スタッフブログ

富士山の町で見つけた美味しい和菓子屋さん「松柏堂 喜作庵」

JR富士駅の商店街で偶然見つけた美味しい和菓子屋「松柏堂 喜作庵」さんを紹介します。

 

↓松柏堂 喜作庵さんは、昭和の初めから続く創業70年以上の老舗の和菓子屋さんです。店構えに惹かれてショーケースを覗いてみました。

静岡県富士市の和菓子専門店「松柏堂 喜作庵」の店構え

↓どれも美味しそうです。一番人気は小麦饅頭(85円)でワンコイン(100円)でお釣りが来るお値打ち価格です。上段右側にある赤飯は予約販売限定で手に入れることはできませんでした。

静岡県富士市の和菓子専門店「松柏堂 喜作庵」小麦饅頭は素朴な美味しさ

餡(あん)を専門業者から仕入れる和菓子屋さんが多い中、松柏堂さんの和菓子の元となる餡は全て、厳選された北海道十勝産の小豆を仕入れて、日々お店で煮て作っているんだそうです。

 

1個だけの購入でも良いか尋ねると、快く承諾してくださり、まずは利休饅頭を1個だけ買って味見をしてみました。砂糖などの甘未料で味をごまかさず、素材本来の味が活かされてすごく美味しかったので、追加で4品を購入しました。お値段もお手頃なのが嬉しいです。

 

↓右上から時計回りに、わらび餅、小麦饅頭、どら焼き、スイートポテトです。店頭販売されている富士の緑茶と一緒に美味しくいただきました。

静岡県富士市の和菓子専門店「松柏堂 喜作庵」の和菓子は緑茶との相性抜群でどれも美味しいです

緑茶の程よい苦みとの相性もバッチリでした。

 

↓わらび餅のアップです。素朴な味が絶品です。

静岡県富士市の和菓子専門店「松柏堂 喜作庵」のわらび餅も美味い

丹精込めて作られた和菓子たちは、どれも甘さ控えめで、小豆の美味しさが際立っていました。特に小麦饅頭は小豆がサクサクとしていて手作りの美味しさを感じました。和菓子屋さんには珍しいスイートポテトも美味しかったです。

また富士山へ行くときは立ち寄りたいと思います。

 

◆お店情報◆

◇名称:富士松柏堂 喜作庵
◇住所:静岡県富士市本町15-1(JR富士駅から北へ徒歩6分)
◇電話:0545-61-1277
◇定休日:水曜日
◇営業時間:9:00~18:30

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は静岡県富士市へも宅配しています。
*****************

2016-11-28 | Posted in スタッフブログ