おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

川西ドラゴンランド河川敷バーベキュー2017|兵庫県川西市猪名川

●ドラゴンランドとは?

 

ドラゴンランドは、ドラゴン(龍)の形をした全長133mもある大型遊具のある公園です。阪神高速の高架下にある公園なので、雨の日でも遊ぶことが出来ます。※公園内はBBQ禁止です。

 

また、公園沿いの川辺(河川敷)では、ゴールデン・ウィークから夏にかけて、川遊びをする子供で一杯になり(小魚や貝を探すことが出来ます)、バーベキューを楽しむファミリーでにぎわいます。

 

五月山の新緑をバックに鯉のぼり(期間限定)、上流には阪急電車、下流には伊丹空港から離発着する飛行機が見え、ここでしか見えない絶景の中でバーベキューが楽しめます。

ドラゴンランド公園の看板

【ドラゴンランド河川敷BBQエリア】

 

ドラゴンランド河川敷BBQエリアは、フリースペースで場所は早い者勝ちです。

 

トイレ、水飲み場は公園内にありますが、野外炉、炊事場、炭捨て場などの設備はありません。

 

バーベキュー食材・器材など全てを持ち込めばバーベキューが楽しめます。ごみ箱も無いので、ゴミは各自持ち帰りです。

 

↓ドラゴンランド駐車場からこの階段を下れば、河川敷がひろがります。

ドラゴンランド河川敷への階段

↓中州へは、以前はこのように丸太が有り、渡ることができましたが、現在は撤去されています。

中州への丸太

↓現在、丸太は無くなったので、中州へ渡るのは危険です。

猪名川で遊ぶ子供

↓中州へは渡れませんので、バーベキューは階段下の河川敷で楽しむ方が良いです。

川西ドラゴンランド河川敷でバーベキューを楽しむ人たち

↓猪名川下流部分です。阪神高速11号池田線の高架下では、このように雨の日バーベキューもOK、日差しの強い日でも日除けのタープテント要らずでバーべキューが楽しめます。

川西ドラゴンランド河川敷(阪神高速高架下)でバーベキューを楽しむ人たち

【川西ドラゴンランド(公園)について】

 

↓兵庫県川西市にまつわる「龍の伝説」について

竜の伝説について説明文が記載された看板

要約すると、「川西市の地形が、タツノオトシゴの形をしている上、歴史的にも龍にまるわる伝説がたくさんあり、龍が町を守り発展させてきた、との市民の気持ちから、龍の巨大な遊具を設置し、公園として整備された」とのことです。

 

ドラゴンの胴体は、直径2.5mのリングを筒状に並べたもので、ドラゴンの体の中には、ネット渡り、つり輪、平均台、滑り台があり、くぐり抜けながら、いろいろな遊びが楽しめます。(対象年齢:6歳から12歳)

 

↓青龍の入口です。

ドラゴンランド公園の竜の遊具入口

↓龍の足部分は、滑り台になっています。

ドラゴンランド公園の竜の遊具のすべり台

↓昔は、この360℃の宙返り部分も通れたとのことですが、今は封鎖されています。

ドラゴンランド公園の竜の遊具、封鎖された宙返り部分

↓青龍(写真左側)と白龍(右側)が向かい合う部分です。

ドラゴンランド公園の竜の遊具が重なる場所

↓公園には、トイレ(車椅子対応有り)と水飲み場もあり安心です。外装がメルヘンなトイレです♪

ドラゴンランド公園のトイレ

↓夏は、猪名川で産卵したホタルを見ることができます。また、猪名川には写真のような魚が住んでいます。

猪名川に生息する生き物

※魚の種類:鯉(コイ)(猪名川には1mちかくの大きな鯉もいる)、鮒(フナ)(鯉の仲間だけどヒゲはない)、メダカ、鯰(ナマズ)、ドンコ、オイカワ、カマツカ、タイリクバナタナゴ、タモロコ、ギギ、オオクチバス(通称ブラックバス)、ブルーギル

 

【駐車場】

 

カーナビで「ドラゴンランド」と検索しても出てこない場合は、ドラゴンランド駐車場の住所「兵庫県川西市小花2-18」を検索してください。

 

↓ドラゴンランドの駐車場は、平成27年度からタイムズが運営しています。

ドラゴンランド公園駐車場、タイムズの看板

最初の30分が無料です。平日のみ、一日最大料金500円です。土日祝は、1時間200円で、最大料金設定無しです。

 

↓駐車場利用時間(入庫時間)は、8時半から17時半までです(17時半~8時半:入庫不可)。出庫は24時間可能です。

タイムズドラゴンランド駐車場利用案内看板

↓駐車場入口です。

タイムズドラゴンランド駐車場入口

↓駐車場の台数は62台と少なく、土日祝は朝から満車になります。

タイムズドラゴンランド駐車場

↓満車後は、入庫待ちの車が一般道までずらり!

タイムズドラゴンランド駐車場に入庫待ちの車列

この駐車場が満車の場合は、阪急電車川西能勢口駅周辺の駐車場(コインパーキング)を探しましょう。(路上駐車は危険ですし、取り締まりをしています。)

 

↓自転車置き場(無料)です。

ドラゴンランド公園の自転車置場

【注意事項】

 

↓ドランゴンランド公園内は、BBQ禁止、花火禁止です。

ドラゴンランド公園内での禁止事項

その他、ドラゴンランド内には自販機や売店がないので(自動販売機は徒歩圏内にあります)、飲み物は事前に準備しておきましょう。

 

◆施設情報◆

◇名称:ドラゴンランド河川敷
◇住所:兵庫県川西市小花2丁目
◇アクセス(電車):阪急宝塚線「川西能勢口駅」下車徒歩約10分
◇アクセス(車):国道176号線「呉服橋」交差点下の南北に伸びる河川敷(阪神高速11号池田線の高架下)
◇利用料:無料(予約・申込み不要)
◇注意事項:ゴミは、楽しい思い出とともに各自持ち帰りください。
◇お問い合わせ先:公園管理者・川西市(℡代表072-740-1111)

 

↓ドラゴンランド総合案内板です

ドラゴンランド総合案内版

↓川西・ドラゴンランド河川敷バーベキューの記事を書いた「BBQ宅配ワールド」の濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳

【ドラゴンランド河川敷でのBBQレンタルサービス】

 

ドラゴンランド河川敷で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどの器材、お肉などの食材の宅配、場所取り、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出を、よりステキな記念写真に残せますよ。

※投稿日:2017年1月10日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」はドラゴンランド河川敷(兵庫県川西市)へも宅配しています。
*****************