おすすめBBQスポット - 大阪府, おすすめBBQスポット - 全国

山田池公園バーベキュー|大阪府枚方市

●山田池公園とは?

 

山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園です。園内には水生花園、花木園をはじめ、四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在。都市のなかのリラクゼーション・スペースとして多くの方々に親しまれています。(山田池公園HPより)

 

↓山田池公園クイーンズランドガーデンにある四季折々の花と緑です。

山田池公園のクイーンズランドガーデン

↓山田池公園の地図です。(山田池公園HPより)

山田池公園の地図

バーベキューエリアは、写真中央下の茶色く囲ってある「バーベキュー広場」2箇所のみです。

 

【山田池公園バーベキュー広場】

 

山田池公園のバーベキューエリア「バーベキュー広場」は、利用料は無料で(駐車場は有料)、予約・申込み不要です。フリースペースでバーベキュー場所は早い者勝ちです。

無料バーベキュースポットなのに、洗い場や灰捨て場などの施設が充実しています。

 

しかし、ゴミは全て持ち帰りで、バーベキューのサポートスタッフは居ないので、お肉などのバーベキュー食材・バーベキューコンロなど器材の準備、火おこし、設営は全て自分たちで行います。

 

また、山田池公園では、春になると、お花見バーベキューが可能です。 満開の桜を見ながらのバーベキューは格別です!

 

↓山田池公園バーベキュー広場です。(写真の右中央の木の奥に見えるのが、臨時駐車場です。)

山田池公園BBQ広場でバーべキューを楽しむ人

↓バーベキュー広場最寄りのトイレです。綺麗なトイレです。車いす用もあり、オムツ替えシートも完備。

山田池公園BBQ広場内にあるトイレ

↓洗い場と灰捨て場です。(奥に見えるのはトイレです。)

山田池公園BBQ広場にある洗い場とトイレ

↓灰はこのドラム缶の中に、熱い炭のまま入れて帰ることができます。

山田池公園BBQ広場にある灰捨て場

↓灰捨て場は灰捨て専用です。バーベキューで出たゴミは各自で持ち帰りです。

山田池公園BBQ広場の灰捨て場の看板

↓自動販売機です。(奥に見えるのは洗い場です。)

山田池公園BBQ広場にある自動販売機と洗い場

自動販売機、洗い場、灰捨て場、トイレが集中しているこのエリアが一番人気です。

 

【山田池公園でのバーべキュー注意事項】

山田池公園のバーべキュー注意事項の看板

・バーベキューが出来る時間は午前9時~午後5時までです。

・直火禁止。足つきのコンロなどを利用してください。

・シート等を使っての無人の場所取りは禁止されています。

・プロパン・カセットコンロは危険なため、使用禁止です。

・レジャーテント、4本足のターフの設営は出来ます。パラソルは風で飛ぶと危険なため禁止です。

 

↓バーべキューエリア以外でのバーベキューは禁止です。

山田池公園バーベキュー禁止場所

↓山田池公園内では、サッカーと野球は禁止されてます。

山田池公園ではサッカーと野球は禁止と書かれた看板

【駐車場】

 

バーベキュー広場の最寄駐車場は、第2(南)駐車場(公園の南側)です。

 

↓駐車料金は上限が1,030円です。24時間ご利用できます。

山田池公園BBQ広場最寄駐車場の料金

↓第2(南)駐車場の出入口です。写真左端にバイク置場が有ります。

山田池公園BBQ広場最寄駐車場入口

↓バイクの方はこちらの専用置場に停めてください。ここから先のバイクの進入は禁止されています。

山田池公園BBQ広場バイク専用置場

↓第2(南)駐車場のゲートへ進みます。

山田池公園BBQ広場最寄駐車場ゲート

↓バーベキューの方は直進してください。

山田池公園BBQ広場最寄駐車場の看板

↓手前が第2(南)駐車場で、奥が臨時駐車場です。

山田池公園BBQ広場臨時駐車場の入口

土日祝など繁忙期に、第2(南)駐車場の隣にある多目的広場が臨時駐車場としてオープンします。

 

↓臨時駐車場です。(駐車料金は第2駐車場(南)と同じです)。

山田池公園BBQ広場臨時駐車場

臨時がオープンしている日は、臨時に駐車した方が、バーベキュー広場には近くて便利です。

 

【山田池公園BBQ以外の施設】

 

バーベキュー広場のすぐ横には、子供が遊べる遊具や、芝生の広場、川遊びができる川、遊歩道などがあるので、お子様連れのバーベキューにもオススメです。

 

↓遊具です。

↓芝生の広場です。

山田池公園BBQ広場付近の「芝生の丘」

↓もみじ谷です。夏は川遊びが楽しめます(水位も低いので小さい子供も安心して遊べます)。秋は紅葉が綺麗です。

山田池公園もみじ谷(小川)

山田池の周囲は散歩コースになっていて、花をながめながら、ウォーキングするにも最適ですし、バーベキューをした後も、1日中楽しめます。

 

◆施設情報◆

◇名称:大阪府営 山田池公園
◇住所:大阪府枚方市山田池公園1-1
◇アクセス(電車):JR学研都市線「藤阪駅」下車北西へ700m
◇駐車場
・駐車台数:第1駐車場(北側)165台、第2駐車場(南側)295台
※バーベキュー広場へは、第2駐車場(南側)が便利です ※臨時駐車場あり
・駐車料金:1時間420円、以後1時間ごと100円。8時間以上24時間まで1,030円。
◇バーべキュー利用時間:9時~17時
◇問い合わせ先:山田池公園管理事務所(TEL:072-851-4761)

 

 

↓この記事を書いた、BBQ宅配ワールドの濱口政巳です。

BBQ宅配ワールドの濱口政巳と花壇

【山田池公園でのBBQレンタルサービスについて】

 

山田池公園で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出を、よりステキな記念写真に残せますよ。

※投稿日:2017年1月22日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は山田池公園(大阪府枚方市)へも宅配しています。
*****************