スタッフブログ

スポーツランド生駒|大阪府四条畷市

大阪府四条畷市にある、MFJ公認(※1)ミニバイク&カートコース「スポーツランド生駒」を紹介します。

 

スポーツランド生駒は、1995年開業、阪奈道路(大阪府と奈良県とを生駒山地を越えて結ぶ道路)沿いにある、全長603m(最大直線120m)のミニバイク&カートコースです。

 

【スポーツランド生駒の紹介】

スポーツランド生駒での楽しみ方は、大きく3種類あります。

 

1.バイク、レーシングカートを持ち込んでの走行
2.お子様連れの場合、キッズMOTO(ポケバイ)、キッズカートを持ち込んでの走行
3.レンタルカート(SODI社製RX7)での走行

 

※SODI社は、フランス最大のカートメーカーです。同社RX7のエンジンは、F1でも有名なHONDA製のパワフルな270cc空冷4ストロークエンジンです。

SODI社製のカートは、リモート操作によりエンジン出力の調整が可能です。スポーツランド生駒のプロスタッフの方の判断で、リモート操作により、お客様一人一人に最適なエンジン出力に調整してくれます。また、カートはアクセル・ブレーキ・ハンドルの3つの操作だけなので、安心して楽しめます。

 

レンタルカート乗車前には、プロスタッフの方による簡潔で分かりやすい説明があり、気持ちよくレーシングドライバー気分でスタートできますよ。

 

↓カートを持ち込んでの走行風景です。


スポーツランド生駒のサーキットを華麗に走行するカートの流し撮り写真

 

↓同じくカートを持ち込んでの走行風景です。


スポーツランド生駒を走行するカートが左手を挙げてピットインのサインを出している写真

左手を挙げているのは後続車に対してピットインする合図です。みんなが安全に走行するためのルールの一つです。

 

スポーツランド生駒のレンタルカートは、こんな方におススメ!

・友達を誘ってレーシングカートを楽しみたい。
・過去にカートに乗っていて、また乗りたくなった。
・5周10周のレンタルカートはもう乗り飽きた!
・カートで走りたいけどメンテナンスはめんどくさい。
・とにかくストレス発散に走りまくりたい!

そうお思いのアナタ!スポーツランド生駒で、 関西初上陸のSODIカートに乗ってレーシングドライバー気分を味わってみませんか?

 

【スポーツランド生駒の各施設紹介】

↓夢のレーシングドライバーの入口は、大阪外環状線「寺川交差点」から阪奈道路に入り約9分のところにあります。

阪奈道路沿いにあるスポーツランド生駒の出入口とその周辺の写真

入口は下り坂の途中にあるため、車の流れが速く、急な減速は追突事故の危険があり、大変危険です。入口に近づいたら早めに左のウインカーを出すなどし、安全に左折してください。

阪奈道路には中央分離帯があり、入口を通り過ぎてしまうと戻ってくるまで時間を10分程度ロスしてしまうので注意が必要です。

 

↓このゲートの向こうには、レーシングドライバー気分が味わえる特別な世界があなたを待っています。

スポーツランド生駒のゲートの写真

↓ピット2階にある観覧席からはカートコース全体を見渡すことができ、レースの動向を見守ることが出来ます。

スポーツランド生駒ピット上にある観客席からの眺望

↓ゲートを入って駐車場へと向かう途中の右手にトイレが有ります。

スポーツランド生駒のトイレ

トイレは2009年に新しくなり、子供用、チャイルドシート、おむつ交換台も完備されて、子供から大人まで老若男女問わず、幅広く楽しめるように配慮されているのが嬉しいですね。

 

↓無料駐車場は、500台駐車可能です。

スポーツランド生駒の駐車場

↓駐車場とサーキットコースの間にある、常設テントのイベントスペースです。

スポーツランド生駒のイベントスペース

常設テントの下で、昼食にバーベキューを楽しむこともできます。ミニバイクやカート走行とあわせてバーベキューを楽しみたい方は、予約時など事前に、スポーツランド生駒のスタッフの方に申し出ておきましょう。

バーベキューには、レースでの熱いバトルでヒートアップした皆さまの熱いハートを笑いに変えるコミュニケーションの力が有ります。

お昼御飯はバーベキューだけでなく、配達無料の宅配弁当(かまどや)もあります。

 

↓ソフトドリンクの自動販売機がピット横にあります。受付は、ピットの一番奥(写真右端)にあります。

スポーツランド生駒のソフトドリンクの自動販売機とその奥にあるピット

この自動販売機の裏に2階観覧席へと続く階段が有ります。

 

◆施設情報◆

◇名称:スポーツランド生駒
◇住所:大阪府四条畷市上田原1139
◇電話:0743-75-4775
◇定休日:月曜日(祝日の場合は次の金曜日)
◇走行時間:9:00~16:00(閉門17:30)
◇走行資格(カート):スポーツランド生駒発行のライセンス、もしくはSL/JAFライセンス(※2)所持者
◇走行資格(バイク):スポーツランド生駒発行のミニバイクライセンス所持者
◇その他:簡易更衣室あり

 

 

<主なレンタル品>
◇ヘルメット、グローブ
◇レンタル革つなぎ(スポーツランド生駒の会員無料)

 

<主な注意事項>
・レンタルカートは雨天時走行不可
・施設内の水道は湧き水です。飲料水は自販機にてお買い求めください
・火気厳禁。タバコはトイレ前の喫煙スペースか車内限定
・1人で1ピットの独占は禁止
・持ち込んだゴミ、廃タイヤ、パーツ類・(スプロケチェーンなど全ての金属ゴミ)は、全て持ち帰り
・ピット利用後は清掃をしてください(備え付けの「ほうき」あり)
・施設内のコンセントは一切使用不可(各自発電機をご用意ください)

 

<利用料金>
「スポーツランド生駒」のホームページにて最新の情報をご確認ください。

 

(※1)MFJとは

「一般財団法人日本モータースポーツサイクル協会」の略称で、日本国内のモーターサイクルスポーツを統轄する機関のこと。また、モーターサイクルスポーツの世界統轄機関である国際モーターサイクリズム連盟(FIM)に加盟する唯一の日本代表機関です。

 

(※2)SLライセンス、JAFライセンスとは

●JAFライセンスは、本格的なレース競技者向けのライセンスです。そのため、一般のホビーレーサーにとってはややオーバースペックなものとなっています。そこでSLカートクラブが独自に発給を開始したのが「SLライセンス」です。

●SLライセンスは、趣味としてレースを楽しみたい人向けのライセンスです。

団体名の「SL」はSPORT & LEISUREの略です。

SLは、ヤマハ発動機が中心となって創立した『ヤマハSLカートクラブ』と、全国のレーシングカートコースが加盟する『日本カートランド協会』の2団体を2006年に統合する形で創立されました。

SLは、JAFに加盟していることもあり、JAFとの関係は良好です。JAFとは別個に独自ライセンスを発給しているとはいえ、JAFの公式ホームページの中で「趣味としてレースを楽しみたい人向け」としてSLライセンスを紹介しており、日本国内ではJAFライセンスと並びレーシングカート界の2大ライセンスの一つとしての地位を確立しています。JAFのカートライセンスは満10歳にならないと取得できないのに対し、SLライセンスはヤマハの「TRYカートスクール」受講者であれば満8歳から取得が可能です。SLカート出身の有名ドライバーとしては、小林可夢偉さんなどがいます。

(ここまで、スポーツランド生駒、一般財団法人日本モータースポーツサイクル協会、Wikipediaより抜粋及び加筆)

 

【コメント】

スポーツランド生駒は、コースを貸切ってミニバイクやカートレースのイベント開催もできる、ミニバイクとカートに特化したサーキットです。

利用者が使いやすいように配慮された施設で、細部にまで手入れが行き届いており、気持ちよくミニバイクやカートを楽しむことが出来るサーキット場です。
私も、久しぶりにレンタルカートでレーシングドライバー気分を味わってみたくなりました。皆さんもミニバイクやカートを楽しむなら、スポーツランド生駒がおススメです。

 

↓このブログを書いたBBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

大阪のバーベキューレンタル専門店BBQ宅配ワールドの濱口政巳がテンガロンハットをかぶっている写真

当店「BBQ宅配ワールド」は、「スポーツランド生駒」にもバーベキュー器材やお肉などのバーベキュー食材の宅配をしています。ミニバイク&カートレースの際、ご希望の時間に焼き始められるように、バーベキューのセッティング(準備)を行います。

 

「スポーツランド生駒」で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー用食材の宅配、火起こし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、バーベキューだけでなく記­念写真もプロのスタッフによる、デジタル一眼レフカメラでの無料記念撮影までついたフルサポートの「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、ミニバイクやカートレース、バーベキューの楽しかったひと時をより鮮明な思い出として残せますよ。

※投稿日:2016年12月25日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼で無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)はスポーツランド生駒のある大阪府四条畷市へも宅配しています。
*****************

2016-12-25 | Posted in スタッフブログ