スタッフブログ

淀川・背割提の新名所「さくらであい館」と展望塔からの眺め

背割提「さくらであい館」正面

京都市八幡市にある無料BBQスポット「淀川河川公園(背割提地区)」そばに、「さくらであい館」がオープンしていました。

背割提「さくらであい館」看板

●さくらであい館とは?

 

さくらであい館は、2017年3月25日、宇治川、木津川、桂川の3つの河川が、淀川へと合流する淀川河川公園背割提地区に、新たな交流地点としてオープン。

 

さくらであい館の展望塔からは、美しい三川の自然景観と川の流れとともに育まれてきた地域の歴史資産を見渡すことができます。

 

休憩コーナー、多目的広場、会議室もあり、地域振興・観光周遊の拠点として、活用されています。

 

【展望塔】

 

地上25メートルの高さからの眺めが楽しめます。

 

↓展望塔は入場無料!行かないわけがありません! ※お花見の時期など繁忙期は有料です。

さくらであい館の展望塔矢印

↓エレベーター(15人乗り)でも行けます。

さくらであい館の展望塔へのエレベーター

↓背割提桜づづみ(写真中央)は、今は新緑となっていますが、春になると、長さ1.4キロにも及ぶ圧巻の桜並木が一望できる絶好のスポットとなります。

さくらであい館の展望塔からの眺め

写真右側の駐車場の左手奥付近がバーベキューエリアです。

写真左端の山が「男山」、右端の山が「天王山」。男山のふもとには、国宝「石清水八幡宮」があります。

左の川が「木津川」、右の川が「宇治川」。写真では見えませんが、宇治川の奥に「桂川」があり、三川が合流し「淀川」となります。

 

背割提地区は、桜の時期になると、ものずごい人出ですが、展望塔からの景色は相当キレイだろうなぁと想像しながら見ました。

 

↓展望塔はこのようにガラス張り。八角形の形をしていて、360度の眺望が広がります。

さくらであい館の展望塔からの眺め

↓展望塔の説明

さくらであい館の展望塔看板

↓展望塔では、三脚の使用は出来ません。

さくらであい館の展望塔の注意事項

【その他施設】

 

↓トイレコーナー(授乳室有り)です。

背割提「さくらであい館」トイレ

↓屋内にある多目的広場です。

背割提「さくらであい館」会議室

各種勉強会やセミナー、講習会、地域のコミュニティ活動など、多目的に活用可能です。

 

↓さくらショップです。

背割提「さくらであい館」カフェ

さくらショップでは、地元野菜や果物を使ったスムージー、飲み物、弁当類の販売や、地元野菜の直販(週末を中心)をしています。

 

↓駐輪場です(写真左に見えるのは、木津川に架かる橋「御幸橋」です)。サイクルツーリング利用者の休憩用に、スポーツ自転車用のバイクラック設置。

背割提「さくらであい館」駐輪所

さくらであい館では、背割提周辺の周遊体験用のレンタサイクル(1回500円+保証金500円)10台あり。

 

↓自動販売機、セブンティーンアイス有り。

背割提「さくらであい館」自動販売機

淀川河川公園「背割提地区」でバーベキューをする際、入館無料なので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

◆施設情報◆

◇名称:さくらであい館
◇住所:京都府八幡市八幡在応寺
◇開館時間:9:00~17:00
◇展望塔利用時間:9:00~16:30(さくら祭り期間中(4月1日~4月10日):18時まで)
◇休館日:年末年始(12/29~1/3)
◇駐車場:有(22台・無料)
◇問い合わせ先:淀川河川公園管理センター(075-633-5120)

 

※投稿日:2017年5月14日

 

※どうか写真を含め無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は淀川河川公園(背割提地区)へも出張しています。
*****************

2017-05-14 | Posted in スタッフブログ