おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

猪名川ドラゴンランド河川敷BBQエリア|2018年最新情報|兵庫県川西市

●ドラゴンランドとは?

ドラゴンランド公園の看板

ドラゴンランドは、ドラゴン(龍)の形をした全長133mもある大型遊具のある公園です。阪神高速の高架下にある公園なので、雨の日でも遊ぶことが出来ます。※公園内はBBQ禁止です。

 

また、公園沿いの河川敷では、ゴールデン・ウィークから夏にかけて、川遊びをする子供で一杯になり、バーベキューを楽しむ人でにぎわいます。

 

五月山の新緑をバックに鯉のぼり(期間限定)、上流には阪急電車、下流には伊丹空港から離発着する飛行機が見え、ここでしか見えない絶景の中でバーベキューが楽しめます。

 

↓ドラゴンランド河川敷でBBQを楽しむ人と、山側には阪急電車が見えます。

ドラゴンランド河川敷と阪急電車

【ドラゴンランド河川敷BBQエリア】

 

ドラゴンランド河川敷BBQエリアは、フリースペースで場所は早い者勝ちです。

 

トイレ、水飲み場は公園内にありますが、野外炉、炊事場、炭捨て場などの設備はありません。

 

バーベキュー食材・器材など全てを持ち込めばバーベキューが楽しめます。ゴミは各自持ち帰りです。

 

↓ドラゴンランド駐車場からこの階段を下れば、河川敷がひろがります。

ドラゴンランド河川敷への階段

↓中州へは、以前はこのように丸太が有り、バーベキューコンロなども持って中洲へ渡るのは危険でした。

中州への丸太

↓現在は、埋め立てられて、綺麗に整備されました。

ドラゴンランド階段からBBQエリア

↓日差しの強い日のバーベキューは、タープテントが必須となります。

ドラゴンランドBBQ川辺

↓河川敷のバーベキューエリアまでは、この階段を利用します。台車は利用できないので、手運びとなります。

ドラゴンランドBBQ川辺までの階段

↓河川敷へと続く階段は、何か所かあります。

ドラゴンランド河川敷全景

↓猪名川下流部分です。阪神高速11号池田線の高架下では、このように雨の日バーベキューもOK!

川西ドラゴンランド河川敷(阪神高速高架下)でバーベキューを楽しむ人たち

日差しの強い日でも日除けのタープテント要らずでバーべキューが楽しめます。

 

↓BBQシーズン中の土日祝などは、高架下の日陰を求めて、この狭いエリアに多くの人が集まります。譲り合って利用しましょう。

ドラゴンランド高架下BBQエリア

【猪名川での川遊び】

 

ドラゴンランド河川敷でのバーベキューの醍醐味は、なんといっても、目の前を流れる猪名川で川遊びも楽しめること!小魚や貝を探すことが出来ます。お子様はもちろん、大人も童心に返って遊べます。

 

ドラゴンランドは、夏のバーベキューにはピッタリのスポットです!

ドラゴンランド河川敷で川遊び

ドラゴンランドBBQ川辺

ドラゴンランド河川敷で川遊び2

↓夏は、猪名川で産卵したホタルを見ることができます。また、猪名川には写真のような魚が住んでいます。
猪名川に生息する生き物

※魚の種類:鯉(コイ)(猪名川には1mちかくの大きな鯉もいる)、鮒(フナ)(鯉の仲間だけどヒゲはない)、メダカ、鯰(ナマズ)、ドンコ、オイカワ、カマツカ、タイリクバナタナゴ、タモロコ、ギギ、オオクチバス(通称ブラックバス)、ブルーギル

 

↓川あそび注意5箇条です。

ドラゴンランド川遊び注意看板

【トイレ、自販機】

 

↓公園には、トイレ(車椅子対応有り)と水飲み場もあり安心です。外装がメルヘンなトイレです♪

ドラゴンランド公園のトイレ

公園内には自動販売機はありませんが、公園から徒歩1分のところにあります。

 

↓こちらは、「メゾン小花」の前の自動販売機です。

ドラゴンランドBBQエリア付近の自販機正面

↓この自動販売機は、ドラゴンランド駐車場出入口から、この道路(国道176号線「呉服橋西詰」交差点を南へ下った道路)を渡った先にあります。写真右手は「国土交通省小花車両基地」です。

ドラゴンランドBBQエリア付近の自販機までの経路

↓自動販売機から駐車場方向へ撮った写真です。こちらの自販機は100円です。

ドラゴンランドBBQエリア付近の自販機

↓100円自販機に飲みたいものが無い場合は、「有料老人ホーム小花」前にも自販機(たばこも売っています)があります。

ドラゴンランドBBQエリア付近の自販機とたばこ

【川西ドラゴンランド(公園)】

 

↓兵庫県川西市にまつわる「龍の伝説」について

竜の伝説について説明文が記載された看板

要約すると、「川西市の地形が、タツノオトシゴの形をしている上、歴史的にも龍にまるわる伝説がたくさんあり、龍が町を守り発展させてきた、との市民の気持ちから、龍の巨大な遊具を設置し、公園として整備された」とのことです。

 

ドラゴンの胴体は、直径2.5mのリングを筒状に並べたもので、ドラゴンの体の中には、ネット渡り、つり輪、平均台、滑り台があり、くぐり抜けながら、いろいろな遊びが楽しめます。(対象年齢:6歳から12歳)

 

↓青龍の入口です。

ドラゴンランド公園の竜の遊具入口

↓龍の足部分は、滑り台になっています。

ドラゴンランド公園の竜の遊具のすべり台

↓昔は、この360℃の宙返り部分も通れたとのことですが、今は封鎖されています。

ドラゴンランド公園の竜の遊具、封鎖された宙返り部分

↓青龍(写真左側)と白龍(右側)が向かい合う部分です。

ドラゴンランド公園の竜の遊具が重なる場所

【駐車場】

 

カーナビで「ドラゴンランド」と検索しても出てこない場合は、ドラゴンランド駐車場の住所「兵庫県川西市小花2-18」を検索してください。

 

↓ドラゴンランドの駐車場は、平成27年度からタイムズが運営しています。

ドラゴンランド公園駐車場、タイムズの看板

最初の30分が無料です。平日のみ、一日最大料金500円です。土日祝は、1時間200円で、最大料金設定無しです。

 

↓駐車場利用時間(入庫時間)は、8時半から17時半までです(17時半~8時半:入庫不可)。出庫は24時間可能です。

タイムズドラゴンランド駐車場利用案内看板

↓駐車場入口です。

タイムズドラゴンランド駐車場入口

↓駐車場の台数は62台と少なく、BBQシーズン中の土日祝はお昼前には満車になります。

タイムズドラゴンランド駐車場

↓満車後は、入庫待ちの車が、一般道までずらりと続きます!

タイムズドラゴンランド駐車場に入庫待ちの車列

この駐車場が満車の場合は、阪急電車川西能勢口駅周辺の駐車場(コインパーキング)を探しましょう。(路上駐車は危険ですし、取り締まりをしています。)

 

↓自転車、バイク駐輪場(無料)です。

ドラゴンランド公園の自転車置場

【注意事項】

 

↓バーベキューゴミは放置しないでください!(平成30年5月撮影)

ドラゴンランドBBQゴミ放置禁止

「バーベキューゴミの投棄が続くならば、河川敷でのバーベキュー禁止も検討します。」と注意喚起がされています。

 

ドラゴンランド河川敷でこれからもバーベキューが楽しめるように、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

 

↓ドランゴンランド公園内は、BBQ禁止、花火禁止です。BBQは河川敷に降りて楽しみましょう。

ドラゴンランド公園内での禁止事項

◆施設情報◆

 

名称 猪名川ドラゴンランド河川敷
住所 兵庫県川西市小花2丁目
電車 阪急宝塚線「川西能勢口駅」下車徒歩約10分
国道176号線「呉服橋西詰」交差点を500m南下(阪神高速11号池田線の高架下)
駐車場 タイムズドラゴンランド駐車場(兵庫県川西市小花2-18)。62台駐車可能。最初の30分無料、30分以降60分 200円。平日最大料金:500円(24時迄)、土日祝日:最大料金設定なし。
BBQ利用料金 無料、予約不要 ※現地でBBQコンロなどのレンタルはありません。
注意事項 ゴミは持ち帰りです
問合せ先 猪名川河川事務所(℡072-751-1111)

↓ドラゴンランド総合案内板です

ドラゴンランド総合案内版

↓川西ドラゴンランド河川敷バーベキューの記事を書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳

【ドラゴンランド河川敷でのBBQレンタルサービス】

 

「BBQ宅配ワールド」は、猪名川ドラゴンランド河川敷へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などのバーベキュー食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年1月10日、更新日:2018年6月5日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」はドラゴンランド河川敷(兵庫県川西市)へも宅配しています。
*****************