おすすめBBQスポット - 北陸地方, おすすめBBQスポット - 全国

内川スポーツ広場バーベキュー|石川県金沢市

石川県金沢市にある「内川スポーツ広場」バーベキュー場(無料)を紹介します。

 

●内川スポーツ広場とは?

 

金沢市中心部から車で約15分のところにある、清流と豊かな自然に満ちあふれたスポーツ&レクリエーション施設です。

遠足やお散歩に最適なスポットとして市民に親しまれています。

広大な広場内には、お子様に大人気の「レインボーモービル(1回100円)、「ドキドキスライダー(1回100円)」などの遊具、バーベキュー施設も有り、多彩に楽しめます。

 

↓内川スポーツ広場を上空から撮影した全体案内図です。バーベキューができるのは、「いこいの広場(予約不要)」と「健康の広場(要予約)」の2か所です。

内川スポーツ広場の案内図

(出典:内川スポーツ広場HP)

 

<2か所のBBQエリアの違い>

 

●いこいの広場:バーベキューコンロなどの器材とお肉などの食材、ドリンク全てを持ち込んで楽しめます。

 

●健康の広場:炊事棟に備え付けのバーベキュー炉(要予約)を利用(注!バーベキューコンロは持ち込み不可)し、お肉などの食材やドリンクを持ち込んで楽しめます。

 

それでは、2か所のバーベキューエリアを順番に紹介します。

 

【内川スポーツ広場 いこいの広場(全て持ち込みBBQエリア)】

 

↓いこいの広場の案内図です。

金沢市内川スポーツ広場のいこいの広場案内図

水辺の遊び場(人口の池など)が近くにあるので、お子様連れにも人気のエリアです。

 

↓いこいの広場(芝生広場)です。

金沢市内川スポーツ広場の持ち込みBBQ場

バーベキューエリアは無料で利用できますが、予約はできません。当日、必ず、総合受付でバーベキューの使用申込みをしてください。

 

区画が無いフリースペースなので、場所は早い者勝ちです。

 

直火は禁止です。脚付きのバーベキューコンロを使用してください。また、キャンプは禁止されています。

 

【内川スポーツ広場 健康の広場(BBQ炉の利用限定)】

 

↓健康の広場の案内図です。

金沢市内川スポーツ広場の健康広場案内図

内川スポーツ広場内にある「健康の広場」では、炊事場にあるバーベキュー炉(要予約、12基)で焼くなど調理のみ可能で、隣接する「健康の広場」で食べるのがルールです。(炊事場での飲食はできません。)

 

バーベキュー炉は無料で利用できますが、数に限りがあるので、予約が必要です。

 

炉の場所は、施設管理側が調整するので利用者は指定できません。当日、担当職員の方が案内してくれます。

 

↓バーベキュー炉は1ブロック3基あります(合計4ブロック12基)。

金沢市内川スポーツ広場のBBQ炉

↓バーベキュー炉のそばに流し台が8か所あります。

金沢市内川スポーツ広場のBBQ炊事場

バーベキュー用の野菜などを洗ったり切ったりすることができます。

貸出用鉄板はこちらで洗って返却します。生ごみは流さないように!

 

↓バーベキュー炉の脇に「炭入れ」があります。炭以外のゴミは各自持ち帰りです。

金沢市内川スポーツ広場のBBQ用炭入れ

↓バーベキュー炉の隣にある芝生広場の芝生上ではバーベキューはできませんが、飲食は可能です。

金沢市内川スポーツ広場の健康広場

春先から秋にかけて、保育園、幼稚園、小学校などの遠足での利用を中心に多くの利用者で賑わっています。

 

<バーベキュー炉利用時間>

 

9時から17時(片付けを含む)です。

 

<バーベキュー炉予約方法>

 

予約は使用する日の1ヶ月前の日が属する月の初日から、電話又は施設窓口にて受付します。電話の場合は、仮受付となりますので、FAXで申請書を送信するか、使用日の1週間前までに内川スポーツ広場窓口で申請書の記入をお願いします。

 

<注意事項>

 

・15~20名程度で、バーベキュー炉「1基」の貸出しとなります。

・炉の場所は、施設側が調整しますので指定はできません。使用時に受付職員がご案内します。

・炊事場は調理のみ使用できます。炊事場内での飲食はできませんので、隣の芝生広場でご飲食ください。

・コンロ等の使用はできません。スタンド式バーベキューコンロの使用は「いこいの広場」をご利用ください(当日、窓口で受付してください)。

・残飯等を流し台の排水溝に流したりしないでください。

・ゴミは全てお持ち帰りください。(ゴミ捨て場はありません)

 

<貸出物品(無料)>

 

・鉄板、炭受け、火バサミ

※貸出物品は、使用後に洗って返却してください。

 

<バーべキュー物品の販売(総合受付にて販売)>

 

・炭(2kg):500円

・着火剤(12粒入り):300円

・網(40cm×60cm):800円

・レジャーシート(薄手、90cm×160cm):300円

・レジャーシート(厚手、120cm×150cm):600円

※全て税込価格です。

 

↓いこいの広場(芝生広場)でのバーベキュー利用の注意事項です。

金沢市内川スポーツ広場のBBQ利用注意書き

【BBQ以外の施設】

 

<ターザンロープ>

 

↓健康広場には、ターザンロープがあり、お子様連れのバーべキューにも最適です。

金沢市内川スポーツ広場健康の広場にある遊具

また、夏は、いこいの広場にある「水辺の遊び場」で水遊びも楽しめます。

 

<遊びの広場>

 

↓遊びの広場の案内図です。

金沢市内川スポーツ広場の遊びの広場案内図

レインボーモービル(てんとう虫モービル)、ドキドキスライダー(ミニボブスレー)、ちびっこソリ(人工芝ソリ)などがあります。3つとも利用料金は100円です。

 

↓ちびっこソリ(人工芝ソリ)です。

金沢市内川スポーツ広場のちびっこソリ

<少年野球場(有料)>

 

↓少年野球場は2面あります。

金沢市内川スポーツ広場の少年野球場

↓観覧スタンドは、第1球場、第2球場ともに、約500人が入ることができます。

金沢市内川スポーツ広場の少年野球場フェンス

<駐車場>

 

↓駐車場は第1~第4まであります。バーベキュー可能な、いこいの広場と健康の広場へは、第1駐車場が近いです。

金沢市内川スポーツ広場第一駐車場

↓駐車場が満車の時は、石川県埋蔵文化財センター駐車場をご利用ください。

金沢市内川スポーツ広場駐車場入口

◆施設情報◆

◇名称:内川スポーツ広場
◇住所:石川県金沢市山川町1番地1
◇アクセス(電車→車):北陸鉄道石川線「乙丸駅」から車で約26分
◇アクセス(車):北陸自動車道金沢西ICから約13km(約30分)
◇休館日:12/1~翌年3/31
◇バーベキュー利用時間:9時~17時
◇駐車場:無料(240台)
◇バーベキュー利用料:無料(バーベキュー炉は要事前予約)
◇公園内施設:少年野球場、芝生広場(健康の広場、いこいの広場)、楽しい遊具、レストハウス
◇お問い合わせ先:内川スポーツ広場(℡:076-229‐4013)

 

【金沢市内川スポーツ広場でのBBQレンタルサービスについて】

 

金沢市内川スポーツ広場で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどの器材、お肉などの食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年12月4日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は内川スポーツ広場(石川県金沢市)などの北陸地方へも宅配しています。
*****************