等禁止(樹木の根っこを痛めてしまうと、木が弱ってしまうため禁止されています)
・場内での日没後~翌朝8時30分までの車の走行は、原則禁止。
・使用済みの炭・灰は指定場所にて処理し、バーベキューなどのゴミは楽しい思い出とともに全て持ち帰りです(ゴミの有料引き取り有り)。
・直火禁止(脚付きコンロ、焚火台などを使用してください)
・花火禁止
・発電機の使用禁止
・騒音行為禁止(特に午後8時~翌朝8時まで、大きな音を出す行為を禁止)
・ペットはリードをつけてください。

 

【買い出しメモ】

バーベキュー食材の買い出しには、道の駅「朝霧高原」やスーパー「あさぎりフードパーク」が近くにあります。

道の駅「朝霧高原」では、地元の新鮮な野菜をはじめ、特産品のハム、地酒、ミルク、アイスクリーム(朝霧高原のミルク使用)なども手に入ります。その中でも特におすすめは「自然薯」(山に自生する貴重な国産ヤマトイモ)です。自然薯を洗って皮をむかずにそのままバーベキューで焼くと甘みが増してとても美味しいので、ぜひ試してみてください。

 

◆施設情報◆

◇名称:ふもとっぱら
◇住所:静岡県富士宮市麓156
◇アクセス(車):
・東京・静岡(東名・新東名方面)から
東名高速道路「富士I.C」または新東名高速道路「新富士I.C」より西富士道路経由、国道139号線を河口湖・富士吉田方面へ
・東京・長野(中央自動車道方面)から
中央自動車道「河口湖I.C」より国道139号線を富士宮市・富士市方面へ

国道139号線沿い、朝霧高原グリーンパーク入口を毛無山登山口方面に曲がり、約1.5Km
◇休場日:無し
◇入場料(17時までの日帰り):大人500円、中高生300円、小学生以下無料(団体利用を除く)※宿泊料金については、ふもとっぱらHPを確認してください。
◇車両のサイトへの入場料:車1,000円/台、バイク(原付含む)500円/台、自転車無料
◇お問い合わせ先:ふもとっぱら(℡0544-52-2112、08:30~17:00)

 

【コメント】

ふもとっぱらは、どの場所から見ても富士山のてっぺんからすそ野まで見渡せ、かなりの感動に包まれるキャンプ場です(富士山は天気の悪い時は見えません)。

大阪からの出発でしたが、富士山の息をのむほどの美しさを眼前に、澄んだ空気を吸って、長距離移動の疲れもぶっ飛びました。新幹線の車窓で遠目に見る富士山とは比べ物になりません。

「2015年に長渕剛さんが10万人ライヴを開催した地」と知って行きましたが、その大地のスケールの大きさと空の広さは想像以上で、今まで見てきたキャンプ場(バーベキュー場)の中で一番です。

ふもとっぱらは、海抜830mの高原に立地しているので、夏は避暑地のように涼しくキャンプ&バーベキューが楽しめます(早朝と夜は真夏でも寒いので、長袖の上着が必要です)。

思いっきり深呼吸をして、思いっきり走り回って、思いっきりバーベキューのできるこのキャンプ場が、500円(大人)で日帰り利用できるのも素晴らしいです。

水道やトイレなどの必要最低限の施設が整っており、それ以外は何も無い草原。そんな「ふもとっぱら」での体験はプライスレスです!

 

【「ふもとっぱら」でのバーベキューレンタルサービスについて】

「ふもとっぱら」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年11月28日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は「ふもとっぱら」(静岡県)にも宅配しています。
*****************