おすすめBBQスポット - 中国地方, おすすめBBQスポット - 全国

湖山池公園・青島キャンプ場BBQ|無人島|鳥取市

日本一大きな池「湖山池(こやまいけ)」に浮かぶ島「青島」内にある「青島キャンプ場」(バーベキュー場)を紹介します。

 

●青島(あおしま)とは?

 

青島は、鳥取市にある日本一大きな湖山池に浮かぶ島です。周囲約1.8km、南北約700mの「ひょうたん」の形をした島です。

青島は現在、湖山池で唯一橋がかかっていて、徒歩や自転車で渡ることができます。

島内は公園になっていて、キャンプ場があり、バーべキューも楽しめます。

また、島の山頂にある展望台からは、湖山池とその向こうにある日本海が見渡せます。また、桜の名所としても有名です。

(参照:湖山池研究所HP)

 

↓青島内にある看板より、青島について。

青島の由来についての看板

【青島キャンプ場(BBQ場)】

 

青島キャンプ場は、芝生のフリーサイトです。水道、トイレはありますが、炊事場や炉(かまど)などは無く、ゴミは楽しい思い出と共に持ち帰りです。

キャンプやバーベキューの道具、食材などは各自で準備が必要です。

利用料は無料で(営利目的の場合は有料)、団体利用(20名様程度以上)の場合は要予約。

 

↓青島キャンプ場(7,000㎡)です。湖畔からの眺めが最高です。

青島キャンプ場フリーサイト

↓一面グリーンの芝生が綺麗です。

青島キャンプ場フリーサイト奥

キャンプ場は、ご覧の通り、奥まで見渡せるくらいの広さで、それほど広くはないです。

キャンプ場内には、日よけとなるくらいの大きな木陰スペースはなく、夏場はタープテントが必須です。

 

↓水道です。

青島キャンプ場の水道

↓トイレ(水洗ではなく、ぼっとん)です。キャンプ場からは約350m入口方面へ戻ったところにあります。

青島キャンプ場のトイレ

↓キャンプ場からの眺めです。湖山池に沈む絶景の夕陽も楽しめます。

青島キャンプ場から見る湖山池

<キャンプ場利用の注意>

 

・各種イベント、地区行事などでの利用の場合は、(株)鳥取グリーンで「公園内行為許可申請書」に記入して申請が必要(利用目的が良好の場合は後日許可書が発行される)。

→20名様以上の団体利用の場合は、他の団体と重なり場所が無くなることがあるので、事前に許可申請をしておくと場所の心配がいりません。

 

・営利目的での利用は、所定の広さに応じた利用料の支払いが必要です。

 

↓青島キャンプ場使用上の注意事項についての看板です。

青島キャンプ場の注意事項

「備え付けの炉をご使用ください。」と書いてありますが、現在、「炉」はありません。バーベキューの際は、コンロなどの器材をご用意ください。

 

その他、注意事項としては、夜間は街灯がないため、ランタンなどの照明器具が必要です。

 

【青島キャンプ場までのアクセス(車両乗入禁止)】

 

青島への車両の乗り入れは禁止されています。

青島駐車場(無料)から青島大橋を渡りキャンプ場までは、徒歩約15分とかなり距離があり、途中坂道もあるので、台車で荷物を運ぶのがものすごく大変です。

 

↓青島の地図です。ひょうたんの形をしています。

青島の地図

↓青島第1駐車場です。写真中央の水色の橋(青島大橋)を渡ると、青島に到着です。

青島駐車場と青島

↓青島大橋を渡っています。青島は美しい島です。春は桜が出迎えてくれます。

青島大橋から見える青島

地図を見ると、キャンプ場へは、左回りの方が近いので、左周りで進みます。

 

↓青島の外周の遊歩道です。左手に湖山池を眺めながら、ひたすら歩きます。途中に「さくらの碑」があります。

青島キャンプ場「桜の碑」

↓「キャンプ場」の文字が見えてきたらもう少しです。

青島キャンプ場の分かれ道

【キャンプ場以外の青島の施設】

 

↓多目的広場です。奥に見えるのが野外ステージです。

青島の多目的広場

↓遊具広場です。遊具は少な目です。

青島の遊具広場

その他、展望広場は青島の頂上にあり、湖山池と日本海が一望できます。

 

【青島での楽しみ方】

 

青島の散策路は、大人の足で一周30~40分と、ウォーキングにピッタリです。

 

青島は、桜の名所としても有名で、約30種類もの桜が約500本咲き競います。早咲きの桜から遅咲きまで揃っているため、長い期間、お花見を楽しめます(キャンプ場ではお花見BBQも楽しめます)。

 

↓「青島の桜」について

青島の桜についての看板

◆施設情報◆
◇名称:湖山池公園・青島キャンプ場
◇住所:鳥取県鳥取市高住
◇アクセス(バス):鳥取駅からバスで20分
◇キャンプ場利用料:無料(営利目的の利用の場合は有料) ※団体利用の場合は要予約
◇キャンプ場利用期間:常時利用可
◇駐車場:無料。青島第1駐車場:84台(身障者4台含む))、青島第2駐車場:80台&大型2台
◇トイレ:有り
◇問い合わせ先:0857-28-5090((株)鳥取グリーン)

 

※投稿日:2017年6月15日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は鳥取市へも宅配しています。
*****************