おすすめBBQスポット - 北陸地方, おすすめBBQスポット - 全国

犀川緑地公園河川敷(大豆田大橋、下菊橋)BBQ|石川県金沢市

石川県金沢市にある犀川(さいがわ)緑地公園河川敷バーベキュー可能エリア(無料、予約不要)を紹介します。

 

●犀川緑地公園河川敷とは?

 

犀川緑地公園の河川敷でバーベキューが可能なのは、大豆田大橋(APAグループ金沢本店プラザ信開大和町付近)と下菊橋付近のみです。

 

いずれも一部の指定された草地のみでバーベキューが楽しめます。犀川緑地公園の河川敷ならどこでもバーベキューができるわけではないので、指定された場所で楽しみましょう。

 

直火は禁止されているので、必ず脚付きのバーベキューコンロを持参しましょう。

木陰などは無いので、日差しの強い時は日よけのタープテントが必須です。

 

それでは、2か所のエリアを詳しく紹介します。

 

【犀川緑地公園河川敷 大豆田大橋付近BBQエリア】

 

大豆田大橋右岸の草地の指定された場所でのみ、バーベキューが楽しめます。

 

「APA信開大和町」の建物の目の前の草地のみOKで、それ以外の草地では禁止されています。

 

↓ビル屋上に青く大きなアルファベットで「APA」と書かれた看板が目印です!(このビルは、ホテル、マンション事業を展開するアパグループ金沢本店ビルです。)

犀川緑地公園(大豆田大橋APAプラザ)BBQエリア

草地を囲むようにある、アスファルトでのバーベキューは禁止されています。バーベキューは写真左端の側溝より右手、アスファルトで囲まれた草地(芝生)の上で楽しみましょう。

 

↓アパグループ金沢本店ビル側から撮影した様子です。

APAプラザBBQ可能エリア大豆田大橋付近

写真中央の側溝が、境界線になっていて、この土手側はバーベキュー禁止です。

 

↓まめだ簡易グラウンド野球場と駐車場の間にある、簡易トイレです。

犀川緑地公園BBQエリアのトイレ

トイレットペーパーは、各自で用意しておきましょう。

 

【犀川緑地公園河川敷 下菊橋付近BBQエリア】

 

犀川右岸、下菊橋付近の草地の指定された場所でのみ、バーベキューが楽しめます。

 

アクセスは、桜橋の手前(右岸側)の一方通行から入り、500m先付近の河原です。専用駐車場は無いので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

↓バーベキュー可能エリアは、このスロープを下った先の草地から菊川交番付近まで(奥行:約200m×幅:20m)のみです。

犀川緑地公園BBQエリアのスロープ

↓バーベキューエリアはこちらの草地です。写真右手のアスファルトの歩道や更に右側の茶色い草地でのバーベキューは禁止です。

犀川緑地公園BBQエリア下菊橋付近

河原のアスファルトより住宅側(堤防沿い)でのみバーベキューが出来ます。アスファルトから犀川寄りでのバーベキューは、禁止されています。

 

↓下菊橋の高架下(橋の下)でのバーベキューは禁止されています。

犀川緑地公園BBQエリア下菊橋高架下

雨の日などは、高架下でバーベキューをしたくなりますが、橋の下でのバーベキューは禁止されています。一人一人がマナーを守って、いつまでもバーベキューが楽しめる場所として残していきたいですね。

 

↓ゴミは持ち帰りです。

犀川緑地公園BBQエリアはゴミ捨て禁止

●犀川緑地公園河川敷でのBBQ注意点とは?

 

↓犀川緑地公園河川敷を利用するときの注意看板です。

犀川緑地公園BBQ利用の注意事項

・必ず脚付きのコンロを使用すること(直火禁止、U字溝禁止)

・カセットコンロの使用は可。

・ゴミは各自持ち帰りです。

・近隣住民の方の迷惑となるような騒音禁止。

・夜10時以降の花火やレクリエーション(バーベキューを含む)は禁止

・近隣住民への配慮(騒音・火の不安)も考えて利用しましょう。

 

※犀川河川敷でのバーベキューについて詳しくは、石川県県央土木総合事務所(076-241-8201)まで、お問い合わせください。

 

【コメント】

 

犀川緑地公園河川敷でバーベキューが出来る大豆田大橋付近、下菊橋付近では、バーベキュー器材やお肉などのバーベキュー食材を各自で用意して持ち込めば、春には満開の桜を見ながらのお花見バーベキューを楽しむことが出来ます。

 

バーベキュー場所は、指定されたエリア内であればバーベキューを楽しめます。しかし、区画が決められていないので、場所は早い者勝ちです。

 

また、日差しを遮るものが何もないので、天気のいい日には日除けのテントが必須です。河川敷ということもあり、風が強い日が多いので、しっかりとしたテントで飛んでいかないようにペグなどできちんと固定しましょう。

 

バーベキューが始まってから、追加で食材を買いに行くのは大変です。また、炊事場はないので、野菜などはすぐに焼けるよう、事前にしっかりと準備しておきましょう。少し多めに用意した方がいいかもしれません。

 

【犀川緑地公園河川敷でのBBQレンタルサービスについて】

 

犀川緑地公園河川敷で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年12月4日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は犀川緑地公園河川敷(石川県金沢市)へも宅配しています。
*****************