スタッフブログ

五箇山旬菜工房「いわな」|富山県南砺市|相倉合掌造りグルメ

相倉合掌造り集落の観光後、遅めのランチで、道の駅上平にある「五箇山旬菜工房いわな」を訪れました。

 

このお店は、主に初代女将さんと、そのご子息の2代目ご主人のお二人で切り盛りされているようです。

 

2代目ご主人は、大阪のミナミなどでお寿司やお蕎麦の修行をされて、出身地である富山県南砺市へ戻ってこられたそうです。

 

人情味のある初代女将さん、どこかホッとする雰囲気の2代目ご主人、その素晴らしい2人のお人柄がお店の雰囲気や料理に滲みてている、素敵なお店です。

 

↓女将さんにおススメを聞きました。

五箇山旬菜工房「いわな」のメニューの裏面

おススメは2つありました。

 

↓1つ目は、この「飛騨牛のにぎりといわなのにぎり膳」です。

五箇山旬菜工房「いわな」の飛騨牛といわなの握り膳

飛騨牛の希少部位「シャトーブリアン」(人間でいえば、背骨のあたり)を炙った握り寿司は、お寿司を口に入れた瞬間に肉汁がとろけ出し、幸せが口いっぱいに広がる美味しさでした。

 

「いわなのにぎり」は注文を受けてから、店内にある生簀からすくって直ぐにさばいてくれるので、身が引き締まっていて、プリプリとした歯ごたえと抜群の旨みでとにかく美味しい。

しかも、川魚なのに泥臭さは一切ない。

いわなは鮎のように、焼いて食べるしかなかった魚ですが、いわなを生の状態でにぎりにしたのは、全国で初とのことです。

五箇山の冷たい清流で養殖されたいわなのにぎりは、ここでしか食べれません。

 

それに、お吸い物、五箇山豆腐の豆腐田楽、煮物、小鉢3種、香の物が付きます。

 

↓2つ目は「いわなの握り付山菜そば定食」です。

五箇山旬菜工房「いわな」のいわなの握り付山菜そば定食

「山菜そば」は、かつお出汁がベースのあっさり風味で、お蕎麦や山菜によく馴染んで美味いです。山菜は山菜らしく少しえぐみがありましたが、美味しくいただきました。

 

「五箇山豆腐」は、木綿豆腐よりも少し硬いくらいのしっかりとした歯ごたえと大豆の味わいで、田舎の素朴な手作り感も感じられて美味しかったです。

 

↓窓の向こう一面に広がる銀世界、その風情が食事の美味しさを更に引き立てます。

五箇山旬菜工房「いわな」から見る外の風景

五箇山旬菜工房「いわな」の窓の外の風景

↓お店の外観です。赤ちょうちんや暖簾が、和風のいい雰囲気を醸し出しています。

五箇山旬菜工房「いわな」の外観

↓お店の外のテラスからも雪景色を楽しめます。

五箇山旬菜工房「いわな」の外の風景

風情があっていいですね。

 

世界文化遺産相倉・菅沼合掌造り集落などへお越しの際のお食事は、「五箇山旬菜工房いわな」がおススメです。

 

◆店舗情報◆

◇名称:五箇山(ごかやま)旬菜工房いわな
◇住所:富山県南砺市(なんとし)西赤尾町(道の駅上平ささら館内)
◇電話:0763-67-3267
◇アクセス(自動車):東海北陸自動車道「五箇山インター」降りて国道156号線、3分
◇営業時間:10:00~20:00
◇定休日:火曜日
◇席数:40席(テーブル席あり、座敷あり)
◇禁煙・喫煙:土日祝日のランチタイムのみ禁煙
◇駐車場:有(道の駅上平)

 

 

※投稿日:2017年1月16日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの場所取り~後片付けまでお任せ!記念写真もプロのスタッフがデジタル一眼レフカメラで無料撮影!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」(TEL:06-6437-3329)は富山県南砺市へも宅配しています。
*****************

2017-01-16 | Posted in スタッフブログ